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     ECI-100を導入しました♪
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投稿者 スレッド
とおさく
投稿日時: 2012/6/20 15:41
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ECI-100を導入しました♪
のっぽさん、

旅行は明日からです。
それで今日は一日ジャズ聴いています。
ベイシーオーナーのエッセイを読む限り、音圧がまったく違うので、あまり予行演習にはならないようですがね。

老フルレンジには苦手なジャズとは言え、ECI-100の処置で全体に快活な音となっていますので、いつもよりは雰囲気出していますけど。(SPケーブルも少し短くしましたので、それもあると思います)
クラシックにはもう少し上が落ちていた方がバランスが良いように思います。
タブン周波数特性は今の快活な音の方がタイラなんでないかな?
直接音要素の多いジャズ系には上下しっかり出ていた方が良いようです。
間接音成分の多いクラシック系にはとくに上が出てくるとちょっとうるさい、我が家の現状はそんな印象です。

もちろん守備範囲の広いSPが理想ですが、どうしても得意不得意ってあるのではないですか。
求めるレベルの問題でもありますが、少なくともロック系を聴くことはまず無い我が家では打音、破裂音の実在感よりは持続音の深い味わいを求めたいですね。
と言いながら、明日は音圧、実在感の快感を期待しているのですから勝手なもんです。

では、また。
ハマダ
投稿日時: 2012/6/20 3:45
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ECI-100を導入しました♪
皆様こんばんわ!

のっぽさん >早く言ってくれれば、ウチで不要になったV社の電源を

いらないです(^_^;)

>序にこれまた不要になったC社とO社の電源ケーブル計3本と
C社の小型トランスと上記のV社の電源の買取代をひっくる
めたら、こないだ買ったリビング(大清快)のエアコン代が
出ました!


おお!良かったですね〜(^^)/

我家は・・売るものがない・・(>_<)

まぁ 無駄なものを購入していないって事で(^^ゞ
のっぽ
投稿日時: 2012/6/19 22:18
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ECI-100を導入しました♪
とおさくさん

天候が心配ですが、ご旅行楽しみですね。
(ってもう既にご旅行中かな?)

オーディオもぐりの私はこないだとおさくさんから
伺うまでベイシーの存在を知りませんでした(汗)

ご旅行(ベイシー)の感想を是非お聴かせ下さい。

私のほうは今週の休みは用事がないので、ECI-100を
まだ使用していない機器へ使うのと、壁コン交換を
行う予定です。

では♪
とおさく
投稿日時: 2012/6/18 12:14
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ECI-100を導入しました♪
のっぽさん、こんにちは!

>私のオーディオの目的が使いこなしではなくて、そこに・・・
>・・・あるレベルに一番早く近づくことが出来るのがアコリバアイテムかな・・・

ご自身の好きな音のイメージをしっかり持っておられるのっぽさんらしいアプローチだと思います。

>栃木の方ですよね?・・・聴きに行きますか?

いやぁ、止めときます。
調子の良いA7なんか聞いたら、また病気がぶり返します。
40年も前のことですが、地方のオーディオショップの店先に置いてあった、レストア前のものすごく汚いA7がスカッと鳴っているのを聴いてショックを受けました。
帰宅して聴いた自宅のブックシェルフのいじけた音のなんと寂しかったこと。
かなり長い間、その音が耳に残り悶々と過ごしました。
その後転勤続きで、大型SPに縁の無い生活は、家庭的にはタブン?良かったのだと思います。

チマチマと接続端子に導通剤を塗っているのが、今の自分の身の丈ですよ、はは。

そう言えば今週、岩手の方へ旅行しますが、一関のベイシーへ寄ってみようと思っています。
昔から絶賛されているベイシーの音がどんなか、一度聞いてみたいと思っていました。
一撃されて、今の自宅のシステム放り出したくなるかも知れませんが、ま、これは別格とあきらめもつくでしょうから。

それにしても梅雨、早く開けないですかね。
我が家のフルレンジの紙コーン、湿っぽい日には湿っぽい音を出します。
暑くても乾いた陽射しが待ち遠しい。

では、また。

のっぽ
投稿日時: 2012/6/16 23:37
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ECI-100を導入しました♪
とおさくさん
まさこさん

こんばんは。

とおさくさん

昨日(金曜)は水曜日に休みをとって演奏会に行った為
仕事でした。美人の演奏を満喫したので何時もの休みより
堪能できたと思います(笑)

