掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     予想よりいい結果です。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Spencer
投稿日時: 2008/5/25 20:58
一人前
登録日: 2008/3/31
居住地:
投稿: 128
予想よりいい結果です。
本日、商品届きました 有難うございます。

私はRチップというものを貼っておりました。
効果は大きくこんなものでもすごいなと感じておりました。
しかし前にも書いたとおりですが躍動感が無くなり、何となくですが高域よりの音になっておりました。結局は剥がしたりしました。
 さてアコリバのクォーツレゾネータはどうか?
せっかく透明なのですから壁に貼りました(spの前横)
不思議ですね。確かに音場が広がります。壁が共鳴して音を濁してたのでしょうね。それと何だか生々しくなるとでも言うのでしょうか。この辺はRチップとは全く異なる効果です。
結果的には非常に満足できるものです。

効果があまりにも凄いので考えてみると
振動がいかに音を濁すのかが良くわかったような気がします。
しかし水晶の力ですか?あの生々しさは?
これは不思議ですね

ボーナス後にでも購入します。





いなまる
投稿日時: 2008/5/25 23:01
半人前
登録日: 2008/2/15
居住地: 埼玉県
投稿: 27
安心して使えます
本日、白粒が届きましたので早速試しました。

黒粒のとき同様、天井の真ん中、リスニングポジションの後ろの壁に貼りましたところ、一気に音が広がるとともに、音楽自体に緊張感が出てくるのが分かりました。あと一つをスピーカー横方向の壁に貼りましたが、こちらはあまり効果が分かりませんでした。そこでスピーカー真上の天井に貼ったところ、さらに余韻が広がるようになりました。

黒粒のときより少しライブな感じがするのですが気のせいかもしれません。だとしても私としては好みの方向でもあります。
ちなみに黒粒をハエと誤認した家族たちからは大変好評です。

専用ルームでもない限り自立式ボードなどなかなか置けないわけで、費用・効果・スペース・見栄えなどを考えれば、ルームチューニング用品の決定版ですね。
他に貼りたい所もあるので、発売が待ち遠しいです。
ネコ25
投稿日時: 2008/5/25 23:17
常連
登録日: 2008/2/15
居住地: 東京
投稿: 68
Re: 安心して使えます
最初は効果は無いと思っていましたが
煙水晶使用していますが
透明水晶でも効果ありますね
音場あって余韻が増えたように聞こえますね
今度は、ルチル版QR−8が欲しいですね
水晶は風水等に多く使用されますがオーディオに使用すると
こんなに生々しくなるんですね
管理人K
投稿日時: 2008/6/6 5:13
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 予想よりいい結果です。
Spencerさん、こんばんわ。
試作透明水晶レゾネーターのレポートありがとうございます。

壁の共振は音にならない音と言えばいいのでしょうか?いつのまにか気付かないうちに不協和音を発生して音場の広がりなどの妨げになっているのかもしれませんね。

レゾネーターは共振を起こしている対象物に貼る事で共振モードを変化させて共振を止めるものですが、素材によってはレゾネーターそのものの材料の共振音が乗ってしまうものも少なくありません。

その点、天然水晶は共振ポイントが可聴帯域の遥か彼方にあるため固有の共振音を発生する事がありません。
自然で生々しい音色や質感の効果はこの事から来てるのかもしれません。
管理人K
投稿日時: 2008/6/6 5:18
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 安心して使えます
いなまるさん、こんばんわ。
レポートありがとうございます。

効果を発揮したのも嬉しいですが、何よりも「ハエ」呼ばわりされなくなったのが良かったですね

壁は貼る箇所によって随分と効果に違いが出るようです。
ベストポイントを探し出して頂いたのはさすがですね。

尚、透明水晶レゾネーターは白い壁などに貼る場合はいいのですが、機材などに貼る場合はシールが透けてみっともないなどの理由で生産化の計画は今の所ございません。
必要な場合は試作品がまだいくつか残ってますので、直接販売させて頂きますのでお申し付け下さい。

宜しくお願い致します。
管理人K
投稿日時: 2008/6/6 5:21
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 安心して使えます
ネコ25さん、こんばんわ。

効果が発揮されたようで何よりです。

ルチルクォーツのレゾネーターですか?
インシュレーターでも限定で発売しましたので検討してみます。
おそらくインシュレーター同様に高域方向のエネルギー感の強い艶やかな音色、質感になるのではないかと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...