掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     WS-1の追加導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2013/3/30 14:01
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
WS-1の追加導入
会員の皆さん、こんにちは!まさこです。

音質向上作戦も仕事の影響で間延びしてしまい、掲示板の投稿も久しぶりになってしまいました。

今回はWS-1の追加です。

今までも天井の角、壁、天井面などに対策していましたが、いまだしつこく残る天井面のフラッターエコーを対策するために追加いたしました。



一番右側のWS-1が今回追加したポイントです。(写真には写っていませんが左右均等に貼っています)




ドアのすぐ右の1枚も今回追加したポイントです。

今回は天井に2枚、壁に1枚の計3枚の追加をしましたが、対策前より嫌な響きがコントロールされ、音の余韻がとてもきれいになっていきました。

しかし、いままでの対策も含めるとかなりの枚数を対策してきているので、今回の貼るポイントもかなり移動しながらのポイント探しで、場所によっては吸いすぎの傾向もあったりで少し迷うこともありましたが、とりあえず今の位置に落ち着きました。

私がWS-1やRWL-3の対策で感じたことは、スピーカー周りと天井面はなるべく左右対称が好ましいですが(位相合わせの為)リスニングポイントに近づくにつれ(スピーカーから離れるにつれ)壁面に限ってはそれほど左右対称でなくとも位相の乱れは感じないということです。

それどころか壁面では、左右不均等にしたほうが吸音特性は上がり嫌な響きも効果的に解消されるということです。

勿論どのような部屋にも当てはまるかは分かりませんが、(部屋の構造、家具、窓の位置など)拙宅の環境ではこのように感じました。(もし間違っていたら指摘してください)

次は今回の音質向上作戦の最後で、壁、天井面へのQR-8による対策です。
ケロロ
投稿日時: 2013/3/30 23:12
半人前
登録日: 2010/8/18
居住地:
投稿: 39
Re: WS-1の追加導入
まさこさん、こんばんはケロロです。

ルームチューニング結果良好だったようで何よりです。

私はWS-1未体験でしたので参考になりました。
我家では天井面に剛性があまりなく、RWL-3天上設置を見合せて
おりQR-8のみの対策でした。

WS-1なら軽くRWL-3より設置が安心かなと思いました。
予算が許せば設置も試みたい一品ですね。


まさこ
投稿日時: 2013/3/31 1:18
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: WS-1の追加導入
ケロロさん、こんばんは!まさこです。

レスありがとうございました。

>私はWS-1未体験でしたので参考になりました。
我家では天井面に剛性があまりなく、RWL-3天上設置を見合せて
おりQR-8のみの対策でした。

天井面も理想からいえば1次反射はRWL-3の方が理想と思われますが、私の場合、RWL-3を追加するなら正面の3枚を2台分のスタック特注品を導入したいと考えており、その時に余った3枚を天井面に設置しようと考えております。
いわばそれまでの間に合わせという感じです。(しかしWS-1でも拡散の効果は少ないですが、フラッターエコーの除去は非常に効果的です。)

拙宅のオーディオルームはほぼ正方形に近く、未対策だと膨大にフラッターエコーが発生してしまいます。

拙宅においては、通常版のWS-1が11枚、特注品6枚と、かなりの枚数を使用していますが、余計な家具が一切無いので(ラグも薄い綿毛布を敷いているだけ)これだけの枚数でも吸音しすぎることもありませんが、これ以上の設置はおそらく吸音過多になっていくと思われます。

ケロロさんももし導入するなら、最初はコーナー部などの定在波がたまりやすい場所に設置するのが最も効果的だと思われます。

いずれにしても軽くて使いやすいアイテムなので、いろいろ場所も吟味してみてください!

結果は掲示板に投稿していただけますと幸いです。

楽しみにしています。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/3/31 15:07
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: WS-1の追加導入
まさこさん

今日は!ホワイトメタルです。
いつもお世話になっております。

相当気合い入れてルームチューニングやられておりますね。
以前、オフ会にお招き頂いた時にRWL-3とWS-1の使用枚数の多さに驚愕しました。
私が聴かせて頂いた感じですと、フラッターエコーや定在波などは皆無かと思われました。
追加導入して良い効果が得られたので幸いかと思いますが、もしかしたら一息入れてもよろしいかもしれませんね。
生意気言ってすみません。
まさこ
投稿日時: 2013/4/2 0:36
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: WS-1の追加導入
ホワイトメタルさん、こんばんは!まさこです。

>私が聴かせて頂いた感じですと、フラッターエコーや定在波などは皆無かと思われました。
追加導入して良い効果が得られたので幸いかと思いますが、もしかしたら一息入れてもよろしいかもしれませんね。

少し勘違いされていると思われますが、今回の投稿はホワイトメタルさんがいらした時の状態を報告させていただきました。

微調整はしていますが、WS-1の枚数はその時のままです!

投稿が遅くなってしまいましたが、基本的にあの時の状態です。

しかし、QR-8の対策は別途行った結果、大変良い結果となりましたことだけ追加報告させていただきます。

これからもよろしくお願いします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/4/2 20:45
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: WS-1の追加導入
まさこさん

今晩は!ホワイトメタルです。

私の勘違いで失礼な投稿致しまして申し訳ございませんでした。

QR-8は効きますよね。
ぜひ、効果抜群の箇所を沢山探し当てて音質向上に繋げ頑張って下さい。次回聴かせて頂ける日を楽しみにしております。

大変失礼致しました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...