>そうですね。それが最もストレスを感じず音楽に没頭
>できますから良いことです。

ご理解いただきありがとうございます。私のオーディオ
の目的が使いこなしではなくて、そこにありますからね。

と言うか、オーディオ雑誌とかネットの情報見てると
私の知識や技術で独学ではまず使いこなせません

(^^;

>他のスレで、A7の駆動にアコリバ製品を導入している方
>のレポがありましたが、あの高能率SPに現代技術から
>生まれる精度の高い信号が入力されたらどんな音を再生
>してくれるのか、とても興味をそそられます。

栃木の方ですよね?良ければ一緒に聴きに行きますか?(笑)

>良い音の再生にいろいろアプローチの方法があって面白い
>ですね。

その色々なアプローチの中であるレベルに一番早く近づく
ことが出来るのがアコリバアイテムかなと思って私は使って
ます。

まさこさん

>全ての接点に塗布するのはけっこう疲れます!(汗)

そうですね、なので私は小分けに(笑)
ただ、鈴木智雄さんとこの掲示板拝見したら接点120個って
(苦笑)でも、アシスタント使ってますね(笑)

>そこまで気になると、POWER REFERENCEのコンセントプラグ、
>インレットのネジ留め部もやってみたくなります!

私は基本横着者なのでそこまで気になりませんでした(苦笑)
レポートお待ちしてます!

そういえば、以前まさこさん宅にお邪魔した際に気になって
いたCD2枚(オルガン交響曲と海老沢一博さん)をようやく
手に入れました(ってまだ届いてませんが)

ウチでどんな鳴りようか楽しみです!

では♪
まさこ
投稿日時: 2012/6/16 18:06
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ECI-100を導入しました♪
のっぽさん、こんにちは!まさこです。

>私はまだ全ての機器にECI-100を使えてません(苦笑)
昨日、ようやくユニバーサルプレーヤーに使用して残りが
強敵のAVアンプと本日届いたRTP-6ultimateと壁コンです。

全ての接点に塗布するのはけっこう疲れます!(汗)
私は仕事が休みの日に、一気に行ってしまいましたが、腰が痛くなり本日マッサージに行ってきました。(爆)

AVアンプはたしかに大変そうですね!

私もあとは、ブレーカーの接点と、SPC−2.0PAとYラグ、バナナとのネジ留め部ですかね!
そこまで気になると、POWER REFERENCEのコンセントプラグ、インレットのネジ留め部もやってみたくなります!
とおさく
投稿日時: 2012/6/15 11:47
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ECI-100を導入しました♪

のっぽさん、

お休み、堪能していますか?
貴重な時間ですから、明日の英気を養うため、大いに楽しんでください。
不完全燃焼で悔悟と焦燥に取りつかれませんように・・・。(笑)

>お使いのスピーカーは中々気難しいんですね...
>私は趣味の道具は何時も万人向けタイプを選んでます。

そうですね。それが最もストレスを感じず音楽に没頭できますから良いことです。
当方のSPは、躁鬱気質ですから、アップダウンが激しくて何度もお別れしようと思いましたよ。(笑)
もちろんそれまでいくつかのSPとの出会い、別れがありましたが、何十年も前に国産の12センチフルレンジの音を聴いて、ステレオ感(音の定位、方向感など)の面白さに気がつき、いろいろフルレンジを試した後に今のに行き着いたわけです。

周波数特性では、現代のマルチウェイSPにかなわないのでしょうが、能率(感度)の高いことから微小入力への反応が早く、鋭敏です。
中・高域の微細なニュアンスの表現には有利なところだと思います。
その分、特に高域の歪みっぽい入力にも、敏感に反応してしまうのが弱点です。
総じて昔のSPは能率が高かったのですが、非力な真空管アンプで、しかもSP1本(モノラル)で、楽音の実体感を表現する音量を確保するには相応の高い能率が必要だったのでしょうね。
先人の工夫に頭が下がります。

他のスレで、A7の駆動にアコリバ製品を導入している方のレポがありましたが、あの高能率SPに現代技術から生まれる精度の高い信号が入力されたらどんな音を再生してくれるのか、とても興味をそそられます。
実体感のある生き生きした音が、軽々と空間に放たれるのでしょう。

良い音の再生にいろいろアプローチの方法があって面白いですね。

では、また。



のっぽ
投稿日時: 2012/6/14 21:27
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ECI-100を導入しました♪
とおさくさん、まさこさん

みなさんこんばんは。

とおさくさん

わざわざ高木綾子さんとチェンバロの試聴ありがとう
ございました。

私は今回が初のチェンバロの演奏会参加でした。また
フルート独奏は、恐らく中学生時代に吹奏楽員の練習を聴
いた以来です(苦笑)

モダン楽器は紀尾井ホールの響きの良さも手伝ってどちらも
十分に良さが伝わりましたが、古楽器のチェンバロは演奏者
の曽根さん自身でも当日仰っていたのですが、紀尾井ホール
でも会場が大きすぎました...

