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   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     ヒッコリーボードRHB-20
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投稿者 スレッド
のっぽ
投稿日時: 2013/2/11 23:52
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーボードRHB-20
とおさくさん

>ところでのっぽさん、このサイトで使われている言葉で、
>その表現するところがよくわからないのがあるのですが、
>どう思われます?

この辺を理解していただく近道として、アコリバショールーム
に是非足を運んで下さいと以前申し上げました。
(出来れば管理人Kさん宅が理想ですけど)

仰るとおり言葉で伝えるのは難しいので、ご興味がおあり
でしたらご自身でご体感下さい。

では♪
とおさく
投稿日時: 2013/2/10 12:01
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ヒッコリーボードRHB-20
のっぽさん、

今日は少し暖かい陽射しがあって、良い日曜日です。
拙宅前の公園からはサックスの練習のノンビリした音が聞こえます。
寒くてずっとやってなかったから、久しぶりです。
1年ぐらい前から、ずっとベサメムーチョ演ってくれますが、はは、ちっとも上手くなりません。
(ええかげんにせえよ!結構遠くまで聞こえてるぞ!)

>RST-38HMのお陰でレコード達も活躍の場を与えられて、きっと喜んでいるでしょうね。

はい、オーナーが一番喜んでいます。
ただ、レコードの埃取りは面倒です。
冬の乾燥期の静電気はやっかいで、盤面で埃をかき混ぜているだけみたいですよ。
車のワイパーとサイドミラー、それにレコードの埃取り、この世に現れてからほとんど進歩していないのと違うかな。

ところでのっぽさん、このサイトで使われている言葉で、その表現するところがよくわからないのがあるのですが、どう思われます?
一つは「沈み込む低音」とか「低域が沈み込むようになった」とかが、???。
より低い音、響き?強い低音?強い振動というようなことですかね。
もう一つは「雑味」。
どうも雑音とかノイズとかいうはっきりしたモノではないようで、「雑味がとれる」とはどのようになることなのか、これが感覚的に今一つピタっと来ません。

音を言葉で表現するのは、とても難しいですね。
このスレでも、RST-38HMに載せたアナログプレーヤーでの再生音を、自分で、暖かいだの血が通っただの曖昧な言葉で表現していますが、音に暑い寒いなんて書いて良いのか、どこに血が流れているんだって?なんて思いましてね。(笑)

してみると、オーディオ雑誌の評論家の皆さんは語彙が豊かだなぁ。
何度も読んでいると、何となく伝わってくるものがあります。
書いている方の意図通り伝わっているかは別にして、その方がどんな傾向の音を好評価しているのかはだんだんわかって来ますものね。
昔はステレオサウンド誌の愛読者でしたが、今は本屋でパラパラ見るぐらいで、オーディオ雑誌はほとんど読まなくなりました。
評論家も世代交代していて、新しい人の評価は参考にしにくいですね。

さてRST-38HMを2枚作って、当座の自作計画(=暇つぶし)が無くなってしまいました。
自分の部屋の障子を破いてしまいましたので、障子張りでもやるかということですが、いやもう少し暖かくなってからですね。

では、多少音が快活になってジャズがイケますので、今日はマイルス・デイヴィスの連続演奏と行きますか。

ではでは、また。





のっぽ
投稿日時: 2013/2/9 22:32
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーボードRHB-20
とおさくさん

RST-38HMのお陰でレコード達も活躍の場を与えられて
きっと喜んでいるでしょうね。

>そういう意味では、オーディオというのは再生段階での歪み
>除去を趣味にしているようなもんかも知れませんよ。(笑)

なるほど!だから私はオーディオが...(以下略)
まぁ、この地道な作業の先にある音楽を知ってしまうと
止められなくなります♪

>波動SP、良かったですか?

