掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     初めてのオーケストラ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2013/1/19 0:51
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
初めてのオーケストラ
皆さん こんばんは。

本日、大阪フィルハーモニー交響楽団ニューイヤーコンサートに行って来ました。
私にとって初めてのオーケストラのコンサートです。
クラシックは殆ど聴きませんが、掲示板での投稿や、魚釣好人さんやPAKAさん宅でクラシックを聴かせていただいたりして刺激を受け、一度は生で聴いてみたいと思い行ってみた次第です。
オーケストラの生演奏は、想像を遥かに越えた素晴らしい音楽でした。
カルチャーショックを受けたような感じです。
こんな凄い音楽文化があった事にとても驚き感動しました。
音響の素晴らしい会場、とても美しく柔らかい音、大迫力、あんなに大勢の演奏者が一体となって演奏する様子などなど感動の連続でした。
素晴らしい演奏でした。

オーディオをやっていなければ、生涯クラシックコンサートへ行く事は無かったでしょう。
はたまた、アコリバ掲示板のメンバーになっていなければ同様です。
オーディオや皆様に感謝致します。

ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/20 15:16
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 初めてのオーケストラ
ユーハルさん

初めまして、ホワイトメタルと申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めてのクラシックコンサートを行かれて感動されたのですね。
お気持ちが良く分かります。
調べたところ、ロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲、マスカー二の歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲などなど。
名曲揃いの良いプログラムでしたね。
生音は兎に角フレッシュで繊細な音がして、陶酔して我を忘れてしまいそうにまります。
私も15年程前に、初めてクラシックコンサートで聞いた、モーツァルトの交響曲第40番の演奏を追想すると、目頭が熱くなります。(実はモーツァルトあまり好きではありませんが)以来、相当数のコンサートに出向きましたが、毎回感動しっぱなしです。
ぜひ、今後もコンサートへ出かけて感動を味わって下さいね。
それでは、失礼致します。
ユーハル
投稿日時: 2013/1/21 22:51
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 初めてのオーケストラ
ホワイトメタルさん

初めまして、こちらこそよろしくお願い致します。
返信ありがとうございます。

相当数のコンサートに出向かれても、毎回感動しっぱなしなんですね。
私もあの感動をもう一度味わいたく、今後もなるべく機会を作って行きたいと思います。

今回、演奏される曲名を見ても全然どんな曲か分からずそのまま行ったのですが、殆ど耳にした事がある曲ばかりで楽しめました。初心者の私には、とても合っていたプログラムに思います。

それと、コンサートで不思議に感じた事が幾つかあったのですが、1人で行ったので聞く人もいなくそのままになっていました、よかったら教えていただけませんか。

1.歌った方が拍手されて退場される時に、拍手が続いて退場された方がもう一度出てきて礼をされますが、もう一度出てくるのがお決まりなのでしょうか?
 (もう一度出てこられて丁寧に礼をされて退場されたので出番はこれで終わりかと思ったら、他の曲でも歌われて繰り返し同じ事をされていました)

2.演奏の後に拍手される時に、指揮者とリーダーの方だけが笑顔を見せて他の演奏者は真顔のままです、そういうものですか?

3.全演奏最後の曲は、演奏しながら観客皆で手拍子をしたのですが、オーケストラのコンサートでも手拍子は、当たり前なのでしょうか?(静かーに聴いている印象があったものですから)

4.全演奏終了後に、拍手の中指揮者が退場されたのですが、まだ他の演奏者が退場される前に拍手が止み観客が席を立ち始めました。え〜!と思いましたが、これが普通ですか?

よろしくお願いします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/1/22 19:16
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 初めてのオーケストラ
ユーハルさん

今晩は ホワイトメタルです。

ご返信頂き有難うございます。

私の分かる範囲ですが、お答え致します。

>1のお答え
通常、歌手やソリストは何度も入場と退場を繰り返し致します。観客の反応が良ければ良いほどしつこい程繰り返します。
今回のプログラムを考慮致しますと、通常歌手やソリストは1作品のみの出番ですが、名曲の抜粋的なプログラムですのでもう1度登場したかと思われます。

>2のお答え
通常、指揮者とコンサートマスター以外の楽団員は真顔の事が多いですが、観客の反応がブラボーの嵐でしたら、楽団員も笑顔になり足でばたばた音を出し反応する事もあります。

>3のお答え
ニューイヤーコンサートですので、お祭り的な雰囲気がある公演ですので、手拍子が出たかと思われます。定期演奏会や海外オーケストラ公演などは、まずあり得ないかと思われます。

>4のお答え
もの凄い名演をしたコンサートなどでは、全楽団員が退場しても拍手が鳴止まず、指揮者が1人登場して観客に応える光景も多々あります。

こんな簡単なお答えで申し訳ありません。
ぜひ、今後もコンサートに足をお運び感動を共有できる事を楽しみにしております。

ちなみに私は、毎回ブラボーを連呼している馬鹿ものです。
(大粒汗)

それでは、失礼致します。
ユーハル
投稿日時: 2013/1/23 6:26
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 初めてのオーケストラ
ホワイトメタルさん

こんにちは。

ご丁寧にお答えいただきありがとう御座います。

おかげ様で良く理解できました。
そういえば、楽団員の方が足でばたばた音を出しもやっていましたが、何故か理解できました。
色々理解できて、次回もっと楽しめるのではと思います。

今回のコンサートでもブラボーされている方いました。
絶妙なタイミングと良い声でコンサートを盛り上げられてました。
私には恥ずかしくてできませんが、とても良い事と思います。
毎回ブラボーを連呼とは、ホワイトメタルさん凄いです。

これからも宜しくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...