掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     たった一人のビートルズ
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2013/5/17 1:42
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: たった一人のビートルズ
meeさん

こんばんは

ご質問の件ですが、どの様に答えればいいか悩んでいます。
何故なら、私には「音像は、超立体的で時に、弦の音がすぐ手前までやってきます。こんな、3次元的な音像自体変です」の様な聴こえ方はしないのです。
また、「右手の音と左手の音の出所が一緒です」と言う表現を以前にも使われていましたが、私にはこれの意味するところがよく分かりません。
ピアノなら左右の手で別々の旋律を奏でますし長い鍵盤の弾いた位置から音が出ますが、ギターはフィンガリングとピッキングという役割が分かれており、通常の演奏ではこれらを組み合わせて音を出します。
左手でフィンガリングをしてもネックからは音は出ませんし、右手でピッキングすることで弦が振動して音になります。(特殊な奏法や弦が擦れる音などは除く)
振動する弦の音には右も左もなくナット(または指で押さえたポジション)からブリッジ間が振動して一つの音が出るに過ぎません。
(フィンガリングポジションがネック側とブリッジ側では、振動する弦の長さが変わりますので出音の偏りはありますが、動画を見る限りではフィンガリングポジションは殆ど変わらないようです)
ですので、右手の音と左手の音の出所が一緒だから不自然で録音が良くないと言われても困ってしまうのです。
これは想像ですが、メロディとバッキングが同じところから聴こえると言う事を仰っているように思うのですが違いますでしょうか?
もしそうであれば、それが告井さんの演奏スタイルで、一人で一本のギターでメロディとバッキングを同時に奏でるため、同じところ(同じギター)から両方が聴こえるのです。
確かに録音が良いCDの中には運指が見えるようなものもありますが、今回meeさんが仰っているのはこれとは別のことの様に思います。
それとも私の理解が足りないのでしょうか?

私がこのCDを取り上げたのは、自分の所でも思うように鳴らず、またオーディオの調整がシビアに音に反応するため、他の方はどの様な音で聴かれているのかと思ったためです。
演奏や音質につていは好みがありますので、こればかりは私が良いと思っても他の方がどう思われるかは分かりませんし、他の方が好みでは無いと仰ってもそれは仕方がないことだと思います。
このCDの録音については、音はクリアに録れているがピンポイントの音像としては聴こえないと先に申し上げました。
このCDはリラックスしてビートルズの楽曲を楽しむことを目的に聴いていますので、やや大きめの音像は決して悪いとは思いませんし、それは意図されたものではないかと私は思います。
ただ、ちょっと大き過ぎるかなと思う所があったため、オーディオの見直しとしてSPの調整をしたと言う事です。

宜しければmeeさんのお薦めのギターアルバムを教えていただけますでしょうか。
それを聴けばmeeさんが仰りたいことが分かるかも知れません。
mee
投稿日時: 2013/5/17 11:17
長老
居住地:
投稿: 255
zappa1993さん そして、皆様
夜分お疲れのところ、私のために本当に申し訳なく思います。

Kさんの最高音質の表現に、(最近の録音ものでいいなーと思えるものに出合えず、不良在庫ばかり増えている中、)大変期待して購入したわけです。
皆さんの絶賛の表現のように聞こえず、なんでと思い、のめりこむように聞くとますます違和感を感じまして、

オーデイオでの良い音の最低条件として、相反する要素を兼ね備える必要があると思います、 まして最高音質ですので。ここでなんでおれのでは、音が硬いのと、がっかりその1、はやとちりで、ヘビーゲージの音と思ってしまいました。少しウエットな、ふくよかな柔らかくそれでいてクリアな音像、とは、程遠く。、、、、