私には向いてます(笑)
あの出音は中々面白いです。

あとはご自身でご体感下さい。

では♪
とおさく
投稿日時: 2013/2/8 11:01
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ヒッコリーボードRHB-20
のっぽさん、

>生演奏でのキツイ音とオーディオの電子音のキツイ音は私の中ではキツさが全然違います。

そうですね。
大ざっぱに言えば、生のアコースティックな楽音には歪みが無い(電気、電子楽器は除いて)からでしょうか。
録音、メディア製作、再生などの電気的な処理の過程でいろいろ歪みがのってしまいますものね。
そういう意味では、オーディオというのは再生段階での歪み除去を趣味にしているようなもんかも知れませんよ。(笑)

波動SP、良かったですか?
良い音で、ワインがウマくなれば、無敵です。

さて、当方のRST-38HM。
すっかりアナログが復活してしまいまして、毎日一度はレコード聴いています。
が、残念ながら枚数が少ないので、うちに少し残っているEP盤(シングル・ドーナッツ盤)まで動員しています。
ビートルズの「イエスタデイ」だとかアニマルズ「朝日のあたる家」なんて、すり切れた盤の雑音の向こうに懐かしい高校時代の同級生の顔が浮かびます。
シングル盤「イエスタデイ」の裏面は何が入っていたか知っていますか?
「アクト・ナチュラリー」、リンゴの歌声ですね。
でかい鼻が詰まっているような声だと記憶していましたが、今聞くとそうでもない、まともです。
しかし3分で盤を裏返すのって結構忙しい。

ではでは、また。

のっぽ
投稿日時: 2013/2/8 1:35
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーボードRHB-20
とおさくさん

>クラシックでも、時に強めの高音フレーズでバイオリンが
>俗にいうノコギリ音のように鳴る箇所もありますよね。

(一流の演奏者の)生演奏でのキツイ音とオーディオの
電子音のキツイ音は私の中ではキツさが全然違います。

最近は私のシステムも随分聴きやすくなってきたと思って
ますが、演奏会に行くとやはり違いを感じます。

また、昨日休みを利用して波動スピーカーのMSシステムさん
のショールームにお邪魔して来ましたが、音色の柔らかさ
とボーカルの雰囲気に正直驚かされました。

因みに私が訪問した際に試聴されていたお客さんも、私の後
に来たお客さんも女性お一人での来店でした。オーディオ
ショップなのに珍しいですよね?(笑)

私の後に来た方とは少しの間、出音を楽しみながら会話を
させて頂きましたが、やはり普段から、生演奏を楽しまれて
いる方で、最近自宅のスピーカーを知人の勧めでJBLに買い
換えたそうですが全然駄目だったそう(^^;

その後、知り合いのギター奏者(名前を失念しました)が
使用していて、聴かせて貰ったのをきっかけにわざわざ
ショールームまで足を運ばれたそうです。

その方曰く、「殆どのオーディオから出てくる音は不快で
気持ち悪い」

(^^;

「音は耳で聴きながら身体で浴びるものだから気持ちよく
ないと駄目なのよ!」

と仰り、波動スピーカーの音色に感心していました。

と波動スピーカーの宣伝になってしまいましたが(苦笑)
是非、とおさくさんもアコリバのショールームに興味が
なくても(ぁ)MSシステムさんには一度足を運んでみて
下さい!

私がお邪魔するのはその後でも良いかと(笑)
とおさく
投稿日時: 2013/2/2 21:47
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ヒッコリーボードRHB-20
のっぽさん、

完全復調しましたか?
今日は気持ち悪いぐらい暖かい一日でしたね。
昨日は、夕方飲みに出てそのまま終電。
現役のように痛飲して、午前中は爆睡沈没しておりました。

で、午後からカートリッジをエレクトロ・アコースティックSTS455E(古いね)からベイシーと同じシュアV15Type3(これも古い)に交換して、より強い高音を狙いましたが、無理でした。
ですよね、金属振動板のJBLツイーター、スコーカーに対して紙のフルレンジで、強い高音勝負では・・・。
が、これはこれで老フルレンジ、ナカナカ良い味を出してくれました。
聴いたのはチェット・ベイカーのアルバム、ラブソング。
まとまりはあるけどポッテリした感じのエラックよりシュアの方が若干透き通った感じがします。
チェット・ベイカーのヨダレ垂らしながらマイクを嘗め回すような甘い声とバックのサポートとの距離感がとても良い感じで、聴き惚れました。
このアルバムはCDも在るので聴き比べてみましたが、CDでは口の濡れた感じが後退、若干ドライな歌声。
どちらが原音、生音に近いのかわかりませんが、私にはLPの方が魅力的です。

