掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     第6回関西オフ会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2013/4/22 23:53
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
第6回関西オフ会
皆さん こんにちは。

先日、pakaさん宅とzappa1993さん宅で開催されました関西オフ会に行ってきました。

8ヶ月ぶりにPAKAさん宅の音を聞かせていただきました。
前回クラシックを聞かせていただいた時の見事な音場感と奥行きなどの表現力にさらに磨きがかかっていました。
一番ビックリしたのは、前回はクラシックはとても良く感じたのですが、ボーカル物など音像がぼやけてしまい気になっておりました。
しかし、今回聞かせていただいたら見事に改善されており、改善どころか音像がしっかりと出て緻密で躍動感のある美しい歌声が素晴らしかったです。
ジャンルを選ばず繊細な音からダイナミックな音まで楽しめる、見事に追込まれた素晴らしい音でした。

初めてzappa1993さん宅の音を聞かせていただきました。
オケを聞かせていただいた時は、実際に生で聞いた時の音に近い物を感じました。
拙宅では、なかなかオケの雰囲気などの表現が上手く出せないのですが、自然な音で上手く表現されていました。
SONNY ROLLINSのサックスは、音の厚みがあって生き生きとした音でアナログで聞いているのかのような良い音でした。
ハードロックのギターは、とても切れの良い心地よい音で素晴らしかったです。

拙宅に無い部分を沢山聞くことができ、とても良い経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
zappa1993
投稿日時: 2013/4/24 0:36
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 第6回関西オフ会
ユーハルさん ご丁寧にご感想ありがとうございます。

先日は遠方よりお越しいただきましてありがとうございました。
拙宅のオーディオルームは6畳と狭く、またPAKAさんの見事にフォーカスが定まった透明感のある音を聴かれた後でしたので、ややブーミーで抜けの悪い音に感じられたことかと思います。
私のオーディオもまだまだ発展途上で、日々精進の毎日ですが、PC・ネットワークオーディオの特徴でもある「透明感や繊細な表現」というものを一応達成し、その美しい音色に聴き惚れていたのですが、次第に中低域の量感や押し出し感が足りないことが気になり始め、現在はこれらの足りなかった部分も何とか上手く引き出せるようになり、先の特徴との両立を目指しているところです。
拙宅の良い部分を感じ取っていただきましてありがとうございます。

自分ではそこそこ良い音になってきたつもりですが、どこか満足が行かない部分が常にあり、いくら調整をしても「これだ!」と思えるほど自分が目指す音と合致することがありませんでした。
今回PAKAさんのオーディオを聴かせていただいてその謎が解けました。
自分では透明感や量感等を両立できているつもりでいましたが、「透明感や繊細な表現」の多くが失われており、現在の私の音にはこれらの部分が足りなくなっていたのです。
PAKAさん宅でムターのツィゴイネルワイゼンを聴きながら、まるで数か月前の我が家のオーディオを聴いているような感覚になりました。(実際にはPAKAさんの方が更に定位が良く奥行きのある音でしたが)

早速翌日にSPセッティングを再調整し、問題解決の糸口をつかみました。
オフ会前日にREM-8やRGC-24の位置調整やケーブルの整理などで音の調整を図りましたが、「こちらを立てればこちらが立たず」の様な状態で、ニュアンスの変化はあるものの根本的な解決には至らず「悪くはない」という状態にしかなりませんでした。(勿論アクセサリーの効果はハッキリと感じられますし、ミリ単位の位置調整で効果も変化しますが、それらを生かしきれない問題がSPセッティングにあったという事です)
今回改めて感じたのは、何を置いても機器のセッティングが一番大切で、これがきちんとできた状態でないとオーディオアクセサリーは本来の効果を発揮しないし、微妙な調整も有効に働かないという事です。
中央のフォーカスを厳密に合わす方向でSPの内振り角を調整しましたが、音の厚みや量感が失われることは無く、より質感の高い中低域となりサキコロ等はますます真に迫った演奏で方向性の正しさを確信しました。
と言ってもまだ前日までの音との違いに耳を奪われているだけですので、ここから微調整を繰り返して「これだ!」と思える音作りを目指したいと思います。
全ては音楽を良い音で聴く喜びを得るためです。

PAKAさん 

PAKAさん宅に寄せていただくのは確か5度目くらいになると思いますが、今回聴かせていただいた音は特に素晴らしく、見事に調整された音で、非常に美しく又力強い音楽はとても魅力的でした。
また機会を作って気軽にお越しください。
PAKA
投稿日時: 2013/4/24 20:21
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ユーハルさん
zappa1993さん

こんばんは、PAKAです。
先日は、充実した楽しい一日をありがとうございました。
ユーハルさんには、いつも遠いところをお越しいただき本当にお疲れでございました。
次回こそは、是非ユーハルさん宅の音を体験させていただくのを楽しみにしております。

自分の音を聴いていただくことは本当に勉強になりますね。
また、何度も聴いていただいているzappa1993さんやユーハルさんの感想を聴かせていただくことは本当に参考になります。
お二人も感じられたかと思いますが、音の太さや厚みなどの再現にはまだまだの部分もありますので、今後も更なる高みを目指してマイペースに頑張っていきたいと思います。

zappa1993さん宅の音を久しぶりに聴かせていただいて、以前はどちらかと言うと、PCオーディオのイメージを昇華させたような洗練された端正な傾向が印象的でしたが、どの帯域にも破綻のない優れたバランスはそのままに、今回はよりアナログライクな生々しい傾向が印象的で、管楽器などの実在感は我が家にはないとても魅力的な部分であると感じました。
また聴かせてください。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/4/25 21:15
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
今晩は!ホワイトメタルです。

