掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     試作版、透明クォーツレゾネーター感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2008/5/26 9:34
長老
居住地:
投稿: 209
試作版、透明クォーツレゾネーター感想
こんにちは。
昨日、アコリバさんから試作版の透明クォーツレゾネーターが到着しました。
早速試してみることに・・・。

現在、CDトランスポートの電源ボタンとトレー、電源ケーブルにクォーツレゾネーターを貼っているのですが、無料モニターで届いた透明版も3個でしたので効果をより確認する為にすべて透明版に交換してみました。

なかなか上手に感想をお伝えできないのですが、天然水晶インシュレーターの透明版とスモーキー版の違いと同じような変化が有りました。

透明版では非常に解像度が上がりクリアーな印象です。
しかし製品版のような重心が下がる様な効果は有りません。
そこで両方の良いところを得る為に電源ケーブルのみ製品版を貼り付けると、おお〜これが最高の組み合わせって感じになりました。
どちらも非常に魅力的だな〜って思っています。
インシュレーターの様に両方をラインナップしても良いのでは??と思える効果でした。

見た目的には両面テープが透けて見えてしまうので×かもしれませんが
更に他の箇所でも試してみたいと思います。
Yossy
投稿日時: 2008/6/5 10:33
長老
居住地:
投稿: 402
Re: 試作版、透明クォーツレゾネーター感想
こんにちは、Yossyです。

norizouさんのレポート拝見しまして、
自分も同様に試してみました。

>透明版では非常に解像度が上がりクリアーな印象です。
>しかし製品版のような重心が下がる様な効果は有りません。

自分も同意見ですね〜^^
重心が下がる様な効果がないせいだと思いますが、
製品版ではケーブルに貼る場合欲張って両側に貼ると、
かえって音が押さえこまれるような感じがしましたが、
クリアー版だとその傾向はないような・・・

しか〜し、自分の本来の目的は「壁」
スモーキーよりは目立たなくていいですね〜
とりあえず一番目立つところを三ヶ所変更^^
きらりん!としますが虫とは思われないでしょう(笑

効果の違いは・・・、
すいません、壁だと違いはわかりません
和紙だから無理でしょうけど、
両面テープを透明に近くできると、
窓に貼ってある分が目立たなくなっていいかな〜(^^;
ゲスト
投稿日時: 2008/6/6 0:31
norizouさん、Yossyさん、こんばんは

レポート、有難う御座います。

私も先日、透明版の水晶チップを自宅で試してみました。
貼った箇所はCDトランスポートに繋がっている電源ケーブルのインレットプラグで、製品板である煙水晶のチップの比較です。

お二人が言うように、透明版のチップは透明度が増しますね。ボーカルの息遣いが綺麗に出て実在感が増す感じですし、ボーカルを包み込むハーモニーも滑らかで尚且つ分離が良く、非常に綺麗にボーカル類が展開している感じです。

これまたお二人が仰るように、製品版のチップのように重心が下がる感じではなく、ピアノやアコギの倍音が綺麗に描き出される感じだと思います。

水晶チップは制振が目的ですし、水晶自体は共振ポイントが可聴帯域外にあるにも関わらず、透明水晶と煙水晶によって多少音が変わるのが不思議です。目指す音の方向性や、お使いの機材に合わせて両方を上手く組み合わせていくのも面白いかと思います。
管理人K
投稿日時: 2008/6/6 5:30
管理人
居住地:
投稿: 1907
Yossyさん、norizouさん、こんばんわ。

透明水晶とスモーキー(煙)水晶で仰るような違いは僅かながら確かにあります。
ですが、それ以上に「貼り位置」による違いの方がより大きなものがあると思って下さい。

数mm単位でレゾネーターの貼り位置を動かすだけで、帯域バランスや音色、質感などがコロコロと変わります。
根気良く貼り位置を調整して、ベストと思われる箇所を探し出してみて下さい。

尚、ガラス窓に貼る場合はQR−8の和紙ベースのシールを剥がして市販の出来るだけ薄い透明タイプの両面シールに貼り換えてご使用下さると宜しいかと思います。
和紙ベースの両面シールは音質的にベストなものを選んで採用しておりますが、市販の両面シールに換えても水晶レゾネーターの充分な効果は期待できるはずです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...