なんだかヨイショばかり言ってるようですが、RST-38HMに載せたアナログプレーヤー、これいけますよ。

夕方、近所のホームセンターをぶらぶらしていたら、炭化ケイ素を研磨剤に使った紙やすりを見つけたので、電磁波対策用に80番を数枚買ってきました。
プリアンプやパワーアンプ、CDTの下に放り込んで聴いてみましたが、高域が神経質に感じられて、ウマくありません。
過ぎたるは及ばざる、ようです。
結局、配電盤ケースの蓋の裏側に貼ったのと、アナログプレーヤーのモーターの下に置いたものだけ残して、残りをPC関係の電源タップやUSBハブの下に敷きました。
ホンの少しクリヤー感が増したかな?効果がハッキリしませんが、とくに悪い感じもしませんので、そのままにしてあります。
もう少し丁寧に試したら、効果的な使い方がわかるかも知れません。
駄目なら、木工用に使えますので無駄にはならないですね。(笑)

ところでのっぽさん、体調がよろしければ、一度拙宅の音確認してくださいな。
昨年よりは、それなりに改善していると思うのですが・・・。
えぇ、錯覚と自己満足の世界では、ということです。

ではでは、また。




とおさく
投稿日時: 2013/2/1 10:34
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ヒッコリーボードRHB-20
のっぽさん、

>・・・セッティング不要でそれなりに良い音が出るスピーカーは私好みです

それでも良いけど、それでは私、暇がつぶせません。
なんせ死ぬまで長期休暇中ですから。(笑)
そういう意味では、我が家の老システムはオーナー孝行で、ちょいちょい不調をきたします。
ごまかしごまかし維持しなければなりませんので退屈しなくてちょうど良い、なんて無理に納得です。

昨日は暖かい日だったせいかフルレンジの機嫌が良かったので、思い切ってボリュームを上げてみました。
北村英治のクラリネットとギターのデュオアルバムCDだったのですが、ものすごく実在感のある生々しい音が出て、ちょっと驚きました。(時々こんなことがあるからやめられない)
ただマンション住まいの悲しさで、このレベルの音量は階下に住む麗人のご機嫌を損ねそうなので3曲ほどでボリュームは絞りましたが、RST-38HMの導入は正解だったようです。
続いて、ファゴットとギターのこれもまたデュオCDをかけてみました。
今度はファゴットの指使いがわかるようなカタカタというキイの音まで聞こえます。
なんだか響きが一皮むけたようなクリヤーさです。
さらにバイオリンとギターのデュオのシューベルト、バイオリニストの鼻息がいつもよりはっきりと・・・。
別に鼻息の音を聴きたいわけではありませんが、生っぽさ上昇。
ノイズレンジが下がって録音されていた暗騒音が聴こえてきた、S/Nが良くなった分ダイナミック・レンジが拡がったと感じる、ということでしょうか。

これがヒッコリーの生命感のある響きと言われるのでしょうね。

はは、なんにせよ、これは嬉しい変化です。

今日はLPを聴いていますが、後でカートリッジを差し替えてみようと思います。
ベイシーと同じシュアのV15Type3を取り付けてベイシー的な強い高音を味わえるか、ま無理でしょうが。
澄んだきれいな高音は出せても、強い高音はなかなか難しい。
とくに高音にヒステリック症状の出やすい当家のフルレンジでは、さらに難しい。

ベイシーのS氏は、強い高音を求めてバランスとるのはJBLの3ウェイ、4ウェイでも難しい、巷には神経質に鳴っているJBLが多い、通常はアルテック系の方が無難じゃないか、というようなことを仰ってました。
しかし生演奏には強い高音というのも実際あるわけで、悩ましいところです。

クラシックでも、時に強めの高音フレーズでバイオリンが俗にいうノコギリ音のように鳴る箇所もありますよね。
作曲者、演奏家の情念が爆発しているような、そういうのを小奇麗に再生しては楽音の生々しさが弱まってしまうんじゃないかな、と思って、ひ弱な我がフルレンジに鞭をくれようとしているのです。

鞭と言えば、ゴール前風車のように鞭をふるって数々の名勝負を演じたアンカツこと安藤勝己騎手が引退ですね。
いや、関係ない話ですみません。

当方の長期休暇は、まだしばらくは続きそうですので、これからもイロイロご指導ください。

ではでは、また。

のっぽ
投稿日時: 2013/1/31 20:51
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーボードRHB-20
とおさくさん

