掲示板トップページ
メイン
   [03-08. AC電源関連]ノイズフィルター FCS-8
     何が一番汚すのか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハチ
投稿日時: 2012/6/3 15:09
新米
登録日: 2012/5/8
居住地:
投稿: 7
何が一番汚すのか
皆さん初めまして。
いつもこの掲示板を見て勉強させて頂いています。
今年に入ってからアコリバの存在を知り、実際に試し感銘を受け、廉価版が中心ですがオールアコリバに近づいてきました。
住宅環境と首の怪我の関係でイヤホンでの視聴が中心になりますので、あまり他の方の参考にはならないかもしれませんが、これから気付いたことを投稿していきたいと思います。よろしくお願い致します。

さて、FCS-8なのですが、まず量販店で通常品を購入して効果を実感し、その後KさんチューンUPのものを買い足したので2セット使用しています。
S/N比や立体感の向上など他の会員さまの投稿の通りの効果が得られたのですが、それだけだと投稿する意味がないので、自室で使用しているものの中で、何が一番システムの音を汚しているのかを探してみることにしました。色々試した結果、FCS-8を足していくよりも引いていく方が変化がはっきり分かったので、その方式で進めていきます。

私の部屋は6畳ほどの小さなスペースに、PC、液晶ディスプレイ1台、液晶テレビ2台、オーディオ機器、ゲーム機、その他充電器などがひしめき合っている状況なので、環境的にノイズは相当酷いでしょう。FCS-8を装着したのは、ゲーム機や録画用HDDが繋がったオーディオ以外の電源タップ(3個)、40型液晶テレビ、26型液晶テレビ、27型液晶ディスプレイ、空気清浄機、ネット・DLNA用のスイッチングハブ2台、自室隣にあるトイレのウォシュレットです。

結論から言いますと、影響が大きかったのは、スイッチングハブ、空気清浄機、録画用HDDです。やはり常時動いているものと、ACアダプタ式の物の影響が目立ち、その中でもスイッチングハブはFCS-8を外した瞬間に信じられないくらい音が濁り立体感が消えます。あまりの影響の大きさに、これは使用しているハブそのものが悪すぎるんじゃないかと思い、プラスチック筐体のB社(2000円強)L社(1000円弱)の5口のもの2つから、N社の金属筐体の5000円ほどの8口のもの1つに変更しました。これが大当たりで、今までの音は何だったんだろうというくらい音場が拡がり、刺激的な嫌な音が消えてしまいました。新しいハブもACアダプタ式なので、さすがに何もしない状態ではまだほんの少しだけ影響を感じるのですが、FCS-8を3ターンさせて装着させたところ、ハブの電源オンオフの差が私の環境では分からなくなりました。音楽はPCで聴いていて、ネットワークは使用してないので、まさかこんなに影響があるとは思っていませんでしたが、オーディオ機器以外の電源も重要なんですね。

今まではハブの音を聴いていたということに気付いてショックだったのですが、製品の使いこなしを考えているうちに、自室のウィークポイントに導いてもらったような印象で、こういう所もアコリバ製品の良い所なのかなと思いました。もっと色々試したくてしょうがないです。

あと画質面で一番効果を感じたのは、PCと液晶ディスプレイを接続しているPC付属の細いDVIケーブルでした。Kさんチューン版をPC側と液晶側に装着したところ、画面がピタッと静かになりノイズ感が減り、目に感じる負担がはっきりと軽減されました。オーディオファン以外にも喜ばれる効果だと思いますが、液晶ディスプレイがこれだけ低価格化した現状では、友人知人に薦めても受け入れられないでしょうね。効果があるだけにちょっと残念です。ということでここで密かにお薦めしておきます(笑)

初っ端からこんな長文ですみませんが、これからよろしくお願い致します
zappa1993
投稿日時: 2012/6/3 19:28
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1911
Re: 何が一番汚すのか
ハチさん

Club Acoustic Reviveへようこそ
はじめまして、zappa1993と申します。

いきなりの長文お疲れ様でした。
FCS-8の効果の程がよく分かりますし、使用箇所による違いも参考になります。
私もハチさんと全く同じで、このFCS-8をオーディオショップで一つ購入し、追加で購入する際にKさんチューンをしたものを購入させていただきました。

