掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     モノラルカートリッジ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2008/4/19 0:17
管理人
居住地:
投稿: 1907
モノラルカートリッジ
ライラの特注モノラルカートリッジが届いたので、先日プチ試聴会を行いました。

皆さんご存知かもしれませんが、モノラルカートリッジはステレオカートリッジとは発電方式も違いますし、針先の形状も違えばレコードの音溝針の当たる位置も違います。
ですのでモノラルレコード盤にはモノラルカートリッジを使わないとモノラルレコード盤の真価は聴く事が出来ないのです。
ですが、これまで私は所有するモノラルレコードの数がステレオ盤に比べて圧倒的に少ないのと、ステレオカートリッジに多額のコストをかけてしまった事、ストレートアームなので交換が面倒な事などからモノラルカートリッジの入手を控えていました。
ですがある日、オリジナル盤収集家のお宅でビートルズの「ラバーソウル」のモノラルラウドカット盤の凄まじいエネルギー感とヴォーカルの凝縮感、実在感を聴いてしまい、これは挑戦するしかないと決意したのです。

まずは最近オークションで落札したビートルズの英国オリジナルファーストプレスの2枚「ウィズ・ザ・ビートルズ」と「ビートルズがやってくるヤアヤアヤア」からです。

「ウィズ・ザ・ビートルズ」の方はラウドカット盤と呼ばれるものでカッティングレベルが高過ぎて当時のカートリッジやトーンアームの性能が追い付かず針飛びを起こしてすぐに生産を打ち切られたものらしいです。
そのラウドカットの名の通り、凄まじいエネルギー感を感じます。
ステレオ盤と比べても音像の密度とエネルギーの凝縮感が圧倒的です。
「ヤアヤアヤア」の方も鮮度が素晴らしく、やはりヴォーカル音像の密度とエネルギーの凝縮感が桁違いです。
前後感や奥行き感を感じるのはもちろんの事、興味深いのは明らかに左右の定位を感じる事です。
ステレオ盤のようなスピーカーの外に広がる事はありませんが、左右スピーカー間の中に明らかな左右の定位を感じるのです。
これは優れたモノラルカートリッジでなければ再現出来ない事かもしれません。

次に聴いたのは「ラバーソウル」のラウドカット盤です。

「ウィズ・ザ・ビートルズ」同様、凄まじいエネルギーが凝縮されて塊のような音圧が迫って来ます。
オリジナル盤収集家の御宅で聴いた感動が我が家で蘇りました。
「ラバーソウル」はステレオ盤も素晴らしい鮮度とエネルギーを感じますが、音像の密度とエネルギーの凝縮感はモノラル盤に軍配が上がりそうです。

次はステレオ盤にてオリジナル盤vsリマスター盤を行った「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」です。

これまたステレオ盤にはない音像の密度とエネルギーの凝縮感に圧倒されます。ステレオ盤のような広大な音場はありませんし、左右に音像を流すステレオ効果ももちろんありませんが、それを補って余りあるエネルギーの凝縮感が魅力です。
低域の押し出しも凄まじく、音楽そのものをダイレクトに伝えるような良さがあり、ステレオ盤よりもこちらを良しとする方も多いと思います。

次はビーチ・ボーイズの名作「ペット・サウンズ」です。

聴いたのはオリジナル盤ではなくて、DCCから出たリマスター盤ですが、素晴らしい仕上がりで感動しました。
ワイドレンジで限りなく深い低域、適度に磨き上げられた明瞭なヴォーカル、奥行きが深くて立体的なコーラスなどどれも感動的です。
これはDCCのスティーヴ・ホフマンの担当したリマスターの中でも最高傑作になると思います。
それにしても、これまで私はステレオカートリッジでしか「ペットサウンズ」を聴いていなかったのですが、モノラルカートリッジでの音を聴いて、「今まで一体何を聴いていたのか!?」と思いましたね。
それくらいステレオカートリッジとモノラルカートリッジで聴いた音の差は大きなものがありました。
全ての音、音像の密度が桁違いで、伝わってくる音楽の感動がまるで違ってしまうのです。
ブライアン・ウィルソンのせつなさ、悲しさが初めて理解出来たような気がしました。

最後はELPEAMANさんが持ってきてくれたプロコルハルムのデビュー盤です。

私はプロコルハルムの「青い影」が大好きなのですが、この英国オリジナル盤には残念ながら「青い影」は収録されていません。「青い影」は米国の再発盤より収録されていったようです。
しかし、このオリジナル盤に収録された曲のクオリティと音質に度肝を抜かれてしまいました。
知的なサイケとでも表現すればいいのでしょうか?オルガンによるクラシカル且つ斬新な演奏にブルーアイドソウル風のヴォーカルが絶妙に絡んだサウンドにすっかり嵌ってしまいました。
音質的なクオリティも一流で分離が良いのにエネルギー感が充実していて素晴らしいものがあります。
皆さんが帰った後に一人で全曲通しで聴かせてもらいましたが、最後の「ヴァルプルギスの後悔」のスケール感は尋常ではありませんでした。これは私も入手しなければ・・・。

