掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-05. シングルコアケーブルシリーズ]スピーカーケーブル SPC-REFERENCE-TripleC / KT-2.2TripleC
     SPC-REFERENCEをスピーカーの内部配線に使うことはできるでしょうか。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takashiwata
投稿日時: 2012/6/9 16:35
新米
登録日: 2011/3/9
居住地:
投稿: 2
SPC-REFERENCEをスピーカーの内部配線に使うことはできるでしょうか。
はじめまして。渡辺と申します。
先日SPC-REFERENCEを導入しました。それまではK社やR社の高額なスピーカーコードを使っていましたが、K社のものは音が重たく響きが失われる、R社のものは立体感がなくなり音色も単調になるなど、満足できるものではありませんでした。
そこで試しに、SPC-REFERENCEを導入したところ、音像、音域、躍動感、立体感などいずれも驚くほどよくなりました。高価な製品であるほどいい音がするのではないということを身にしみて感じました。

そこで今度は、スピーカーの内部配線にSPC-REFERENCEを使えないかと考えたのですが、いかがでしょうか。使えるのでしょうか。

また、仮に内部配線として使う場合、銅箔シールドやダミーチューブなどは取り除いて単線のみを配線すべきでしょうか。それともケーブルをそのまま使用して配線すべきでしょうか。
太いケーブルでは音質に影響するのではないかと思い、このようなことをお尋ねする次第です。

素人ゆえの愚問で恐縮ですが、ご教授お願い申し上げます。
スタビ
投稿日時: 2012/6/9 21:37
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: SPC-REFERENCEをスピーカーの内部配線に使うことはできるでしょうか。
takashiwataさん

今晩は、スタビと言います。
お初になると思いますが、今後もよろしくお願いします。

スピーカー内部にSPC-REFERENCEを使用する。
これは、私も考えた事が有りまが実行していません。
なぜ、実行しないかと言いますと、内部配線を交換すると言うことは、そのスピーカーの独特のサウンドが損なわれる可能性が有るからです。

ただ、内部配線をPCOCC−Aの単線に交換する事は、絶対に音は確実に良くなると言えます。その独特なサウンドうんぬんを考えなければ、内部配線を交換と言う考えに賛成は出来ます。

その際に、シールドをするかしないかですが、私ならシルクシールドのみにするそんな事も考えていました。意味としては、音の開放感や音場などに影響が出るかもしれないからです。
ただ、シールド有りなしではかなり違いが有りそうなので、やはり試してみてから決めるが一番良いと思います。

安いものでは無いので、いい加減な事は言えませんがやはり試してみるしか無さそうですね。
takashiwata
投稿日時: 2012/6/11 1:59
新米
登録日: 2011/3/9
居住地:
投稿: 2
Re: SPC-REFERENCEをスピーカーの内部配線に使うことはできるでしょうか。
スタビさん

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

さて、私のスピーカーはハセヒロのバックロードにPARC AUDIO DCU-F131Wを搭載したものです。
ですからスピーカー独特の音を保つ必要がないので、内部配線をPCOCC−Aの単線に交換するというのはとても魅力的に感じられます。

ただ、スピーカー内部の配線ですから、スピーカーの振動をもろに受けることになるかと思います。
やはり一定のシールドが必要になるのかなと考えています。

しかしながら、スピーカー内部の配線コードに振動対策を施したものが、市販のスピーカーには少ないように感じます。
スピーカーと一緒に振動させた方がいいという考え方なのでしょうか。

またいろいろとお尋ねすることがあるかと思いますが、ご教授よろしく御願い申し上げます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...