掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-01. インシュレーター レゾネーター]ヒッコリーキューブインシュレーター HQ-4
     汎用性の高いHQ-4
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2012/9/3 10:27
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
汎用性の高いHQ-4
みなさんこんにちは、PAKAです。

新製品のヒッコリーキューブインシュレター、HQ-4を試してみましたので、感想を投稿してみようと思います。

ヒッコリー材を使用したアクセサリーはいくつも体験しており、そのクセのない瑞々しい響きや、弾力のある躍動感はヒッコリー材独特の良さであると思います。
メインシステムには既にヒッコリーのボードやインシュレーターを使用しているので、今回は他の場所に使用してみました。

これは、RCI-3と併用して、HQ-4もケーブルインシュレーターとして使用してみた写真です。
ちなみに、この電源ケーブルはRIO-5IIの物で、何故かオーディオ機器でないRIO-5IIの電源ケーブルを浮かせてもオーディオの再生音に影響があり、更に浮かす素材でも音質のバランスに変化が感じられます。
恐らく床からの振動やRIO-5IIから戻る電源ノイズが、オーディオ機器の電源環境に影響を及ぼしているのだと思いますが、本当に不思議です。
HQ-4をケーブルインシュレーターとして使用してみると、やはりヒッコリーの音質傾向がオーディオの再生音に現れ、柔らかい瑞々しい響きが加わります。
以前、黒檀や紫檀のキューブをケーブルインシュレーターとして使用していた時期があり、金属とはまた違った高域の硬質さが際立って少しピーキーな印象でしたが、HQ-4は解像度を落とすことなく、反対に柔らかい豊かな響きが印象的です。
現在はRCI-3Hというヒッコリー材や天然鉱石をブレンドした物を組み合わせた、より効果の高い専用のケーブルインシュレーターがありますが、HQ-4をケーブルインシュレーターとして使用すると、ヒッコリー材の音響特製の良さを十分に感じることができました。
HQ-4をケーブルインシュレーターとして使用するなら、以前の経験から、特にスピーカーケーブルのインシュレーターとして使用すれば、より高い効果が得られるのではないかと推測しています。

これは、デスクトップPCに使用しているスピーカーのインシュレーターとして使用してみた写真です。
これまで個人的にPCで真剣に音楽鑑賞をすることはなく、何の対策も講じていないPCデスクに、黒檀のキューブをインシュレーターとしてスピーカーを設置していました。
今回、試しに黒檀をHQ-4に交換してみました。
何の対策もしていないPCでの再生ですので、もちろんメインシステムとは比べるまでもない帯域の狭い箱庭的な音ですが、スピーカーのインシュレーターをHQ-4に変更してみると、音質的に大きな改善がありました。
他での使用と同様に、やはり柔らかい豊かな響きが印象的で、特に声の滑らかさが顕著に際立ちます。
低域の締まりや躍動感も感じられて、気持ちよく音量を上げることのできるマージンが広がりました。
HQ-4は、小型スピーカーのインシュレーターとして、かなりコストパフォーマンスの高い使い方ができると感じました。

HQ-4はサイズ・価格も手頃で、色々な使い方ができる汎用性の高い製品であると思いますので、今後も効果的な使い方を探っていきたいと思います。
shima3
投稿日時: 2013/7/13 2:04
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: 汎用性の高いHQ-4
PAKAさま

shima3です

投稿拝見しました〜
僕も一番わかりやすいところで、これを有無でよく聴いてもらいます。
御手頃な価格ですが、効果がでるので皆さんびっくりします。

まさにブックシェルフには持ってこいの簡易的なインシュレーターとして最高ですよね。
管理人Kさんにも教えて頂き、これにQR-8を貼って(QR-8側をスピーカー側に)更に合わせて使用しましたが、またこれも生めかしさと澄んだ感じが追加され、良い音色になりました。

若いクリエーターにもモニター用に使っているスピーカでは、テーブルの直置きが普通に多いですが、少しづつインシュレーターの良さを知ってもらい、置いてもらえるように紹介していきたいです。
そうすればミニマムなDTM環境にも効果を発揮致しますね〜
PAKA
投稿日時: 2013/7/14 22:25
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
shima3さん

こんばんは、PAKAです。
返信ありがとうございます。

HQ-4は手軽にヒッコリー材の良さを体験することができて、他の方にもオススメしやすいですね。
shima3さんもおしゃるように、私も小型スピーカーのインシューターとしての使用は特にパフォーマンスを発揮できると感じました。
また、QR-8との併用はより滑らかさや声のしっとりとした質感などが向上して相性が良いですね。

以前投稿した、デスクトップPCのスピーカーの設置写真をよく見ていただくとHQ-4とPCラックの間が少し浮いているように見えると思いますが、実はQR-8を併用していました。
私の場合は、PCラックがあまりにもヤワな構造だったからか、ラック側をQR-8にした方が若干良いように感じました。
簡単に試すことができるので、各々の環境によって上下好みで選ぶのも面白いですね。

現在はPC環境の簡素化を行ったため、PC用の外部スピーカーは使用しなくなり、HQ-4も余っていましたので有効活用してみました。

PCに接続しているバスパワーのHDDに3点支持でHQ-4+QR-8をインシュレーターとして使用してみました。
直感で今回はQR-8を上側に向けて設置してみました(笑)
HDDはアクセス中に振動がありますので、効果があるかもと思い試してみましたが、オーディオの再生音がより柔らかい奥行のある質感に改善され満足のいく結果を得ることができました。

shima3さんの投稿がきっかけで、思いがけずHQ-4の有効活用ができました。
ありがとうございました。
shima3
投稿日時: 2013/7/16 1:46
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
PAKAさま

shima3です

投稿読みました〜
お返事をくださりありがとうございます
嬉しいです

HDDに使用とは
>HDDはアクセス中に振動がありますので、効果があるかもと思い試してみましたが、オーディオの再生音がより柔らかい奥行のある質感に改善され満足のいく結果を得ることができました。

もはやアコリヴァ万能な製品としかいえませんね笑

>shima3さんの投稿がきっかけで、思いがけずHQ-4の有効活用ができました。

これは管理人Kさまの技パクリましたので笑
製品側、アンダーボード側などによっても音が変わってくるのは面白いですよね。振動を考えての直感さすがですね!僕も今日自宅で使用しているオーディオインターフェイスbabyfaceにペタっとしました。
これはHQ-4と合わせない方が何となく良い気がしましたが、夜深過ぎたのでまた明日検証してみます〜

ありがとうございました〜
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...