掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP-6 ultimateをお借りしました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ソウルマン
投稿日時: 2012/6/2 23:43
半人前
登録日: 2011/10/11
居住地:
投稿: 28
RTP-6 ultimateをお借りしました
ソウルマンです。

RTP-6 ultimateをお借りしましたので、感想を書き込みます。

O社MTS-6と差し替えました。
まず、本体は重いです。さすが削り出しですね。

さて、接続機器ですが、CDPなど接続しましたが、チェックしたのは、ネットワークPの音とBDPの画像です。
音源は、OscerPetersonTrio、JossStone、EaglesなどのFLAC。
画は、BDP内HDDに録画してあったTV番組。

感想です:
1.全体的におとなしくなった。
2.音の分離、解像度が上がった。ギターなど個々の楽器の音が良く聴き取れる。
3.小さな音でも、クリアに聴こえる。
4.BDPの画の中の字幕白文字がシャープになった。

管理人さんが言われているとおり、おとなしくなってしまいました。しかし、何かぎらぎらしたものがなくなって、音が澄んで、嫌みのない音です。何か疲れない音になりました。無駄なものやノイズが取れたのでしょうか?

おとなしくなると、今までのアコリバ製品の印象(ベースがでてくる。シンバルがシャープになるなど)とまったく逆なイメージですが、上記2~4は良い傾向です。
まずは第一印象ですが、もう少しこの状態で聴いてみたいと思います。
管理人K
投稿日時: 2012/6/3 4:32
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RTP-6 ultimateをお借りしました
ソウルマンさん、こんばんは。

RTP-6ultimateお試し頂きありがとうございました。

RTPultimate電源BOXはノイズや歪み、付帯音などの雑味成分が一掃されるため、一聴して大人しく感じる場合もあるかと思います。

しかし、これはノイズなどの雑味成分が無くなった事で真のダイナミックレンジが聴こえる状態になった証拠です。
音圧だけが高くダイナミックレンジのないラウドネスウォーCDと音量は小さくてもダイナミックレンジが広大なCDの違いのようなものと言えば解り易いでしょうか?

こんな時には、ぜひボリュームを1〜3メモリほど上げてお聴きになってみて下さい。

真のダイナミックレンジはボリュームを上げる事で俄然生きて来ます。
これまで感じられなかった演奏の凄みを体験して頂ける事をお約束致します。

とにかくボリュームを1〜3メモリUP!

宜しくお願い致します。
ソウルマン
投稿日時: 2012/6/3 19:36
半人前
登録日: 2011/10/11
居住地:
投稿: 28
Re: RTP-6 ultimateをお借りしました
管理人Kさん

アドバイスありがとうございます。

購入品のチェックが終了し、やっと落ち着いて借用品RTP-6ultimateの試聴ができるようになりましたので、もう少し試聴させてください。

歌謡曲やウェストコーストロックやボーカルなどいろんなジャンルの音楽を試しておりますが、いい感じです。何か元気がないなあと思っておりましたが、落ち着いて聴けてます。究極の電源ケーブルPOWER REFERENCEを使用していないMDデッキからのベースも結構出てます。ギターもピアノもシャープに鳴っています。

あと1週間試聴させてください。
よろしくお願い致します。

ソウルマン
管理人K
投稿日時: 2012/6/4 4:46
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RTP-6 ultimateをお借りしました
ソウルマンさん、こんばんは。

1週間と言わずに納得されるまでゆっくりお試し下さい。
もちろん押し売りではございませんので、あしからず(笑)
ソウルマン
投稿日時: 2012/9/8 19:19
半人前
登録日: 2011/10/11
居住地:
投稿: 28
Re: RTP-6 ultimateを購入しました
ソウルマンです。

1か月の貸出試聴の末、大変高価なものですが、清水の舞台から飛び降りたつもりで、結局購入してしまいました。Kさんのご配慮で、チューンアップいただいたRTP-6 ultimateを購入しました。