調整すれば良く聞こえるとのことで、(ステレオサウンドに良い連載がされていたのでこれを参考に今まではしてましたが、Yoさんのアドバイスは、なるほどでした。)
結構色々やりました、結果出音は、不自然なほど弦の響きがのった
硬い音です。
左手の表現はギターはフレームのところで弦を抑えるのですが急いでコード進行するとき弦をすべらせます、このときキュッと高い弦をこすった音がします。
zappa1993さんの言われる自然な録音なら、この音は右手より必ず左で音がします、この音がこのCDではあっちこっちから出てきます。この辺のことは、何故、良い音で聞こえないのだろうかと色々考えながら聞いていたものでその中の?現象です。たいしたことではないです、気分の問題です。もっと聞きこむと1番は音の定位がSP前方です2番目はSPよりちょっと前といったように一定では有りません。がっかりその2です。

最高音質なのに 私のではそうならないので Kさんにアドバイスを求めたつもりの書き込みです。要は、音が硬く、不自然な響きなのでどうしたものか、ということです。
超ヘビーアコリバ化をしていますが、Kさんによると人柄が音にでるそうなので困ったな、といったところです。
以前の録音とか、復刻盤とか、大変気持ちよく聞けるCDもあるので
最高音質が楽しめないのは少し残念ですが、近い将来そうなることを楽しみにすることにいたしております。

色々御心配もいただき、皆さんのお人柄には感謝いたしております。これからもよろしくお願いいたします。

mee
投稿日時: 2013/5/17 15:06
長老
居住地:
のっぽさん

ありがとうございます。十分のっぽさまのやさしいアドバイスは届いております。 偽らざる心境ですよ。
ひょっとしたら、まだまだ人として低レベルなのかもです。

こんなんですが、これからもよろしくお願いします。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/17 19:15
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
皆様こんばんわ!

meeさん うちの音は J-45が漸く形になってきたレベルです(汗)
だから まだ追い込みが足りないんですよね(>_<)

あと、今日の朝 いつもの様に音楽を聴く時、今日は自然に
このCDを流しました、 

で、たった一人のビートルズを聴きながら新聞を読んだり
朝食を食べてたんですが、 その時に うちの小4の娘が
このCDいいねぇ〜 今日の朝のパンが いつもより美味しくなるよ〜〜
って言われた時に ハッ!としました。

僕はこの流の中で ギターが 弦がなど 馬鹿なコメントを書いたことに深く反省しました・・。

このアルバムで、そういう聴き方は 告井さんや関係者の皆様にとって 意図的な事や想いからは大分離れ、
不本意じゃないんかな?と思いました。 本当に大変申し訳ございません。

食後に 席に戻り 再び聴きだすと

「ビートルズのメロディーを楽しみましょう」

と言う言葉が胸に刺さりました。

確かに 上手く再生できない悩みもあると思うし
好き嫌いもあると思うし 色んな聴き方があると思います。

だけど このアルバムは そういったものを排除し
素晴らしいビートルズの音楽に触れ合って欲しいと願って・・

僕たちの 手元に届いたのではないかと・・ 

僕は そう思いました。m(_ _)m

気持ちを 上手く文にして書けず・・乱文、大変申し訳ございません。(>_<)
とおさく
投稿日時: 2013/5/17 19:57
長老
居住地:
投稿: 188
皆さん、

とおさくと申します。
途中からすみません。

このスレでKさん推奨のCD、ビートルズ世代としてはとても興味があってYouTubeで聴いていたのですが、もう一つ購入意欲につながらずそのままになっていました。
今回meeさんの書き込みを見て、俄然興味が湧き購入、聴いてみました。
第一印象はSPで聴いてもヘッドフォンで聴いても、meeさんの言われる感じに似たものでした。
録音の音量レベルが大きく、低音も膨らみ気味でした。(クラシック用にサブウーハーをONしていることがあるのですが、OFFでなんとかバランスしました)
Kさんのおっしゃるように音量を適正に調整して、気分よく楽しんでいます。
最高音質かどうかわかりませんが、微細な音まで聴きとれ良い録音だと思います。

さて、疑問に思うのは使っているギターですが、エレクトリックアコースティックギターいわゆるエレアコではないのでしょうか?
YouTubeで告井さんが演奏しているのはエレアコですよね。
だとすると、meeさんの指の擦過音の聴こえる位置が安定しない(私もそう聴こえます)というご指摘がわかるのですが。
エレアコなら右手の爪(ピック)が弦に触れただけでも擦過音が聞こえるというようなことがあるのではないでしょうか。

すみません。
楽器演奏も録音も素人ですが、一連の書き込み見ていて、ふと疑問に思いました。

ハマダさん、

ごめんなさい。
せっかく収拾の方向へもって行かれようとされているのに、引き戻すような書き込みで。
ハマダ
投稿日時: 2013/5/17 21:10
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
とおさくさん こんばんわ!

