掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     公開ライヴレコーディング&コンサートのお知らせ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2013/4/25 22:53
管理人
居住地:
投稿: 1907
公開ライヴレコーディング&コンサートのお知らせ
ティートックレコーズさんから素晴らしい企画のお知らせです。

5月12日(日)にティートックレコーズさんの超ハイクオリティスタジオにてキューバのピアニスト、マリアリー・パチェーコの公開ライヴレコーディングが行われます。
参加者全員にこの公開ライヴを録音したマスターCDーRがプレゼントされるという特典付きです!
つまりこれは、ライヴを観た後にそのライブがそのまま自宅のオーディオシステムにて聴ける!というまたとないチャンスです。
マリアリー・パチェーコのラテン風味の素晴らしい演奏も期待大です。

30名限定となりますのでご予約はお早めに!
http://www.t-tocrecords.net/pg468.html

尚、ティートックレコーズさんのご好意により弊社で4名ほど席を確保して頂いておりますので、参加ご希望の方はお早め(5月3日まで)に私管理人までご連絡をお願い致します。
早い者勝ちです!

また、ティートックレコーズさんでは昨年のつくば竜巻被害のチャリティーコンサートも5月11日(土)に開催されます。
http://www.t-tocrecords.net/ttocmusicfestival.html

こちらもぜひご参加頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/5/2 11:53
長老
居住地:
投稿: 595
Re: 公開ライヴレコーディング&コンサートのお知らせ
皆様こんにちは

この度、ティートックレコーズさんの公開ライブに席を確保していただきました。
管理人さん有難うございました。

マリアリー・パチェーコというアーティストは知りませんが、キューバのアーティストとなると行かねばならないです。

キューバのピアニストはイラケレのチューチョ・バルデスしか知りませんが、マリアリー・パチェーコがどんなアーティストかと調べていくと、「チューチョ・バルデスに認められた」とでてきます。

ということで、このアルバムを注文いたしました。
http://t-tocrecords.ocnk.net/product/82
今日か明日には着くと思いますのでゆっくりと高音質のCDを楽しみたいと思います。

チューチョはイラケレの79年のライブのLPはよく聴きましたが、今は聞けませんので、CDでオマーラ・ポルトゥオンドとのコラボの2枚がありますから、マリアリーとチューチョを聴き比べしてみたいと思います。

ティートックさんのスタジオは以下のように紹介されていました。

「全ブース共通となる天然木むき出しのあたたかな素材の響きを保ちながら、約6mほどある高い天井からの反響から生み出される残響は、コンサートホール中ホールにも匹敵するほどの良質な天然リバーヴを実現。」

天然木むき出しの高さ6m天井は、我がオーディオルーム兼リビング・ダイニング部屋と同じではないか。
我が家もコンサートホールかも?
まさこ
投稿日時: 2013/5/10 20:10
長老
居住地:
投稿: 648
管理人Kさん、会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

5月12日のティートックレコーズの公開レコーディング、私も参加いたします。

スペンサー&ホークさん、ホワイトメタルさん、きくりんさん、当日はよろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/5/11 23:26
長老
居住地:
皆様こんばんは

まさこさんご連絡ありがとうございます。

会員の参加は私一人かと思っていましたが、安心致しました。

こちらも体調はだいぶ良くなりましたので、しっかり楽しみたいと思います。

きくりんさん、ホワイトメタルさんも宜しくお願いします。

しかし、JAZZファンがいらっしゃらないようですね。

マリアリー・パチェーコさんのアルバムは、音質がいいのは当然ですが、ポピュラーファンの私にも楽しめるアルバムでした。

この中の「Country」 というキース・ジャレットの曲は素晴らしいですね。

「JAZZに名演あれど名曲なし」という諺がありますが、これは名曲ですね。

曲がいいからマリアーニもノって弾いています。

詩があればジョー・コッカーあたりに歌って欲しいような曲でした。
きくりん
投稿日時: 2013/5/12 6:35
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
アコリバ会員の皆さま、おはようございます。

まさこさん、ホワイトメタルさん、そして、スペンサー&ホークさん、ホワイトメタルさん、本日はよろしくお願いします。

以前、CSのステレオONEという番組で、今回のスタジオが紹介されていましたが、訳あって敢えてあの地に建設したようですね。

ナビでも詳細な地図が出てきませんが、遅れないに頑張ります!

