掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     音楽の輪
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/14 11:39
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
音楽の輪
今日は、ホワイトメタルです。
私の周りには親族、友人、知人、同僚と音楽好きな人間に囲まれて大変幸せな環境ではありますが、本格的なオーディオシステムを持っている人は誰もいません。残念に思い、何とかオーディオの魅力を体験してもらいたい為、沢山の人達を招いて私のシステムを聞いてもらっております。しかしながら、庶民には大変高価な趣味らしく簡単には容認してもらえません。しかしながら、身近で気心知れる人とオーディオと音楽談義をしたいので、今後も粘り強く普及活動に努めたいと思っております。
話は変わりますが、オーディオマニアの間でよく高音質録音盤のみ購入する傾向が強いのはあまり好ましい事ではないと思います。自分の好きなジャンルを見失う様な気がしてなりません。劣悪な録音もテンションが下がりますが、並の録音でしたら我慢して後は自分で満足出来る音を出せなければいけない様な気が致します。
音楽の作品は内容重視で、音質重視で進みますと、話をしていて夢中にならなくなるかもしれません。
生意気な投稿申し訳ありません。
それでは、失礼致します。
zappa1993
投稿日時: 2013/1/15 20:36
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 音楽の輪
ホワイトメタルさん

こんばんは

高音質盤ばかりを購入するオーディオマニアと思しき人はよく見かけます。
かつて私もそういう買い方をした時期がありました。
しかし、高音質と言うだけで楽曲はおろかアーティスト名も知らないようなアルバムを購入しても何の愛着も湧かず、通して最後まで聴いたことがないものもあります。
こうした盤は音質確認用に特定のトラックだけをかけ、他の曲は聴いたことがないという人も多いのではないでしょうか。
もちろん収録されている音楽が良ければ、繰り返し何度も聴きますが、何か私の中では好きな音楽を聴くのとは違った感覚で、同時に音の良さを確認するために聴いているようなところがあります。
本当に純粋に好きになった盤は稀です。(単に購入する物が悪いだけかもしれませんが・・・)
果たして高音質盤を聴いて悦に入っている人は何を聴いているのでしょうか?
音楽? それとも良い音で鳴っているオーディオシステム?
高音質盤を薦める側も、本当に音楽が気に入って薦めているかどうかも甚だ怪しいものです。
(出てくる会話は「良い音」中心で中身がありませんからね)

決して音質から音楽に入るのを全否定しているわけではありません。
それも一つの切っ掛けだと思いますし、音質は音楽の理解や感動を大きく左右するものですからね。
只、無節操に高音質盤ばかりを買い求めるよりは、多少音は悪くても自分が聴きたい音楽を聴こうよ と言いたいだけです。

>生意気な投稿申し訳ありません。

私の方が生意気ですね
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/16 19:51
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 音楽の輪
zappa1993さん

今晩は、ホワイトメタルです。

ご返信頂き有難うございます。

私の思っている事をすべて吐露して頂きましたね。

zappaさんも私と同じ音楽が好きで堪らないお方で嬉しく思います。

先日、義父と義母と義兄と義姉が訪問しましてオーディオルームで代わる代わる音楽を聴いてもらいました。4人に音の感想を聞くと、心地良い音と言ってもらい安心致しました。聴いたソフトは、徳永英明、坂本冬実、長渕剛でした。やはり、音楽マニアではない人達にクラシックやハードロックは抵抗があると思い、歌謡曲に致しました。その後、酒の量も嵩みすっかり義父も義兄もテンションが上がり、最後は私と3人で音楽を聴きながら合唱しておりました。
欧米では、よくある光景で庶民の憩いの場にはいつも音楽が流れ、喜び、悲しみ、希望などが溢れておりますよね。
たまには、「こんなのもありかな」と思います。

>私の方が生意気ですね。

とんでもありません、双方生意気ですね(笑)

それでは、失礼致します。
魚釣好人
投稿日時: 2013/1/17 17:11
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 音楽の輪
ホワイトメタルさん

今晩は! 魚釣好人です。
今年もよろしくお願いします。

>話は変わりますが、オーディオマニアの間でよく高音質録音盤の>み購入する傾向が強いのはあまり好ましい事ではないと思いま>>す。自分の好きなジャンルを見失う様な気がしてなりません。劣>悪な録音もテンションが下がりますが、並の録音でしたら我慢し>て後は自分で満足出来る音を出せなければいけない様な気が致し>ます。

私も同じことを感じていました しかしアコリバアイテムでチューニングをやり始めて、高音質録音は非常に気持ちよく、普通のCD
でも(以前はとても聴くに堪えなかったCDがです)、それなりに楽しめる音質になりました。
本来聴きたい音楽を楽しむためのオーディオなので、音質でジャンルを限定してしまうことは、本末転倒ですよね。
結局アコリバの良さを本当に知ってもらうことが、最良の対策のように思えます^^。


ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/17 18:18
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 音楽の輪
魚釣好人さん

ご無沙汰しております、ホワイトメタルです。

レス頂き有難うございます。

実は、私自身今回の投稿はオーディオマニアの方々に対して挑発的な様な気がして反省しておりましたが、zappaさんも魚釣好人さんも同調して頂き嬉しい限りです。
私も魚釣好人さんと同じで、大した録音ではないソフトが、オールアコリバ配線やインシュレーターの購入などに切り替えて音楽を聴く喜びがより味わえる事に喜びを感じた次第であります。
今後とも、よろしくお願い致します。

それでは、失礼致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...