今回の波動スピーカーやGENEVA等のセッティング不要で
それなりに良い音が出るスピーカーは私好みです(笑)

>なぜ波動SP

音波が波の様に訪れて体に降り掛かってくる?的なことを
どこかで見た気がしますが、このスピーカーから音を出すと
ワインが美味しくなったり、職場に置くと従業員の疲れが
減ったりとか何かアヤシ...いや素晴らしい効果がある
みたいです(笑)

ショールームが職場の近くなんでそのうち遊びに行って
みます。気に入ったら買っちゃうかも?(笑)

>ほんの少しの変化が、全体に大きく影響しているんでしょう。

そうですね。激変アイテムでは無いのですが、一つ一つの
積み重ねが結果として出音に大きく影響するんだと思います。

では♪
とおさく
投稿日時: 2013/1/30 12:15
長老
登録日: 2011/10/24
居住地:
投稿: 188
Re: ヒッコリーボードRHB-20
のっぽさん、

仕事復帰、良かったですね。
今は、感染性の病気だと出社出来ませんものね。
昔は他人にうつすと治ったのですが・・・。(笑)
いや、気をつけてください。

波動SPですか。
難しく考えず、気楽に流しておくのなら、こういうのも有りかも知れませんね。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲とか、ドラゴンボールのカメカメ波でしたっけ?
日本人は波が好きだから、売れてるのでは?
一関の造り酒屋の店先にも置いてありましたよ。
でも、なぜ波動SPと言うのでしょうかね?

去年の話ですが、我が家の落語SPのように落語専用なんて楽しみ方もあります。
これ、帯域は狭いし、狭いキャビネットに押し込んでありますので、まったくステレオ感がありません。
昔のラジオみたいな音です。
なので三橋美智也とか春日八郎とか今や伝説的な流行歌を流すと、実にレトロな昭和の空気を演出してくれます。
お富さんなんて、おでんで熱燗の晩酌にはぴったりですよ。
すみません、のっぽさんには古すぎる話ですね。
ホントは私にも古すぎるのですが、昔の酒場では親父たちはこんな感じで酒飲んでたんだろうなぁって、ノスタルジーです。
音を聴くというよりは、音が醸す雰囲気を楽しむということですかね。
波動SPはどんな情況を作ってくれるのでしょう。

さて、RST-38HM。
仰るように、低域もクッキリした感じになっていますね。
極端に言うと、ボワーンとしていたのが音の芯が聴こえる方向に変化しています。
とくにアナログが顕著に改善されているように思います。
こんな風に書くと、今までどんなひどい音だったんだ?と思われそうですが、ミクロにじっくり聴いた印象では、S/Nも改善された感じで一音一音の粒立ちが明確になり、音像が見えるように定位も良好です。
ほんの少しの変化が、全体に大きく影響しているんでしょう。

実は、今回RST-38HMのセットのためにプリアンプを動かした時、ひっくり返して底板のゴム足を移動して、RGC-24を電源トランスの真下に置けるように調整しました。
それも影響しているかも知れません。

再生音に積極性が出てきた、というか明るく活発に感じます。
躍動感とか生気とか、ポジティブに表現される変化です。
のっぽさんのようにSPの置台に使うと、この変化がもっと際立つのでしょうね。

しばらく馴染んで来るまでイロイロ聴きこんでみます。

ではでは、また。





のっぽ
投稿日時: 2013/1/30 0:03
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーボードRHB-20
とおさくさん

お陰様で本日、6日ぶりに会社に出社致しました。
病明けってことで、さっくり定時に帰ろうと思ったら
お世話になっている上司に呼び出され...

なんだよ〜と思ったらこんなものが目の前にありました!

http://www.mssystem.co.jp/

期間限定で展示をするみたいで、オーディオマニア(苦笑)
の評判を聴かせろと(^^;

さて、RST-38HM作成〜試聴レポートありがとうございました。
一応、本物のRST-38Hを使用している感想ですが、陰影の描き
分け等の表現力は上がりましたし、音の重心も下がりました
ので、明るいだけとはならないかなぁ?上手く出来ていれば
の話ですが(笑)エージングで良い方向に変わっていくと
思います。

温泉良いですね!
車を手放してから全く行かなくなったので羨ましい限りです。

では♪
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