掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     公開ライヴレコーディング&コンサートのお知らせ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2014/1/17 2:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 公開ライヴレコーディング&コンサートのお知らせ
ホワイトメタルさん、スペンサー&ホークさん、きくりんさん、まさこさん、こんばんは。

ホワイトメタルさんから、このマスターCD-Rにノイズらしきものが入っていると言われたので確認してみました。

確かに入ってますね。
不定期に所々に「チッ!」という音が入ります。
演奏ノイズのような感じもしましたが、そうではないような感じもありまして、原因はちょっと判断着きませんでした。

後ほどティートックレコーズに問い合わせてみたいと思います。
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/1/17 23:04
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
管理人さん、こんばんは!

いつも大変お世話になっております。

早速、マスターCD-Rのノイズ確認をして頂きまして有難うございます。
実は、聴き始めて2回目で違和感を感じました。
演奏も録音も良いのに現在お蔵入り状態になっております。

CDを買い始めて25年以上経ちますが、この様なノイズは初体験でした。
レコードのスクラッチノイズの様に、はっきりと認識出来るノイズは脳で感知するのですが、この何とも言えない全身が歯がゆくなるノイズは身体に悪影響を及ぼす可能性がありますので、聴く事を断念しています。

因みにスペンサー&ホークさん、まさこさん、きくりんさんはノイズを感じられていましたでしょうか?

それでは、失礼致します。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2014/1/18 11:18
長老
居住地:
投稿: 595
ホワイトメタルさん、管理人さん、まさこさん、きくりんさんこんにちは

今朝2回ほど聴きましたが、うっとりと聞き惚れていました。

ノイズの件ですが、2曲めと4曲目に入っている音でしょうか。

それ以外は何も感じませんでした。

このノイズも私が音楽を聴く支障とはなりません。

人によって感じ方が違うようですね。

このアルバムの発売されるのが遅れた原因のひとつが、アーティスト本人の了解が得られるのに時間がかかったようなことを聞いています。

さて、他のかたがたはいかがでしょうか。
まさこ
投稿日時: 2014/1/18 21:37
長老
居住地:
投稿: 648
管理人Kさん、ホワイトメタルさん、スペンサー&ホークさん、きくりんさん、こんばんは!まさこです。

私も気にしながらマリアリーのマスターCD−Rを聴きなおしてみました。

私もスペンサー&ホークさんが仰っているのと同じで、2,4トラックのみ左チャンネルから聞こえるノイズの様な音が聞こえました。

私が思うに電気的なノイズではなく、暗騒音の様なマイクが拾っているような音に感じました。

「パシッ」と、いう様な感じで若干リバーブがかっても聞こえます。

しかも、同じ位置からではなく、少しずつ違う位置で聞こえます。

私の素人考えでは、あのレコーディングの時、演奏中にハエが飛んでいたのをおもいだしましたが、そのハエがピアノを照らしていた照明に当たる音ではないのでしょうか!?

それとも私が分かったノイズとは全く違う箇所のノイズを言っているのでしょうか?

この箇所のノイズ以外は、私は気になりませんでした!

間違っていたら、超〜恥ずかしい〜 (^_^;)
きくりん
投稿日時: 2014/1/19 22:56
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
管理人Kさん、ホワイトメタルさん、スペンサー&ホークさん、まさこさん、こんばんは!きくりんです。

返信がスッカリ遅くなりましたが、ノイズの件、確認しました。
夜間、それなりの大きさの音で聴きましたので普段気にならない音もチェックしました。素人の勘違いもあるかと思いますので、その点ご容赦下さい。

さて、演奏中にピアノの音以外に聴こえた音は3曲目と7曲目を除いて聴こえました。しかし、明らかに目立つノイズ音は、皆さんがご指摘されている2、4曲目です。
両曲とも10箇所程ありましたので、大きな音量で聴くと確かに気になります。

まさこさんのご指摘のとおり、「パシッ」と、いう様な感じの音ですが、音量を絞って所謂BGMで聴くと余り気になりませんでした。

でも、この掲示板で指摘されるまで気付かなかった位ですので、私は余り気になりません😅

さりとて、知ってしまった以上、この音の正体は気になりますね!
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/1/20 0:14
長老
スペンサー&ホークさん、まさこさん、きくりんさん、こんばんは!

