掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     RWL−3、1台でも凄い効果!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさ坊
投稿日時: 2012/10/27 13:57
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
RWL−3、1台でも凄い効果!
みなさん こんにちは まさ坊です。久しぶりの投稿です。

今回、RWL−3を1台導入しました。

ルームチューニングにチャレンジするため液晶TVの特注カバーの導入も考え、賛同者を掲示板で募りましたが、成立せずどうしようかと考えていましたら、TVラックの前にRWL-3を音楽の聴くときだけを置くのもありかと、管理人さんに相談しましたら、その方が効果が大きいとアドバイスいただき、導入することにしました。

 会員みなさんの投稿をみていましたら、ツイッターの高さが真ん中に来るように高さ調整をした方が効果があるとのことで、手持ちの素材で高さを確保し聴いてみました。

 音の奥行き感が増すとともに、スピーカーの存在感を忘れ、定位が向上し音の質感もリアルになり目の前で演奏しているかのような空間ができるような感じになりました。これまでルームチューニングまでは意識をしていませんでしたが、音質向上には欠かせない取り組みだとわかりました。チャレンジして正解でした。奥が深いですね。

 RWL−3の高さ、角度、位置で色々音が変化するとのことで、自分の好みのポジションを探そうといろいろやっていましたら(ラックの上のTVの前に横置きしてみましたが、これははずれでした。)、アンダーに使う素材で大きく音が変化するのが分かり、特注ラック導入で使っていなかったヒッコリーボードをアンダーに使用しましたら、さらにさらに響きが向上しました。

ただ響きすぎかなという感じだったので、足の部分にQR−8を貼りました。響きが安定しここと良い感じでこれも効果ありより、RIO−5010(2個)もためしました透明感がさらに向上、でも4個ないと安定せず今回はQR−8で我慢!(ヒッコリーと水晶の相性の良さを改めて感じました!)

位置もラックに近づけすぎよりも少し前へ出した方が響きがよい感じです。

とりあえず効果の大きさに投稿させていただきました。

まだまだベストポジションがあるかも、これからもいろいろ試してみます!!
まさこ
投稿日時: 2012/10/27 20:07
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL−3、1台でも凄い効果!
まさ坊さん、ご無沙汰しております。まさこです。

RWL−3導入、おめでとうございます。

私も9枚を使用していますので、その効果はとても理解できます。

1枚だとスピーカー間のセンターに置くしかありませんが、2枚、3枚と複数導入していくにつれ、特にスピーカー後部のコナー部にハの字に置いたときなどはその角度や高さによって好みの音に近づける事も可能です。

また、アンダーにヒッコリーボードを使用するなど、まさ坊さんの努力が伝わってきます。
私も見習わなければなりません!

ヒッコリーやRIQ−5010などを追加していけば更に良くなることは頭では理解していますが、正直、そこまで手が回らないのが現実です。
いつかは対策しなければ、と考えてはいますが、それより先に欲しい物があり過ぎて困ったものです!

しかし、ご自身でも理解されていますが、ルームチューンは個人的には必ず対策しなければならない項目だと考えています。
私もフロント側の3枚を、2枚分の特注品にして、現用している分は天井面に付けたいと、妄想を膨らませていますがいつになることやら!・・・

そのうち余裕が出来てきたら、少しづつ導入していきたいですね!

まさ坊さんもゆっくり楽しまれてください!

今後もいろいろなアイデアを楽しみにしています。

よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...