今回はROCKの名盤中心に試聴を行いましたが、モノラル盤はJAZZにも多くの名盤が存在します。
今後はJAZZの名盤の試聴も行っていきたいと思いますが、モノラル盤を何枚か所有されている方はぜひモノラルカートリッジを入手してモノラルレコード盤を聴いてみて下さい。
決して高いカートリッジでなくてもモノラル盤の良さは伝わってくるはずです。きっとこれまでの概念が変わるほどの衝撃を受ける事間違いなしです。
ゲスト
投稿日時: 2008/4/22 6:52
Re: モノラルカートリッジ
先日、管理人Kさんのお宅にお邪魔し、マラソン試聴会を聞かせていただいたときに、私もモノラル・カートリッジによるモノラルレコードの試聴を体験しました。

高校生時代まではエルヴィス・プレスリーやビートルズ、そして英米のポピュラー音楽をもっぱら聴いていたので、1950年代のモノラルによるエルヴィスが現代の最高技術で再生する音はどんなものかをつぶさに体験しました。

当日は「監獄ロック」、「ラヴ・ミー・テンダー」などを聞かせていただきました。
その印象ですが、モノラル録音は中央に音の塊となって定位するものとばかり考えていましたが、これが全然違いました。
中央に定位するのは確かですが、自然な奥行き感を伴って中央から広くナチュラルなプレゼンスで音が広がっていくのが確認されました。しかも楽音の鮮度感が抜群に素晴らしく、驚いたことにモノラル録音だというのに、打楽器など明らかに左スピーカーの上部に分離して聞こえるのです。まるでステレオ再生を体験しているような錯覚にとらわれました。
ビートルズの初期盤のモノラル録音も同様で、いわゆるモノラルという概念を払拭する凝縮感の極めて高い高音質なのです。

あまりの鮮度感の良さと音像の確かさに、まさにエルヴィスがこのオーディオルームにご降臨したような素晴らしさなのです。往時の聴衆がこの1950年代の録音がこれほどまでに素晴らしい音質で聴けるとしたら、おそらくあまりの音の良さに驚嘆するに違いありません。それほどまでに特注で製作されたライラのモノラルカートリッジは、究極の音楽を奏でていました。
実家にしまってあるモノラルレコードのすべてをこのカートリッジで聞き直してみたいと正直感じました。これも是非管理人Kさんのシステムで体験されることを強くお勧めいたします。アナログ・レコード・ファンが必ずや増え、眠っていた音楽遺産に陽が当てられることでしょう。
管理人K
投稿日時: 2008/4/24 3:56
管理人
居住地:
シュテファンさん、こんばんわ。

先日のエルヴィスはDCC盤でスティーヴ・ホフマンが手塩にかけてリマスタリングした素晴らしい仕上がりのアナログ盤です。
「ラヴ・ミー・テンダー」などのステレオトラックはステレオカートリッジで、「ハートブレイクホテル」や「冷たくしないで」などのモノラルトラックはモノラルカートリッジで聴いて頂きました。

シュテファンさんが仰る通り、モノラル盤でありながらも前後の定位だけでなく、左右、上下方向の定位や広がりを感じる事には聴いて頂いた皆さんが驚かれます。
これはオーディオシステム自体の位相特性が完璧に合っている事と優れたモノラルカートリッジがあって初めて実現出来る世界ではないかと思います。

尚、昔の音源でモノラル盤を聴かれる場合は、きちんとモノラル再生出来ないステレオカートリッジでアナログレコードをかけるのであれば、CD盤やSACD盤などデジタルディスクにてモノラル盤をかけた方がきちんとモノラル再生が可能になるのでこちらをお薦めしたいと思います。
Bom
投稿日時: 2008/5/5 10:28
半人前
居住地:
投稿: 24
管理人Kさん

先日は遅くまでお世話様でした。

それにしてもビートルズモノ盤の凝縮されたエネルギー感あふれる音には驚きました。
前に出る音、引く音左右への拡がりなど自分が聴いてきたビートルズの演奏とは全く違って聴こえてしまいました。
このオリジナルモノ盤こそが本当のビートルズなのでしょうね。

ほかにもいろいろと究極の音を聴かせていただいたことにより
自分の音が見えてきたような気がします。
少しずつですが良い方向へ持って行けるようにしたいと思います。

またお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2008/5/5 19:48
管理人
居住地:
Bomさん、こんばんわ。
先日は遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

>このオリジナルモノ盤こそが本当のビートルズなのでしょうね。

ビートルズは特に初期の「HELP」以前のアルバムに関しては、モノラルミックスに分があるように感じます。
当時はユーザーの殆どがモノラルのオーディオシステムしか持っていなかったため、ステレオミックスよりもモノラルミックスに重点を置いて作業されていたらしいです。
「ラバーソウル」以降はステレオ効果も楽しめるようになっているのでステレオかモノラルかは好みになってきそうですね。

またぜひお出掛け下さい。
お待ちしております。
Bomさんの音を聴ける日も楽しみにしてます。

宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...