掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     これは凄く良い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2012/4/24 21:29
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
これは凄く良い
皆さん

今晩は、スタビです。

私も最近、このヒッコリーバージョンに進化したRCI−3Hを購入しました。私は、基本すべてのケーブルは浮かすを実行しています。何故なら、ケーブルを床や畳などに接触すると、その素材の特有な音や振動の影響を受けて、どうても音がぼやけたり硬く歪んだりとさまざまな影響を受ける事が、解っているからです。

その為に、さまざまな素材をくししてすべてのケーブルを浮かしています。特にその中でもこのRCI−3は数多く使用していて、12個程使用しています。さらに、以前にヒッコリーバージョンにて製作した真鍮とのハイブリッド版も二個使用していて、結構な数を使用しています。

今回RCI−3Hを購入して、電源系と伝送系に使用してみましたが、どちらでも音の雑実や付帯音の減少で、以前のRCI−3では到達出来ない程の、音の分離と奥行きが簡単に実現出来ました。
その事で、さらにリアルな音質が簡単に得られています。
なんだか、音が空間にすーっと馴染む印象を受けます。
満足していた音質が、さらに進化しました。
音も良いが、以前のRCI−3に比べると見た目の質も素晴らしいです。高級感が増した分、音質の上がっているそんな感じさえ受けます。



さらに言えば、シンバル特化型のヒッコリーRCI−3特よりも、音質の面では今度のRCI−3Hの方が優れています。
これは、何処に使用しても殆ど同じ効果でした。
たった1個で此処まで簡単に、この質を出せるのかと考えると、さらに多くのRCI−3Hを使用したら、いったいどの様になるのか知りたい気もしますが・・・。

私のシステムにおいて音質を上げる事は、すべてのケーブルを浮かす重要性は高い比率です。8畳で大型スピーカーで鳴らしきる事が出来た要因の一つです。
是非、ご覧の皆さんも浮かす重要性を認識されると、この先に向かう音質が違って来ると断言出来ます。


取り合えず、電源ケーブルとスピーカーケーブルからお使い下さい。絶対に損はしないインシュレーターです。
zappa1993
投稿日時: 2012/4/28 8:34
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: これは凄く良い
スタビさん

おはようございます
zappa1993です。

RCI-3Hは本当に素晴らしいアクセサリーですね。

私も2個使っておりまして、2台の電源BOXの前に使用していたのですが、先日配置換えを行ったところ、電源BOXの前に置くスペースがなくなってしまいました。

殆どのPOWER REFERENCEを曲げ直したので、しばらくは音にまとまりがなく、特に低域に膨らみが感じられました。
普段はSPケーブルにRCI-3を使っているのですが、電源ケーブルに使用していたRCI-3Hが余ったので、これに交換していました。
すると膨らみが見事に無くなり、今まで以上に奥行きや広がりが感じられるようになりました。
RCI-3とこんなに違うの
それだけでなく、今までネットワークオーディオの鮮度が高く澄み切った音に多少の物足りなさを感じていたのですが、音の傾向はそのままに、少し肉付きが良くなったような豊かな表現や質感が加わりました。
これはイメージですが、今までは尖ったピラミッドの頂点付近の音しか聞こえなかったのが、もう少し下まで聞こえるようになったような感覚です。

音が落ち着いてきた今では、非常に満足いく音に変化しています。
SPケーブルの場合はRCI-3Hの設置場所に多くの選択肢があります。
効果が高い分、使用箇所によって音の傾向が明確に変わります。
好みの音に調整するのは根気が必要ですが、その分効果は非常に高いと思います。

インシュレーター1つでそんなに変わるの?
多くの人はそう思うでしょう。
しかし、このRCI-3Hはそこらのケーブルインシュレーターと全く別次元の効果です。
インシュレーターでここまで良くなっていいのかと心配になるほどです。
ここで言う音が良くなるというのは、音色が変わるというのではなく、音のにじみやぼやけが減少し、また静寂感が際立つことで音の余韻や微細な音まで感じ取れるようになるということで、表現力の変化と言えると思います。

RCI-3をお持ちの方も是非一度お試しください
スタビ
投稿日時: 2012/4/28 23:48
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: これは凄く良い
zappa1993さん

今晩は、スタビです。

インシュレーター1つでそんなに変わるの?
仰る通りですね。
本当に、この1個だけで充分な効果が有られますよね。

特にネットワークオーディオやPCオーディオでは、、音のにじみやぼやけが出やすくその改善が特に必要になりますね。
その、音のにじみやぼやけが簡単に改善が出来るので助かります。その事で、静寂感が際立つことで音の余韻や微細な音まで感じ取れるようになる、私もそう思います。

この音のにじみやぼやけがオーディオの音には、不必要な部分は間違い有りませんので、此れか簡単に処理出来るこれは凄い事ではないでしょうか?

また、配線関係の配置を変更するのは勇気がいります。
ただ、配置の変更をした際にいかにその配置の中で、良い場所を見出すかが必要で大切です。その際に、このRCI−3の位置で改善をするのが、好ましいと思います。

さらなる高みを期待いたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

56 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 56

もっと...