FCS-8の効果は明らかで、オーディオの音の雑味や歪感が少なくなることで分かります。
モーターがある機器や、PC,エアコン等には特に効果が高いようです。
使用例はアコリバのHPに書かれていますので参考にしてください。
PC内部の電源ラインに付けるのも効果的ですので、可能なら一度お試しください。

HUBの品質についての書き込み参考になります。
私の場合はネットワークオーディオですので、更にHUBの品質に左右されるのですが、最初からこの部分に拘り、無線ルーターに追加する形でメタル筐体のHUBを導入しました。
結果はハチさんと同じで、HUBの品質が音に与える影響について痛感しました。
何が悪さをしているか分かりませんので、何でも疑ってかかることは大切ですね。
デスクトップパソコンでしたら、パソコンの電源ケーブルに拘ってみるのもいい結果を生むと思います。


アコリバには他にも効果的な製品が沢山あります。
基本的には電源周りから固めていくのがお奨めですので、ハチさんのペースで徐々に対策をしていってください。
ご存知だと思いますが、アコリバには無料の貸出制度がありますので、色々と試してから次に導入するものを決めるのも良いと思います。

これからもよろしくお願いいたします

ハチ
投稿日時: 2012/6/5 11:32
新米
登録日: 2012/5/8
居住地:
投稿: 7
Re: 何が一番汚すのか
zappa1993さん初めまして
レスとアドバイスありがとうございます。
以前から参考にさせて頂いてます。

あ、そうですね。書き忘れましたがエアコンにも装着していました。確かにここも効果ありますね。
電源もタイマー予約等も入っていないのに効果を感じるのは不思議です。
何でも疑ってみるのは本当に大切だと思いますし、FCS-8が疑う範囲を広げてくれた感じがしました。

ハブの品質差は驚きですね。
これはさぞネットワークオーディオでは重要視されてるだろうと思い色々検索してみたのですが、意外なほど盛り上がってないように見えます。何故なんでしょうか?

お陰さまで信号系のアコリバ化は完了し、電源系もあと2本POWER STANDARDを導入すれば、ひとまず壁コン以外はアコリバ化できます。
その後は、グレードアップを目指しつつ、RR-777やREM-8など、所謂アコリバっぽい製品を試していきたいと思っています。

…と思っていたのですが、好奇心が抑えきれずに先にRR-777を購入してしまいました(笑)
一昨日から使用していますが、これの効果も楽しいですね。何だかワクワクします。

これからも色々教えて下さい。よろしくお願いいたします
のっぽ
投稿日時: 2012/6/7 15:11
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 何が一番汚すのか
ハチさん

初めまして。

私も自宅でFCS-8を現在3セット使用しており、コスト
パフォーマンスの高い商品だと思います。

>電源もタイマー予約等も入っていないのに効果を感じるのは
>不思議です。

最近、管理人Kさんとのメールのやりとりで、私が上記と
同様のことを感じたことを伝えたところ、やはりコンセ
ントが繋がっていれば、電源が入っている/いないは関係
ないんですよと教えて頂きました。

>オーディオ機器以外の電源も重要なんですね。

自宅に来ている電源を100%として、他の白物家電や
パソコン等で50%使っていれば、残りの50%でしか
オーディオは鳴らせませんよね。

そうするとノイズだけでなく、エネルギー感も良くない
方向になるようです。実際、我が家では浴室乾燥機を
使うと日中でも夜中でもエネルギー感が減ってしまい
...

(^^;

RR-777購入しましたか!?
私はRR-77をバージョンアップして貰いましたが、
仰るとおり素晴らしい効果ですね♪

これからも宜しくお願い致します。

では♪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

ゴエモン 2019/6/19
keni 2019/6/3
セバスティアン 2019/5/27
かんぴ 2019/5/22
SHIN 2019/5/22
Shu-Shu-Ayu-Pon 2019/5/22
kontakt 2019/5/22
メリメロ 2019/5/14
タミー 2019/5/11
ケンタロー 2019/5/11

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...