曽根さんのCDはこれから聴きます♪

お使いのスピーカーは中々気難しいんですね...
私は趣味の道具は何時も万人向けタイプを選んでます。

RTP-6ultimateの評価は暫くお待ち下さい。
今、言えるのはやはりチューンアップ品は良いです!

まさこさん

私はまだ全ての機器にECI-100を使えてません(苦笑)
昨日、ようやくユニバーサルプレーヤーに使用して残りが
強敵のAVアンプと本日届いたRTP-6ultimateと壁コンです。

>まだ試していない会員さんは、是非処理すべきですね!
>とてつもなくコストパフォーマンスが良いです!

ECI-100が凄いのは、アコリバアクセサリーを殆ど使って
無い方でも効果を体感しやすいことだと思いますので、
会員さんも会員さんじゃない方でもオーディオを使用
している人には是非使っていただきたいです。

では♪
まさこ
投稿日時: 2012/6/14 19:15
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ECI-100を導入しました♪
のっぽさん、とおさくさん、会員の皆さん、こんにちは!まさこです。

私も遅ればせながらECI−100を導入し、全てのコンセント、Fケーブル、機材、ケーブルなどに処理をいたしました。

皆さんのレビューを参考に、初めに無水アルコールで汚れ&接点No1をふき取ってからの処理です。

処理後の音は、皆さんのレビュー通り、抜けの良い一皮むけたような感じで、目の前のくすみが一掃されたような音質でした。

なるほど皆さんが興奮する気持ちも分かる効果です。

それから24時間後は、更に重心が下がり、潤いと滑らかさ、解像度が高度に融合したかの様な素晴らしさでした。

ECI−100を塗布した直後は主に抜けの良さをかんじましたが、24時間後はプラス滑らかさや、質感、立ち上がりの早さ(レスポンス)がとても素晴らしいです。

処理にかなりの時間を要してしまいましたが、その苦労を一掃するかのような効果にただただ驚きでした!

まだ試していない会員さんは、是非処理すべきですね!

とてつもなくコストパフォーマンスが良いです!
とおさく
投稿日時: 2012/6/14 14:17
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ECI-100を導入しました♪
のっぽさん、

>フルートの揺らぎ、チェンバロの解像度、どちらもオーディオには強敵ですね

2000年の録音、20代前半初々しい高木綾子のCDが1枚だけありましたので聴き直してみました。
フルートの発せられた瞬間から空間に漂うふくよかな響きと演奏者の息づかい・・。
残念ながら、微細なニュアンスまでは再生出来ていないようです。

以前聴いていただいたK.ギルバートという人のゴルドベルグ変奏曲。
チャラチャラしているだけでないチェンバロ、響板の響き、結構ガツンとくる低域。
実音と響きのバランスが上手く取れていないと楽しくないでしょうね。
あまり生で聴くことが無いので、これが実体感のある音なのか判断が出来ませんが。

強敵、おっしゃる通りだと思います。

>柔らかく表現豊かに・・

うちのフルレンジは微妙に神経質な高域のコントロールがポイントです。
ECI-100で音色が快活な方へ振れると、気難しい高域が顔を出します。
音数を減らさずに、ホンのちょっと神経に触ることのある高域の響きを抑えられたら・・・。
20年ほど前、今の300Bシングルアンプの前は、RCAの50のシングルアンプを使っていたことがあります。
スリリングな高域はとても魅力的だったのですが、ソースによっては刺すような鋭さがあり、どうしてもコントロール出来ませんでした。
300Bの方がバランスがとれていると感じ入れ替え(スリルは無くなり、安定しました)たのですが、当時は家人もあきれる快感と不快感の紙一重の格闘でした。
懐かしく苦い思い出です。

ECI-100は処置して2、3日すると必ず音が落ち着いて馴染んできます。
ですので、うまく高低がバランスする時がありそうです。
ただ、そのジャストグッドバランスが永遠には続かないということでしょう。
ま、梅雨時には毎年不調なので、あまりいじらず時の経つのを待ちますが。

スーパータップの感想、楽しみにしています。

では、また。





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