掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2013/4/14 16:05
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
単線を使って、ヘッドホン中心のシステム構築をされている方へ、

ALL単線を前提として、CDプレーヤーにはどこまでの価格を求めますか??


私のオーディオ環境は、CDプレーヤー(ESOTERIC UX-3SE)、ヘッドホンアンプ(PhaseTech EPA-007)、ヘッドホン(Shure SRH1840)、そしてもちろん、ケーブルは全て単線という、シンプルな構成です。

このような、スピーカーではなくヘッドホンのみのオーディオ環境において、CDプレーヤーやSACDプレーヤーの、頑張って手に入れるべき価格というのが、どこまでなのか正直、よくわかりません。

オーディオは上を見たら、際限が無いのですが、ただ、シンプルな構成故に、CDプレーヤーは非常に高額なもの(100万円超)を求める気持ちがあったりします。

UX-3SEも十分に高額で、10年近く前に、かなり無理をして購入して、その後数年はかなりの倹約を強いられ、その報いを受けましたが、音楽では幸せを得られました(ALL単線化で更にもっと幸せを得られましたが)。更に上の音も追い求める自分がいて、持て余しています。

もちろん、オーディオは額ではなく、自分の感性に合った機器との出会いだとも分かってはいるのですが、お店に足を運んで自分の耳で聴いても、お店の環境は劣悪なところが多く、もちろん単線化はされてないので、全く参考になりません。

ヘッドホン中心のシステム構築をされている方へ、ALL単線を前提として、CDプレーヤーに、「100万円超は必要ない!」、「いや音は全く違うぞ!」、「いやいや、方向が違う!投資すべきは・・・」等、参考にお考えを聞かせていただけないでしょうか?
ゲスト
投稿日時: 2013/4/14 17:28
Re: 単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
ほんとうにCDプレーヤーって難しいよな

私は管理人から薦められてデノンDCD-SXを使っている。とても気に入っているのだが実売60万はやはり厳しい

DSDが好みなのだが、やはりハードディスク再生かなとは思う

当然、オールアコリバPCOCC-Aシングルコアだ
これだけは譲れない
イナバウ庵
投稿日時: 2013/4/14 22:55
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: 単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
やはり高価なCDPはそれなりの電源部、筐体、DACを有している
と思います。
ヘッドホンシステムの場合、違いが顕著に出るはずですが、
一方ヘッドホン、ヘッドホンアンプとの「相性」も当然
あるので、一概に高価なCDPだからいい、とは言い切れないと
考えます。
よって、私は現在のシンプルなシステムにほぼ満足しています。

自宅オーディオ環境(ケーブル類は単線)

CDP / ソニーCDP-XA7ES
ヘッドホンアンプ / ブロッサムBLO-0299+強化電源のバランス接続
ヘッドホン / オーデジーLCD-2
Harry
投稿日時: 2013/4/15 23:47
一人前
登録日: 2012/8/6
居住地:
投稿: 147
Re: 単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
早々のレス、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、CDプレーヤーは本当に難しいです。

DENON DCD-SXですか、管理人さんのオススメとのこと、掲示板に投稿があるのではと思い、検索すると、バカボンのパパさんも含めて、たくさんの投稿を見つけました。
管理人さんの「850万のG社のSACDプレーヤーよりも良い音です」という絶賛のコメントも見つけました。

DCD-SXは名前は知っていましたが、ポテンシャルは全く理解していませんでした。
10倍の値段のSACDプレーヤーより、良い音なんて・・・。
私の疑問に対する答えが、「100万円超は必要ない、80万円でその10倍を凌駕する」という驚愕な回答と理解しました。
おいそれとは手が出せる値段ではありませんが、まずは、DCD-SXに関する投稿を全部見きれていませんので、この掲示板で勉強します。

バカボンのパパさんはALL単線でのヘッドホン・オーディオ環境に造詣が深いと推察します。ALL単線でのDCD-SX+ヘッドホンについて気に入っている点(音)について、参考にコメントいただけるとありがたいです。

もしよければ、他の方からもALL単線でのDCD-SX+ヘッドホンの音についてコメントいただけると幸いです。
ゲスト
投稿日時: 2013/4/19 21:55
Re: 単線を前提として、CDプレーヤーにどこまでの価格を求めるか?
デノンDCD-SXクラスのハードディスクプレーヤーは出てくるかもしれないか?暫くオーディオ機器を購入する予定がないので判らないな。新しければ良いかと言えばナイと答えるが、十年先など誰にも読めない。

私ならPCOCC-Aシングルコアをフルで揃えておく。電源ケーブル4本、ラインはRCAとバランス、クロック用の同軸の他はスピーカーケーブルかヘッドホンケーブルだ。

ヘッドホンに関して言えば、シングルコアでなくても楽しめる。それはスタックスが証明してくれた。前提条件は電源周りとラインケーブルのシングルコア化だ。

だから電源から揃えろと勧めている。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...