私はロック中心で聴いてきましたが、ジャズやクラシックはまだ2年程度の初心者です。今回のイベントの趣旨からすると、音楽談議は難しそうてすが、アコリバ会員の方とお会い出来るだけでも楽しみです^_^
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/12 9:06
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
まさこさん

色々とご足労頂き有難うございました。
感謝申し上げます。

スペンサー&ホークさん
きくりんさん

初めてお会い致しますが、宜しくお願い致します。

私はジャズには疎いので皆様に教えて頂きたく思っております。

それでは、失礼致します。

きくりん
投稿日時: 2013/5/13 11:54
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
ホワイトメタルさん、まさこさん、スペンサー&ホークさん、昨日はお疲れ様でした。

プロのピアノの生音をあんなに近くで聴けるチャンスはなく、また、スタジオの響きもとても綺麗でオーディオの勉強にもなりました。

ただ、少人数のイベントにも関わらず、かなりアッサリした終了で、演奏後の写真撮影など、もう少しファン?サービスがあっても良かったのではとも思いました。

その後、アコリバ会員での音楽談義をさせて頂き、大変楽しかったです!
更にまさこさんには、我が家迄お越し頂き、当方のシステムを聴いて貰いました。第三者の方に聴いて貰うのは、初めてで緊張しましたが、色々勉強になりました。

このようなイベントへの参加や会員間の交流は大変有難いです。これからもよろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/5/13 17:20
長老
居住地:
皆様こんばんは

きくりんさん、ホワイトメタルさん、まさこさん昨日はお世話になりました。

30人限定という公開ライブレコーディングでしたが、いざ行ってみると我々4人と他3名ほどという少人数で、申し訳ないようなというか、超贅沢なライブでもありました。

最初に金野社長から、この会場の説明をされていましたが、声を聴くとけっこう反響音がある印象でした。
床も壁も天井も全て合板のパネルのようでした。

(我が家と同じ勾配天井ですが、我が家の広さは半分くらい。
しかし、壁材の違いでしょうか、こんなには反響しません。)

隣の部屋はドラムセット、他の部屋はベースというふうに分かれています。

今回は大きい部屋でのピアノソロでした。

マリアリー・パチェーコが登場しましたが、身長190cmくらいありそうですらりとした美女でした。
弾いているのをみましたが、指がまた長いですね。

演奏時間は30分の演奏を、休憩を挟んで2回されました。

休憩時には調律士さんが調律されていましたが、結構パワフルな音をさせていました。

私は勝手にJAZZと分類していましたが、演奏はあまりJAZZぽくなく、叙情的で情感たっぷりの演奏ですね。

私が買ったCDに入っていたCOUNTRYとSAKURAも演奏してくれました。

プロのピアニストの生音は始めてで(PAからのはありますが)どんな音がするのか興味津々でしたが、このライブ会場での音の広がりは流石で、エネルギー感が伝わってくる感じでした。

我が家でマリアリーのCDを聴くと、この音の広がりは難しいのですが、結構いけますね。
これは、あくまで私の耳での感想ですので、誤解の無いように。

コンサート終了後に4人でファミレスにて歓談をいたしました。
ホワイトメタルさん、きくりんさんとは初対面でしたが、掲示板ではうかがい知れない面も聞けて、久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました。

余談ですが、何方かは911の使い手だったらしいですが、今はファミリーカーでした。
まさこ
投稿日時: 2013/5/13 19:29
長老
居住地:
投稿: 648
スペンサー&ホークさん、きくりんさん、ホワイトメタルさん、こんばんは!まさこです。

昨日はお世話になりました。

私はあのスタジオには1度お邪魔させていただき、モニタースピーカーのB&W800Diamondを聴かせていただいたことがあり、今回は2度目でした。

前回お邪魔したときより響きが自然な感じになっていて、マリアリーパチェーコの演奏前からどんな演奏が奏でられるのか期待していました。

近くで拝見するマリアリーパチェーコは、ホームページ上での写真より美人で、スペンサー&ホークさんも仰っている通り背が高く、スレンダーで、モデルでも通用しそうなスタイルの持ち主でした。

実際の演奏はそのスタイルからは想像できない位のパワフルさと、繊細さを合わせ持ち、さすがプロといったかんじでした。

レコーディングルームの響きはjazzにとっては少し過剰かとも感じましたが、音が飽和することもなく演奏を十分楽しませていただきました。

後日この演奏のCDが届くのですが、どの様に製品として仕上げられているのか今からわくわくしています。

30人限定とのふれこみでしたが、実際には私たち4人プラス数人でしたので、スペース的にも余裕でしたのでかえって贅沢なイベントでしたね!

ただ、終わり方はかなりあっさりしていて、マリアリーのサインなど欲しかったな〜と、感じています。

ティートックの金野さんがサービスでサイン付きでCD送ってくれないかな〜と思ったのは私だけでしょうか?

では、皆さん、またお会いできるのを楽しみにしています。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/5/13 23:57
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
スペンサー&ホークさん
まさこさん
きくりんさん

昨日は大変お世話様になりました。

公開レコーディングに立ち会わせて頂くのは初めてでして、感覚的には普通の会員限定のライブみたいな雰囲気で肩に力が入らず、リラックスして陶酔致しました。

ジャズピアノの生演奏は、多分20年?ぶりかと思います。
コンサートホールで聴く距離感と音場とは別物ではありましたが、ダイレクトかつ開放的に広がる音世界は格別でした。
特にピアニッシモの質感は勉強になりました。

終演後のティータイムも大変有意義で楽しくお話をさせて頂き貴重な時間でした。

また次の機会がありましたらお会い致しましょう!

それでは、失礼致します。
(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...