掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     日本のオーケストラ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/14 17:13
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
日本のオーケストラ
今日は、ホワイトメタルです。
昨日、買い物がてらタワーレコードに立ち寄り、ショスタコーヴィチの交響曲第10番のCDを久しぶりに購入しました。この作品に執着して10年余り経ちますが、あえて言うなら、キリル・コンドラシン指揮:モスクワフィルハーモニー管弦楽団のソフトの演奏が素晴らしいのですが、如何せん録音がカセットテープ並みの劣悪なソフトでしたので、欲求不満が拭いきれませんでした。
購入枚数ばかり増えてしまい、今回もあまり期待しておりませんでしたが、今回は感動致しました。エリアフ・インバル指揮:東京都交響楽団の2012年4月のライブ録音のソフトです。A社のソフトですが、いつも購入していたスタジオ録音のソフトは、大体質感が鋭利で残響成分が「ディレイ」「エコー」が妙な感じでかかっており、解像度とか音の分離などは素晴らしいのですが、質感のナチュラルさがプラスされれば最高なのになぁ〜と思っておりました。
しかし、今回のソフトは多少高域がキツイかもしれませんが、実際の生演奏はかなりピッコロや打楽器などが耳に痛いほど感じる事を考えますと、かなりリアルな表現をしておりました。
それより、演奏が素晴らしかったですよ。以前演奏会で聞いた背中がゾクゾクする興奮を味わえました。
まさか、日本のオーケストラのソフトで頗る感動するとは思いませんでした。
それでは、失礼致します。
BABA
投稿日時: 2013/1/22 1:16
常連
登録日: 2011/6/7
居住地:
投稿: 66
Re: 日本のオーケストラ
はじめましてホワイトメタル様
ホワイトメタルさんに触発されて何年ぶりかでタワーレコードに行ってきました。やっぱりレコード(CD)って手に持って選びたいですよね。クラッシックもタワーぐらいあると自分ではかなりわくわくしますね。クラッシックも思わず手に取るものも多かったのですが今回は遠慮させてもらいました。その代わり「大人のJポップ」コーナーが出来ていて、ついついそちらを買い込んでしまいました。この辺あまり情報がなく人知れず再発、廃盤なんてのが多いんですよね。昨日は石黒ケイ、ショーケン、りりィなんか買って「こんなの出てるぞやったー」なんて喜んでるところです。
ジョギングで行ったので久しぶりに高崎の街中流してみましたが伊勢崎や前橋では失われてしまった昔の街の匂いがまだ残っていて嬉しかったです。
ホワイトメタルさんのその他の投稿も楽しみになってますのでこれからもよろしく願います。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/22 19:39
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 日本のオーケストラ
BABAさん

初めまして、ホワイトメタルと申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランニングで高崎、前橋、伊勢崎とは「びっくり!」致しました。素晴らしいと思います。オーディオやる方は、運動不足のイメージがありますので。
私は、極力ソフトを購入する際は、ショップへ足を運び購入する事に決めております。店頭で入手困難の物だけはネットを利用するしかありませんが。
私はアナログ人間ですので、仮に欲しいソフトがたまたま在庫切れで購入出来なくても諦めて他のソフトを探します。結果、思わぬ愛聴盤に出くわす可能性を秘めておりますので、毎回ワクワク致します。
この便利な情報社会では、いささか笑われていまいそうですが。

それと、私のその他の話題の投稿を楽しみにして頂いておられる事との事ですが、私の1人よがりな投稿を拝見して頂いて大変恐縮致しますと共に嬉しく思い、感謝申し上げます。

それでは、失礼致します。
BABA
投稿日時: 2013/1/23 0:22
常連
登録日: 2011/6/7
居住地:
投稿: 66
Re: 日本のオーケストラ
アナログはいいですね。ヴァーチャル世界の分かったようなような錯覚にはいつもヒヤリとします。そんなわけでそのうち是非実際にホワイトメタルさん家、聴かせてください。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/23 18:28
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 日本のオーケストラ
BABAさん

ホワイトメタルです。

ご返信頂き有難うございます。

そのうち、お会い出来る日を楽しみにしております。

それでは、失礼致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...