掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     昨日は大変お世話になりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2012/11/26 18:45
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
昨日は大変お世話になりました
今晩は、ホワイトメタルです
昨日は管理人Kさんにお誘い頂き、まさこさん、わっちーさん、Sさんご夫妻、私の妻と、横浜みなとみらいコンサートホールにてプロースト交響楽団の演奏会を聴いて参りました。また、S様には招待券を頂き有難うございました。この投稿で大変恐縮致しますが、お礼申し上げます。
さて、プロースト交響楽団は学生さん主体のアマチュアオーケストラですが、大変瑞々しい且つ新鮮で真面目な演奏をされており、今後の可能性を秘めたオーケストラでありました。今後のご活躍を期待しております。
演奏会終了後は、スタジオAへ連れて行ってくださり試聴させて頂きました。大変モダンな空間でしたが、アットホームな雰囲気のなか、大変ナチュラルな音世界が広がっておりました。機材の相性の難しさや地下室ともあり、管理人さんも大変ご苦労なさったと思われますが、スピーカーから出てきている音はさすがでした。しかしながら、今後途轍もない素晴らしい音へと変貌をとげる事は間違いないと思います。
長くなりましたが、失礼致します。
まさこ
投稿日時: 2012/11/27 1:51
長老
居住地:
投稿: 648
Re: 昨日は大変お世話になりました
ホワイトメタルさん、こんばんは!まさこです。

それから、Kさん、わっちーさん、昨日はお世話になりました。

今回も鈴木智雄さんのご好意でプロースト交響楽団の第16回、定期演奏会にご招待いただきました。

私からも鈴木智雄さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

今回の演奏会は、バッハ トッカータとフーガ ニ短調、ドビッシー 小組曲、ブラームス ピアノ四重奏曲第1番ト短調で、全てオリジナルにアレンジされた演奏会でした。

個人的には、トッカータとフーガ ニ短調がオーケストラバージョンの演奏で、パイプオルガンの演奏とは全く異なる感じで好ましかったです!

その後、皆さんでstudio Aに連れて行っていただきました。

突然伺ったにもかかわらず、管理されている吉町さんは笑顔で気さくに対応していただきました。

とてもイケ面の現役ダンサーさんらしく、さわやかな笑顔で丁寧に迎えていただきました。

アコリバ会員の皆さんは、すでにホームページ等で使用機器などはご存知とおもわれるので割愛させていただきますが、Kさんはまだまだとおっしゃっていましたが、同じスピーカーを使う者としてかなりのレベルで鳴らしていると感じました。

また、ホワイトメタルさんも言っておられますが、部屋自体がとてもセンス良くまとめられており、まさにコンセプト通り、良い音を気軽に聴けるアットホーム的なくつろげる空間でした。

Kさんセレクトの機器は勿論セッティングは完璧で、いわゆる高級オーディオショップの様な入りずらい雰囲気は無く、他のショップでは到底聴けないレベルの音を、極自然に出していました。

私たちの前に聴いていた方々も感動されていたご様子でした。

この様な素晴らしい空間が、北参道駅から徒歩2分という一等地に出来た事は、オーディオの裾野を広げる意味でも大変好ましいことでもあると思います。

おしゃれな場所におしゃれな空間、そこに集まる人たちもいわゆるオーディオマニアだけでなく、ちょっとだけ良い音で音楽を聴きたい人たちにとっても、正しい音を知る意味においても素晴らしい空間になる事は間違いないでしょう!

最後にコアな情報ですが(?)、メインシステムのロクサンのザクシーズ20プラスに付けられているカートリッジは、本体がなんと天然水晶で作られていて、以前Kさんが特注で作らせた物らしいです!

アナログも素晴らしい音色を奏でていましたよ!

皆さんも是非1度聴きに出かけてみてください!

それでは長文、失礼いたしました。
わっちー
投稿日時: 2012/11/27 3:01
長老
居住地:
投稿: 301
Re: 昨日は大変お世話になりました
ホワイトメタルさんまさこさん、こんばんわ!

管理人Kさん、先日はお世話になりました。
私も去年に引き続きプロースト交響楽団の定期演奏会に
お誘い頂きました。鈴木さんのお取計らいで今回も
一階席の中央という最高の場所で聴く事ができました。

ホワイトメタルさんも仰っていらっしゃいますように
瑞々しい爽やかさ、若い情熱を強く感じる演奏会でした。

シェーンベルク編曲のブラームス ピアノ四重奏(管弦楽版)
は特に入念にアーティキレーションが徹底されオケの一体感、
リズムの躍動は終始聴衆を圧倒させていました。

他にもドビュッシー小組曲とバッハのトッカータとフーガの
管弦楽版を初めて聴きまして新鮮で楽しめました。

コンサート終了後には管理人Kさんにstudio Aも案内して頂きまして
体感することが出来ました、こんなHPが既にあったのですね。

http://std-a.info/studio-detail/
カッコいいですね、壁の内材質にまで拘られている様子で
ショールーム内は体の内からリラックス出来るような独特の
空気感を感じました。
HPのカレンダーを拝見すると多くが予約で埋まっていて
既に大盛況のようですね。
スタジオということで音楽を製作する方、
プロとして活躍されている方の来客も多いようです。

音は当然というか流石アコリバの音で。。
電気臭さ、ピーク感のない自然な音色、広がりでありました。
何れまた機会を作ってじっくり自分のお気に入りで試聴してみたいですね。

道中もKさんやまさこさんまた初めてお会いしました
ホワイトメタル夫妻とも談笑が出来、とても楽しい一日を
過ごす事が出来ました。

大変お世話になりました
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...