ライナーノーツの最後の方に 録音現場の絵が書いてあります、

僕の考え違いもあるかもですが・・
上手く説明できないんですけどそれを見ると 何かが見えて来ると思いますよ(^^)

とおさく
投稿日時: 2013/5/17 21:44
長老
居住地:
ハマダさん、こんばんは!

ホントですね。
スケッチには気がつきませんでした。
エレアコのケーブルは書かれていませんね。
疑問氷解です。
ギターがずいぶん寝ていて、ギターの胴の近くに低く設定されたメインマイク、このあたりですかね、ポイントは。

いやぁ、スッキリです。
ありがとうございました。
mee
投稿日時: 2013/5/17 22:08
長老
居住地:
とおさくさま
こんばんわ、はじめまして。

スペンサー&ホークさまに続き、とおさくさままでいらぬ出費を

させてしまったのですか、まことに申し訳なく思います。

最高音質なのに、1番目と2番目は音も定位も違うし、うっとりするような柔らかさも、温度感もなく、これが単楽器の最高音質CD?
と思ったものですので、ご迷惑をおかけしました。
一番と2番はギターをどうも替えているようなので音出はちがって当たり前、定位も変わりますね、がっかりその2は否定できそうです。
録音は良いですが、音量を上げて楽しめない録音は、やはり、、、
また、この音は硬く、、、。
最高音質にこだわらなければよかったのですが、失礼しました、
とおさく
投稿日時: 2013/5/18 9:28
長老
居住地:
meeさん、
はじめまして、とおさくです。

掲示板オーナーが絶賛し、皆さんの評価が高いCDに異論を唱えるのはナカナカ勇気を要することだと思いますし、それだけ真摯にオーディオに取り組んでおられるのだなぁ、と感心しきりです。
当方も長くLPやCDに親しんできましたが、いつまでもナマクラ我流リスナーですので、今回は要らぬ出費どころか良い経験をさせていただいたと感謝です。
ありがとうございました。

Kさんの最高音質という評価にこだわっておられるようですが、制作者の商業的な意図も考慮すれば、納得出来るレベルの音なのではないでしょうか。(meeさんの評価を否定しているわけではありませんよ。為念)

今後ともよろしく!

では、失礼します。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/5/18 13:59
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんにちは

meeさんのおかげで素晴らしいアルバムを聴くことができました。

最初聞いたときは、音質はいいけど、音楽的に合わないと感じていましたが、今ではすっかりこのギターに嵌っています。

だんだんアンプやケーブル類のエージングが進んで音がほぐれましたかね

火曜日から聞いていますが、木曜日は会社から帰ってきたら食事の準備中でした。
いつもはこの時はテレビをつけてニュースなどを見ますが、この時はこのCDをかけました。

このオーディオルームはリビング・ダイニング・キッチン兼用ですので、料理をしている時に音楽をかけるとクレームがきますが(料理嫌いなので)、このCDはきませんでしたね。

その後、老夫婦ふたりの食事中もまたかけました。

テレビをBGMにしないで、音楽だけをBGMとしたのは初めてですね。

このCDは極上のBGMを目指して制作されたようですが、それが絵に書いたように嵌まりました。

このCDは人の心を優しくさせます。なんだか自分がすごく良い人になったように感じます。

ビートルズのBOXを買うことになりそうです。

meeさん、AMPHION。
« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 9 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

102 人のユーザが現在オンラインです。 (65 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 101

Yusuke_MusicArts49 もっと...