掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     QR-8を頭に貼ってみるとどうなるか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2012/3/25 23:19
長老
居住地:
投稿: 1916
QR-8を頭に貼ってみるとどうなるか
アコリバ会員の皆さん

こんばんは
zappa1993です。

今日はQR-8のちょっと面白い使い方を書かせていただきます。
既出でしたらすみません。

改めて説明するまでもありませんが、再生音楽を聴くというのは、オーディオシステムのスピーカーから出た音が部屋の空気振動として伝わり、それを耳で受け取り脳で認識する流れになります。(ヘッドホンを除く)

一般的にオーディオシステムの音は各機器の選択やケーブル等のアクセサリー類で音決めを行い、部屋の反響音はルームチューニングによって調整します。
では最後に音を受け取る耳にはどんな調整ができるかな?と思ったのが実験の始まりです。

QR-8には優れた制振効果があり、且つオーディオ機器・ルームチューニング等何にでも活用可能な利点を併せ持っています。
今回私はこのQR-8を耳の裏側(真ん中あたりの外側)に貼って再生音を聴いてみました。

結果は、音のにじみや膨らみが無くなるのがはっきりと認識できました。
全体に音の輪郭がはっきりとし、ボーカルや楽器の表現力がダイレクトに伝わってくる感じです。
ただし、効果があり過ぎたのか、音の広がりは小さめで、多少素っ気ない音になった印象もあります。
それ程の違いがありました。

これはお遊びの実験ですので、興味がおありでしたら皆さんも一度試してみてください。
もし、音のにじみや膨らみを除きたいと考えている方がおられましたら、この方法でこれらを除いた音のイメージがどんなものか体感していただくのには良いかもしれません。
ただし、本当の意味でこれらがなくなった音ではありませんし、また音楽を聴くときに常に着けましょうと勧めているわけでもありません。

耳の横に手のひらを広げて聴くと、音の印象が変わることは皆さんご存知だと思います。
それだけ耳というのは重要で、音をどの様な状態の耳で受け取るかによって認識する音が変わってしまうということなのです。
これは、個人個人の耳の形のみならず、分厚さや硬さといった要因によっても関係してくるのではないでしょうか。
寒い時と熱い時では耳の柔らかさが違い、振動の受け止め方にも違いがありそうで、この辺を追及してみるのも面白そうです。

耳と同様に、聴く人間自体もスピーカーの振動の影響を受けていますので、出来るだけ自分自身も振動しない方が信号を正しく認識することが出来るかもしれません。
そう思い、私は念のため椅子の脚の裏にfo.Qを貼っています。
果たして違いはあるのでしょうか? よく分かりません。
もしかしたらリスナーの振動を取り除くリスニングチェアーなんてのもアリかも知れません。

QR-8の貼り付けは、額や眉毛の真ん中あたりに1個だけでも効果がありました。
顔の中で一番効果が高かったのは、耳の裏側の付け根あたりに左右一個づつ貼った場合でした。
音は鼓膜だけでなく、頭がい骨の振動としても認識されていますから、QR-8がこの振動に作用しているという事だと想像しています。
試しに、同じくらいの大きさのゴムを同じ場所にに貼ってみましたが、効果はありませんでしのでQR-8の制振作用が働いていることは間違いないようです。

オーディオと直接関係ない話で申し訳ございません。
QR-8のちょっと小ネタ集でした
わっちー
投稿日時: 2012/3/27 14:50
長老
居住地:
投稿: 301
Re: QR-8を頭に貼ってみるとどうなるか
zappa1993さんこんにちは!

の耳へのチップ!!目から鱗が溢れて来ました!!
確かに耳というのは手で少し前方に傾けるだけで集音に大きな変化が現れますね。
実はオフ会などで私はこの作業を少し試します。
傍から見てると音に不満を感じやっている様に見えますので一瞬ですが・・

こう言った「お遊び」の新しい発想からまた新しい発想が産まれ
思いがけない発展で真理!?に達する事がありますから決して侮れないものですね。そもそも「耳」は聴くことに関してはど真ん中ですからね。。

曲つくりなども一つの作為の少ない奇々怪々な和音から
独創的な和声が浮かぶことも少なからずあるものです
真剣な遊びはあなどれません
常識に疑問を持てる知恵が良識だと言いますから。。

聴く度に耳に張るのは現実的でないかもしれませんが
変化を体験できるのは楽しいですし!
いやーお凸も愉快ですね
zappa1993
投稿日時: 2012/3/28 0:13
長老
居住地:
投稿: 1916
わっちーさん

こんばんは
zappa1993です。

お付き合いいただきましてありがとうございます

本筋から外れているのかもしれませんが、聴く人間までを含めてオーディオだと考えれば、人間へのアプローチの中にも新し発見があるかもしれません。

音の感じ方の個人差に、人体的特徴が含まれているのであれば、その差をコントロールすることもできますし、正しい音の認識を身に着ける方法があるかもしれません。
ですが、今のところは、感じ方は人それぞれで個性があっていいと思いますし、皆が同じ音で聞こえるようになる器具が開発でもされれば、逆に面白味がなくなってしまいそうで嫌ですね

でも違いはありましたでしょ?

わっちー
投稿日時: 2012/3/29 20:57
長老
居住地:
投稿: 301
zappa1993さんこんばんは!確かに違いがありますね^^
粘着がすぐ落ちてあまり試せなかったですが
耳の裏が低域を中心に密度感が上がり感触良かったです。
個人的には音の変化が子ブレーカの頭に貼ったときと
似ている気がしました。もっと試して遊びたかったの
ですがシールの替えが残り少なく止めました。

>皆が同じ音で聞こえるようになる器具が開発でもされれば、逆に面白味がなくなってしまいそうで嫌ですね

確かにwまあでも同じように聞こえるようになっても
感じ方はその時の心や、創られた個性などが関わるでしょうから
同じ特性の耳だとしても受ける感じ方は同じではないと思います
同じような毎日が一日一日全く違う日であるように
同じ条件の音(情報)を同じ個体が聞いても一期一会的に感想が変わるのは必然と思います。
良い加減なもんです人間の心なんて

ですが人体には身体を一定に保てるよう恒常性という優れた機能がそなわっていますね。それでもストレスで内分泌系が崩れたりしますし、交感神経や副交感神経の変動も然りです。精神、心理もそうですが、こういった人間の生理現象もまた科学で当分支配は出来ないでしょう・・アナログ(生命)は偉大と思います。。
またその内お凸に貼ってみます
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 34

koffie もっと...