掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     S.Sさん宅オフ会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2013/1/6 14:07
長老
居住地:
投稿: 648
S.Sさん宅オフ会
S.Sさん、会員の皆さんこんにちは!まさこです。

昨日SSさんのお宅に初めてお邪魔させていただきました。

SSさん宅はとても静かな環境にあり、オーディオをするのには色々な意味でふさわしい環境とかんじました。

最初にセカンドシステムのエラックの音を聴かせていただきました。

写真の通りかなりのニアリスニングのなかでもアコリバらしい滑らかな素晴らしい質感の音を聴かせていただきました。

SSさんは「スピーカー以外は古い機材なので」と謙遜していましたが、ソフトの情報を余すところなく表現されているなと感じました。

エラックも見た目よりとても豊かな低域が出ていて、リボンのきつさも感じませんでした。
まだエージング途中とのことでしたが、すでにかなり良い音で音楽を奏でていました。

そして今回の私の目的でもあったアナログ再生も、CDとは次元の違うレベルの音を出されていました。
また、SSさんは古いジャズにも詳しく、そしてお仕事でエンジニアをされていると言うことで、レコードなどのビニールなどの素材などにも広い見識をお持ちのようで、私も勉強になることが大きかったです。

またアナログ再生ではレコードとCDでの聴き比べもしていただき、改めてアナログの素晴らしさを実感できた貴重な体験をさせていただきました。

次にメインのシステムです。

カメラのレンズの都合で右のスピーカーが写せませんでした。(汗)

こちらのシステムはTADのユニットを自作のエンクロージャに収めネットワークも自作のものらしのですが、見た目通りダイナミックな音でトランペットなどの音は雄大で音が目の前に飛び出してきます。

個人的にはこちらのシステムでアナログを聴いてみたかったのですが、ご本人もいずれその様にすると仰っていました。

今回のSSさんとのオフ会で、自作マニアの方の音の見方が変わってきました。
アコリバ製品を導入していくにつれ音がまとまってきたとのお話でしたが、個人的には気になるポイントも少しありましたが、その辺は好みのレベルで全般的に素晴らしい音を体験させていただきました。

最後になりましたが、SSさんにはお正月休みのところ、長時間にわたりありがとうございました。

とてもくつろげる雰囲気をつくっていただき、ついつい長居をしてしまいました。

今後ともよろしくお願いします。
SS
投稿日時: 2013/1/7 19:04
長老
居住地:
投稿: 201
Re: S.Sさん宅オフ会
 まさこ さん 訪問の返信

まさこ さん
 皆   さん

S.S

まさこ さん、皆さん 今晩は

まさこ さん、むさくるしい所で、実験室みたいな私の7畳の部屋にお越し頂きありがとうございました。
また、結構なお土産を頂き、家内共々、恐縮しております。ほうれん草は早速頂きました。私も野菜は趣味で作っていますが、さすがはプロ、この濃い味はどうして作るのでしょうか?今度、是非、御教授ください。

また、なにもお構い出来ず申し訳ありませんでした。もう少し時間に余裕があると思ってのんびり構えてしまいました。

さらに、私のバラックみたいなシステムを立派な写真にして、掲載頂き、まさにお恥ずかしい限りです。  

さて、「自作マニアの方の音の見方が変わってきました。アコリバ製品を導入していくにつれ音がまとまってきたとのお話でしたが、個人的には気になるポイントも少しありました。」は、エラックの方のシステムの中高音の抜けと低音のブーミー感ではないかと思います。
 私も、同様な感をもってはいましたが、その原因は自作電源タップCの躯体のせいではないかと思い込んでおりました。
 聴きながら、まさこ さんが言っておられた「エラックのスピーカーを前に出したら?」の言葉をヒントに、反対にラックを下げ、ラック側面とスピーカー側面の間隔を違えて見ました。ピアノの音が特に低音側がしっかり聞こえる様になり、ダイアナクラールさんの声が良く抜けてより色っぽくなりました。
詳しくは投稿させて頂きますが、クリニックまでして頂いて大変ありがとうございました。

次回は、ゆっくりお越しください。

私も、伺わせて頂こうと思います。その節はよろしくお願いします。

以上
まさこ
投稿日時: 2013/1/8 14:01
長老
居住地:
投稿: 648
Re: S.Sさん宅オフ会
SSさん、こんにちは!まさこです。

先日はお世話になりました。

>また、なにもお構い出来ず申し訳ありませんでした。もう少し時間に余裕があると思ってのんびり構えてしまいました。

とんでもございません!大変楽しませていただきました。

>聴きながら、まさこ さんが言っておられた「エラックのスピーカーを前に出したら?」の言葉をヒントに、反対にラックを下げ、ラック側面とスピーカー側面の間隔を違えて見ました。ピアノの音が特に低音側がしっかり聞こえる様になり、ダイアナクラールさんの声が良く抜けてより色っぽくなりました。

私なんかのたわ言を早速実践していただきありがとうございます。
ラックの側面とスピーカー間での(スピーカー周り全体での)定在波が少し気になったので(スペース的にしょうがないとは思いましたが)失礼とは思いましたが一言言わせていただきました。

しかしSSさんの器用さ、行動力は、素晴らしいですね!
私も見習いたいと思います。

こちらもいつでもお待ちしています。
気軽に起こしください!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...