ユーハルさん
PAKAさん
お久しぶりでございます。

zappa1993さん
いつもお世話になっております。

オフ会の投稿、羨ましく拝見させて頂きました。

御三方共に、オーディオに対して大変真摯に向き合われておられますので、私も昨晩は触発されてSPの向きの微調整やQR-8の貼る箇所変更などを施し、多少ですが良い質感や音場などを実感する事が出来ました。
私はぞんざいな性格ですので、会員の皆様方のオーディオに対してのパッションにはいつも感心しており、私も見習うべき点は吸収しなければならないと常々思っております。

ユーハルさん、レビンソンのDACとDSIX-1.0PAのご購入で益々の高次元再生を獲得出来で喜ばしいですね。

PAKAさん、いつもアコリバ製品の独創的な使用例など勉強させて頂いております。素晴らしい再生音かと確信しております。

zappa1993さん、オーディオ、音楽知識共に経験が豊富で誠実なお人柄とくれば、素晴らしい再生音と確信しております。

私自身、いつもちんぷんかんぷんな投稿ばかりで不快に思っておられる方も多いと思いますが、音楽を聴く感性だけは衰えない様に頑張って参りたいと思います。
突然のレス申し訳ございません。

それでは、失礼致します。
zappa1993
投稿日時: 2013/4/26 0:56
長老
居住地:
投稿: 1916
ホワイトメタルさん

ご投稿ありがとうございます。
ホワイトメタルさんの様な投稿を待っていました。

オフ会の投稿は、そこに参加した人の感想だけになってしまっては勿体ないと思うのです。
同じオーディオファン、ましてや同じアコリバ製品を使うユーザーとして、他の方がどの様な音で音楽を楽しまれているのか興味があると思いますし、どの様な工夫をされているのかを知ることはとても意味のあることだと思います。
例えば「オフ会に先だってこの様な調整をした」とか、「オフ会で感じたことを自分のオーディオにこの様に生かした」等の投稿は読んでも為になりますし、何らかのヒントになるかも知れません。
そしてオフ会参加者以外の方の投稿を交え、普段の使用感の投稿とはまた違ったオーディオ全般・音楽の話題の場になればと思います。
使用機器も違えば部屋の環境も違いますので、投稿内容をそのまま自分に置き換えることは出来ませんし、よく分からないまま真似をするとマイナスになることもありますが、お互いに良い刺激になるような気がします。

>私自身、いつもちんぷんかんぷんな投稿ばかりで不快に思っておられる方も多いと思いますが、音楽を聴く感性だけは衰えない様に頑張って参りたいと思います。

そんな事は無いと思います。
寧ろオーディオだけに固執せず色んな事に敏感な目をお持ちで、その純な感性が音楽観に現れていると思います。
これからも投稿楽しみにしています
PAKA
投稿日時: 2013/4/26 23:27
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ホワイトメタルさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
群馬県に遊びにいかせていただいた際は大変お世話になりました。
こちらこそ、ホワイトメタルさんの音楽に対する情熱は見習うべき部分がたくさんあり、掲示板を覗くたびにいつも楽しみに拝見させていただいています。

私の投稿も読んでいただいているとのことで、拙い文書でお恥ずかしい限りではありますが、できるだけ自分の体験した効果的だったことを投稿するように努めています。
最近はなかなか時間をかけて色々と試すことができていませんが、少しでも参考になることがありましたら幸いです。

このような集まりは本当に勉強になることが多く、特に他の方の音を聴くことは、必ず我が家にはない新しい発見があり、いつも良い刺激をいただいています。
ホワイトメタルさん宅を訪問させていただいた時も、誇張のない大変バランスの良い音に、演奏会などに多く通われて生の音楽を良く知っている方のオーディオとは、このような自然な音を鳴らされるのだなぁと感じたことを思い出します。
関東関西と距離がありますが、またいつか交流できる日がくるとよいですね。

掲示板でも、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ユーハル
投稿日時: 2013/4/27 0:16
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
皆さん こんばんは。

zappa1993さん 、PAKAさん

先日は、楽しい時間をありがとうございました。
zappa1993さんは、既に音の改善をされたようでなによりです。
また次回伺わせていただいた時の音が楽しみです。
機会がありましたら、拙宅にもお越しくださいませ。

ホワイトメタルさん

ご返信ありがとうございます。
今回、お2人のお部屋を拝見しましたら、いたる所に努力の跡が見られました。
特にPAKAさん宅のRWL-3とQR-8等によるルームチューニングには圧巻です。
今の素晴らしい音は手間隙をかけて日々努力された成果かと思います。
オフ会を通じて、音だけで無くオーディオに対しての向き合い方も学んだ気がします。
掲示板での色々な投稿これからも楽しみにしています。
クラシックについてまた教えてくださいませ。
機会がありましたら、ホワイトメタルさん宅の音も聞かせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...