掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-03. アンダーボード]電源BOX用アンダーボード TB-38H
     クオーツアンダーボード購入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2012/11/12 21:46
常連
登録日: 2012/8/21
居住地:
投稿: 44
クオーツアンダーボード購入
こんばんは。アコリバケーブル初心者のokw00kwrです。
クオーツアンダーボードとコンセントスタビライザーの感想です。

今まで電源タップの脚を避けてカーボンブロックで3点支持することで、いろいろ改善されて、音場が横方向にに広くなり、ホール全体で響く感じが出始めたのですが、どうも全体的に高音よりのバランスになってしまいました。
カーボンブロックを外してクオーツアンダーボードを使用すると、横方向の音場の広がりは元に戻ってしまいましたが、高音よりだったバランスが正常に戻りました。

パワーリファレンスを導入した段階で、古い録音でもちゃんと響き成分が入っているんだなあと実感できましたが、クオーツアンダーボードを使用することで、さらに録音状態の悪いCDの音も改善されました。
明らかに硬い音に感じるCDが有るのですが、クオーツアンダーボードを使用すると、バイオリンの硬さが和らぎ、響き成分が感じられるようになりました。
また、ビオラとチェロが頑張るところで、ビオラの響きが分かるようになりました。
このCDでは、今まではビオラとチェロの区別が付かなかったのですが、ちゃんとビオラの響きが出てきました。音色の描き分けが正確になったのだと思います。

電源系で随分音を劣化させていたのだなぁと実感しています。今度はノイズフィルターを試してみます。
shima3
投稿日時: 2013/7/13 22:35
長老
登録日: 2012/9/8
居住地: 渋谷区
投稿: 292
Re: クオーツアンダーボード購入
okw00kwrさま

shima3です


初めまして〜掲示板拝見しました。
TB-38Hの使用をされているのですね!
クオーツアンダーボードの使用前の、水晶を敷き詰める作業がなんとも好きです笑

電源ボックスはアコリヴァのものを使用されてるんですか?
それならば尚その効果は相乗効果で素晴らしいものになってるんでしょうね

私も何度か使用前後を聴きましたが、極端ですが床に置いたものとクオーツアンダーボードを使用したものでは低音の音の鳴りがひきしまり、ぼわぼわしていたものがスキッとしました。 
またそのお陰で中高域も聴き取りやすくなりました。全体的に見通しの良いのがわかりました。

電源ケーブルを導入する際には思い切って電源タップをお借りし、このボードを使用するのが楽しみです!

また投稿を楽しみにしております
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

50 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 50

もっと...