掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2012/9/8 17:54
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報
RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報です。
エージングはまだ30時間程度ですが、少し実験をしましたので、レポートします。

下記の4パターンで音の違いを調べてみました。

?SHURE1840と付属ケーブルをノーマル接続
?SHURE1840と付属ケーブルをデュアル・モノ接続
 (付属ケーブルを2個使用)
?SHURE1840とRHC-2.5HE-PT-SFをノーマル接続
 (二股プラグを使用)
?SHURE1840とRHC-2.5HE-PT-SFをデュアル・モノ接続


?と?の違いはあまりありませんでした。?が若干空間的な広がりが出てるかな、くらいで、音の分離が悪いため、ごちゃごちゃした感じで、皆一塊になって聞こえ、音が過ぎ去って行く感じでした。ケーブルが悪いとデュアル・モノ接続もあまり効果が見られませんでした。

一番興味があった??の違いですが、これは空間性と音の分離の差がはっきり見られました。?は空間的に大きく広がり、音の分離と定位がはっきりわかります。左・右の音と前方・後方の奥行きの音がはっきり判別でき、左斜めの上からの音とか、右奥の音とかいう感じで認識でき、音に囲まれている感じがします。

?は?に比べれば空間的広がりは狭く、音の分離も、もちろん分離しているのですが、?ほど大きくは判別できません。狭いレンジで分離と定位をしている感じです。そのため、響きや余韻には大きな差が見られます。しかしながら、?と?で音の艶やスピード感、鮮度には違いはありませんでした。

これは少し意外でした、?は2線を1線として使っているので、通常の1線より音はいいはずと思っていたので、?で少しは差は出ると思ってはいたのですが、大きく出るとは思っていませんでした。

?と?の違いは、結局は好みの問題かもしれません。モニター的な音が好きか、空間性や響きを重視するか・・・。

それから、RHC-2.5HE-PT-SFの対のケーブルの左右を入れ替えて見たのですが、音が変わりました。(ヘッドホン・アンプ<デュアル・モノ接続>のR側とSHURE1840のR側にRHC-2.5HE-PT-SFの赤のマーキングの方を繋げていたのを、青のマーキングの方を繋げて見たという意味です)。これはなぜか、よくわかりません。エージングの問題とは思うのですが。しかし、実験した事実として、音が良い方がありました。
どなたか試された方いらっしゃいますか?

最後に、アコリバのケーブルは音量を上げても破錠しない唯一のケーブルですね。以前は音量を上げると、耳が痛くなり、頭がガンガンして、聴き続けることが不可能になって、音量を小さくして聴いていましたが、アコリバのケーブルに出会い、最高の音が得られる最適な音量というものがあるのを自分の耳で体験しました。
管理人K
投稿日時: 2012/9/11 18:46
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報
Harryさん、こんばんは。
詳細なご投稿誠にありがとうございました。
デュアルモノ接続はケーブルのクオリティに左右されるなど興味深い結果ですね。

左右を入れ換えて音質に差が出来るのはエージングなども影響しているかと思いますが、フェーズテック社の左右のジャックがステレオタイプを使用している関係が大きいかもしれません。
音質が良いと思われる方向にてご使用下さい。

Harryさんが仰る音の破綻のなさは単線の最も大きな優位性の一つですね。
撚り線では迷走電流の影響で歪みやノイズの発生が避けられず、この歪みとノイズが音の破綻につながってしまいます。
単線は理論的に迷走電流が発生しませんので歪みやノイズが発生しないため、いくら音量を上げても音が破綻しないのです。
これは聴いて頂けば一聴瞭然ですね。
ショコ
投稿日時: 2012/11/11 19:10
新米
登録日: 2011/6/1
居住地:
投稿: 1
Re: RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報
Harryさん、こんにちは。
ショコと申します。Harryさんのコメントを拝見し、同じ環境なので「RHC-2.5SH-S-SF」を購入しました。
結果は残念の一言。センター定位がさらに増加し、空間の広がりを期待した逆方向に展開してしまいました。
そこで、分配器[SWITCHCRAFT_297(2本)+HPC-22W+NEUTRIK_NJ3FC6-BAG]でデュアル・モノ接続にしてみました。これは大正解。期待通りの効果です。
分配器を使って付属ケーブルでも試みましたが、この効果は得られませんでした。ある電気マニアは「バランス仕様のヘッドホンケーブル以外では迷走電流が発生するのでデュアル・モノの効果はそれほど得られない」とのことでしたので「単線の優位性」が功を奏したのかもしれません。(無責任な想像です)
音の広がりだけでなく、やわらかさと芳醇さも増したように感じられます。このヘッドホンの良さをさらに感じさせてくれます。
「RHC-2.5SH-B-SF+CP−10PT」が良いのでしょうが価格的に無理です。また、耳元まで固いケーブルなので頭を動かす度にケーブルが擦れる騒音?が発生します。この点なんとかならないでしょうかね。せめてネックから耳元のプラグまで外皮素材を替えるとか。それを除けば満足しています。
最後にHarryさんの貴重な御意見に大変感謝しております。ありがとうございました。
Harry
投稿日時: 2012/11/13 21:20
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
Re: RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)の使用感の続報
ショコさん

Harryです。投稿への返信ありがとうございます。

私は二股プラグを使って、RHC-2.5HE-PT-SFをノーマル接続で、試してみましたが、逆に、分配器とRHC-2.5SH-S-SFでデュアル・モノ接続を試されたとのことで、目から鱗でした。
分配器とRHC-2.5SH-S-SFのデュアル・モノ接続で、空間性と芳醇さが増したとのことで、私のような初級者の投稿が一助になったとしたら、こんなにうれしいことはありません。

RHC-2.5HE-PT-SF(SHURE1840用)はアコリバに連絡すると貸出ししてくれるかもしれませんので、一度お試しされてみてはいかがでしょうか?その折に、いろいろお尋ねされると、良いと思いますよ。

ケーブルの硬さは良い音を手に入れるための試練ですかね。(笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...