掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2012/7/7 11:40
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
皆さん こんにちは。

アコリバ最新情報によれば、質感に優れたヒッコリー材を用いたキューブ形
インシュレーター(HQ-4)が登場するということです。

サイズは20mm角とかなり小さいですが、小型スピーカー、各機器の脚下、
ケーブル等に使用でき、まさに「山椒は小粒でも・・・・」 の諺どおり、
機器システム全体に対して、その音はニュートラルで躍動感、立体感の
ある瑞々しい音を実現してくれると期待しているのです。

オーディオの脇役として、きっと縁の下の力持的存在になってくれるでしょう。


zappa1993
投稿日時: 2012/7/8 8:28
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
RANZANさん

おはようございます
zappa1993です

私もヒッコリーインシュレーターHQ-4をこの掲示板で知り、すぐに試してみたくなり、早速注文をお願いしました。

まだ実物を見ていませんが、小さいキューブ型で蜜蝋(みつろう)仕上げとのことです。
蜜蝋仕上げは家具や食器などに用いられる方法で、自然素材による塗装です。
これが、見た目の自然な質感だけでなく、音にどのような影響があるのかとても興味があります。

小さいサイズですので、私はNASやRR-777の脚に使う予定をしています。
また報告させて頂きます。
RANZAN
投稿日時: 2012/7/8 11:45
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
zappa1993さん 

こんにちは。
RANZANです。

今朝は一昨日とは一転、空気が入れ替わったかのように、爽やかな朝でした。
このような日は自然と身体も軽く、行動力も増すようです。
そこで、早速、朝から桂川沿いのバイコロジー道をウォーキングで景観が
素晴らしい嵐山を一周してきました。

そのためか、オーディオ&音楽も凄くいい音で耳に届くように感じるのです。
気持ちも良く、それは空気が乾いているからでしょうかね〜!  
HQ-4の写真を見た限りではその美しい仕上げ、そこから出てくる音も
「ピリッとスパイスを効かせた Good な音でしょうね!」きっと・・!!

新しいヒッコリーインシュレーター(HQ-4)は、各機器の脚に使っても
効果があると想像しますが、zappaさんがおっしゃるようにRR-777の
脚に使うのもいいかもしれませんね。
まして、その下には同じ高性能な専用ヒッコリーボードが設置されて
いるので、より質感の高い再現性が期待できると思います。

早速導入予定ということ。

試聴感想待っています。


zappa1993
投稿日時: 2012/7/13 20:31
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
RANZANさん
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

最近アコリバから発売されたヒッコリーブロックHQ-4を試す機会がありましたので、感想を投稿させていただきます。

ヒッコリーは今やアコリバの顔ともいえる素材で、この素材を用いた色々なアクセサリーが販売されており、私もアンダーボードやインシュレーター等を使用し、その素晴らしい音質改善効果は十分理解しているつもりです。
今回新たにヒッコリーブロックが出るのを知り、小さく汎用性があるのはいいがどれ程の効果があるのか少し懐疑的に思う部分もありましたが、試してみたいアイデアがいくつかあり購入してみました。

届いたHQ-4は、見た目は何の変哲もない2センチ角の木の立方体です。
また蜜蝋仕上げで着色もなくとてもナチュラルな仕上がりです。
(匂いをかぎましたが蜂蜜の匂いはしませんでした

早速NAS(ネットワークドライブ)の脚として4個を使用してみました。
まず使用前の状態で音楽を聴き、次にHQ-4をNASの下に入れて同じ曲を聴いてみました。
驚きました
とても有機的な音に変化しているのです。
しかもそれがとても心地よい響きで、まるで生命が宿ったかのような生き生きとした演奏として耳に届きます。
やや無機質傾向になりがちなデジタルオーディオの為、余計にその違いを感じ取れたのだと思いますが、音質の変化と言うよりは有機的で豊かな響きになるという感じです。
上手く表現できませんが、このニュアンスは他の物ではなかなか得られないようなとても自然なもので、変化ははっきりと分かるのですが、誇張した所がまるでなく、ただ音楽が今まで以上に豊かな表情になる感じです。

単なる思い過ごしかもしれませんが、他のヒッコリー素材の製品よりも効果を感じやすいような気がします。
これはアンダーボード等と違い、機器に直接接する脚として用いたせいかもしれません。

HQ-4は小さく軽いものですので、アイデア次第では色々な使い道がありそうです。
RR-777の脚や、その他の場所でもテストして報告させていただきます。

RANZAN
投稿日時: 2012/7/15 13:08
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
Zappa1993さん

こんにちは。
RANZANです。

今日(7/15)は夏祭りのトップを切って“コンコンチキチン!コンチキチン!”と、その鐘の音の清々しいお囃子で有名な、日本三大祭の一つ、京都 「祇園祭」 の宵々山です。
ここは連休でもあり、明日は”宵山”夕方ともなれば浴衣姿の人々で賑わうでしょう。 祇園祭クライマックスとなる山鉾巡行は 7/17 です。

早くもHQ-4を導入し試されたのですね。
汎用性で20mm角とは小さいですが、そこは流石アコリバの音質重視といったところでしょう。
NAS(ネットワークドライブ)の脚として用いて、その音は有機的で今まで以上の豊かな響きに驚かれたでしょう。

現在、SACDPRとPREAMPの脚にはRIQ-5010を敷いていますが、HQ-4を
一度試してみたいですね。
また、ここは一味違ったスパイスの味を試せるでしょう。

おっしゃるようにRR-777においても効果は高いと思います。


zappa1993
投稿日時: 2012/7/16 12:52
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
RANZANさん

こんにちは
zappa1993です。

毎年祇園祭の頃になると夕立が降って観光客も大変なのですが、昨日も午前中は大雨でしたが昼からは上がり、3連休ともいい天気になりました。
私は14日の夜に出かけ、今日も夕方から浴衣を着て行くつもりです


HQ-4をRR-777の脚として用いた場合、想像通り更に豊かな響きになる事が確認できました。
ふわっと広がる感じが増し、優しいニュアンスに変化します。
また今まで以上に余韻が感じられ、音に包まれるような感覚があります。
RR-777をお持ちの方は既にQR-8等で振動対策をされていると思いますが、HQ-4も試す価値があると思います。
この違いは好みが分かれるかもしれませんが、RR-777の音質改善効果に何らかの影響を与えているのは間違いなさそうです。

RANZANさんの命名通りHQ-4は小粒でも大きな力がありそうです

※私のRR-777はチューンアップ以外はノーマルで、脚もそのままでヒッコリーボードの上に置いていました。
(写真に撮るために下におろしました)

RANZAN
投稿日時: 2012/7/19 10:12
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 山 椒 は 小 粒 で も ・・・ !
Zappa1993さん

こんにちは。
RANZANです。

今年も7/17に梅雨明けしたと同時に、連日猛暑日が続いています。
体調管理には十分気をつけてください。

RR-777の脚にHQ-4を敷いた写真を見て、これは小さくてもかなり効果が
期待できるのではないかと思えてくるようです。
RR-777の上にはRIQ-5010を載せ、専用ヒッコリーボードを敷いておられる
ところも当方と同様であり、多分Zappa1993さんも同じだと思いますが
RIQ-5010が振動等でずれ落ちないよう、RQ-8に付属する粘着シールを貼って
固定しています。

デジタル音のやや無機質傾向になりがちな音を、温かみのある生命が宿った
ような有機的で、生き生きとした音質になることがいいですね。

また、他の機種での使用感想も楽しみにしています。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...