貸出品は設置時おとなしく始まりましたが、チューンアップ品は、初めから音量を上げなくとも元気でした。設置直後から、いきなりベースの出音に圧倒されました。

前の電源BOXとの一番の違いは
・ベースやバスドラのどっしり感。
・音が澄み切って雑味が少ないこと。
その他の違いは
・音の分離が良い。
・楽器の出音一音一音がはっきりわかる。
この電源BOXには、CDPとネットワークPを接続しています。
試聴ソースは、JAZZ、VOCAL、ROCKなどです。
Oscar Peterson Trio
Jheena Lodwick
Eagles
Steely Dan
などです。

別系統電源に、RTPに接続していないアンプ類がありますが、こちらにもRTPを使用したい衝動に駆られています。また、時間ができたら、試してみたいと思います。
足回りとLAN回りはアコリバで固まってきました。
アコリバ製品に出会い、約一年になり、いろいろ貸出品で効果を確認し、導入してきましたが、しばらくこのセットで聴きこみたいと思います。
本当に出音が変わりました。
アコリバに感謝!
ハマダ
投稿日時: 2012/9/9 21:52
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: RTP-6 ultimateを購入しました
ソウルマンさん こんばんわ!(^^)/


RTP-6 ultimateを購入おめでとうございます!!

>チューンアップ品は、初めから音量を上げなくとも元気でした。設置直後から、いきなりベースの出音に圧倒されました。

僕も同じように体験しました!
で、あまりにもリアル感が増し 音量を上げて行ったら・・
嫁に音が大きい!と怒られてしまい・・(爆)(>_<)

僕も もう1台RTP-6 ultimateを欲しく思ってます
スタビ
投稿日時: 2012/9/9 23:26
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RTP-6 ultimateを購入しました
ソウルマンさん

今晩は、お初になるかしら?
でしたら、スタビと申します。
今後もどうぞよろしくお願いします。

電源環境は、オーディオにとって一番大切で重要度が高いと思います。機器に、いかに良い電源を供給出来るかが音質の良い音の鍵だと思います。

私も、アコリバの電源ボックスのファンで4個の電源ボックスを使用しています。
何故4個なのか?
それは、各機器が電源を通して干渉しあうからです。
プレー系をまとめ、アンプ系をまとめ、PC系をまとめる、この事で出来る限りノイズ等の影響を少ない電源環境を自分なりに作り上げています。

少なくとも、プレー系とアンプは必ず電源環境は分離するが好ましいです。ただその場合、数個の壁コンセントを用いて行うのが好ましいのですが、壁コンセントが2系統無い方は、1個の壁コンセント上下を用いて、上の段をプレー系にして下部をアンプ系にする。
その際に、電源ボックスを二個使用して出来る限り出来る限り放すことをすれば、その方が電源環境は良くなります。

アコリバの電源ボックスが何故良いのか?
多分それは、ボックスに使用されているジュラルミン削り出しこの筐体で振動を少なくする方向、そしてPCOCC-Aの線材使用し、コンセントも考え抜かれたアコリバオリジナルコンセント、そしてノイズと静電気の除去。

その電源の違いでの音の違い。
これは、実際に行った私の言える事はいかに良い電源環境を構築するか、それにはアコリバの電源ボックスは必要不可欠だと言う事だと私は思います。

経験談ですが、電源環境を分離する中で電源ボックスの筐体が貧弱なものを使用をするなら、分ける意味は満たすが逆にその筐体が軟な筐体から出る、付帯音と振動により音が台無しになるこれは明らかになるので、軟な電源ボックスを持っている方は使用はしない方が好ましいです。

電源環境の見直しは大切な事です。
是非アンプ系を分けるお奨めします。
ソウルマン
投稿日時: 2012/9/22 0:49
半人前
登録日: 2011/10/11
居住地:
投稿: 28
Re: RTP-6 ultimateを購入しました
ハマダさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
>僕も もう1台RTP-6 ultimateを欲しく思ってます
まったくその通りですね。
心地よい音で聴いてます。
今後とも情報交換よろしくお願いします。

スタビさん

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
RTPを4個使用とは羨ましい限りです。
当方も、コンセントの上下で、プレーヤ系とAMP電源を別電源にはしてますが、AMP系へのRTPは未導入です。
今後の課題ですね。
まずは、貸出でRTP-2をお借りして効果を確認して、進めてみようかなと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 22

kazya0912 もっと...