ご返信を頂き有難うございます。

御三方は、このCD-Rノイズの件では私と異なるご回答でした。
最初は自身のシステムトラブルかと思い、機器と端子ケーブル類の接続不良かリスニングルームに欠陥があるのではないかと細かくチェックしたのですが、異常がない様に思いました。
そこで、聴き慣れたクラシックCDを中心に試聴してみたところ、全く異常を感じ得ませんでした。
因みに私は、全トラックに「ササーッ、ササーッ」とノイズを感じます。
特にスロー・バラードの、トラック1、3、7は酷くノイズ音を感じました。
私の経験上、演奏ノイズではないと思いますが・・・
もしかしたら、私のソフトだけがノイズだらけかもしれませんね。
製作者に原因を教えて頂きたいのです。

まさこ
投稿日時: 2014/1/20 2:06
長老
居住地:
投稿: 648
ホワイトメタルさん、スペンサー&ホークさん、きくりんさん、管理人さん、こんばんは!

>御三方は、このCD-Rノイズの件では私と異なるご回答でした。

>因みに私は、全トラックに「ササーッ、ササーッ」とノイズを感じます。
特にスロー・バラードの、トラック1、3、7は酷くノイズ音を感じました

私も全てのトラックで、この様な音が2本のスピーカーのほぼ真ん中辺りの少し下がった位置に聴くことができました。

初めからこの音には気づいていましたが、私にはピアノのペダルの踏む事で、ダンパーが弦から離れたり、抑えたりするのですが、その音だと私は感じていました。

ホワイトメタルさんが仰る箇所はこの音だったのですかね?
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/1/20 21:44
長老
まさこさん、スペンサー&ホークさん、きくりんさん、管理人さん

こんばんは!

まさこさん、度々のご返信有難うございます。

まず、ノイズと繰り返し記した事に深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
ここからは、私自身が今まで体感した事のない音として訂正させて頂きます。

まず、まさこさんが仰る
>初めからこの音には気づいていましたが、私にはピアノのペダルの踏む事で、ダンパーが弦から離れたり、抑えたりするのですが、その音だと私は感じていました。

仰る通りかもしれませんね。
私も最初は、ペダル(ダンバーとまでは考えませんでしたが)起因して発する音かと傾聴しておりましたが、今までレコード、CD、生演奏等で感じとった種類とは異なる感じがしました。
もしかしたら、私の聴力や感性が鈍いのかもしれません。

一流奏者のペダル使いこなしの卓越した技量は、音の強弱や響きの調整、音の長短、更に変幻自在に質感なども操れます。
時には奏者の息遣いと勘違いしそうになる事もあります。
しかしながら、正直なところ私自身「ササーッ」と言う音の正体が何なのか?
判断出来ないのです。
そして、ミキシング、マスタリング時も一般的なEQやコンプレッションは一切行っていないのと、過剰な補正なども排除しているとライナーノーツには記されておりますし、ワンポイント録音と比較的オンマイク気味のセッティングですので、私たちが会場で聴き取れなかった音が収録されているのでしょうか?

いずれにしましても、この音が何の音か教えて頂ければ幸いかと思う次第であります。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2014/3/23 19:53
長老
居住地:
投稿: 595
ホワイトメタルさん、管理人さん、まさこさん、きくりんさん今晩は

管理人さんが、
>後ほどティートックレコーズに問い合わせてみたいと思います。

と書かれて2ヶ月以上経ちましたが、何のコメントもありません。

管理人さんはお忙しいでしょうから、ホワイトメタルさんが何かお聞きでしたらご報告していただけないでしょうか。

ティートックさんから、皆様にもメールが行っていると思いますが、以下のような内容のものが届いていました。

「マリアリー・パチェコ「Live at T-TOC STUDIO」が4人の先生方から推薦を頂きました!

☆ 岩井喬先生推薦「特選!」
☆ 林正儀先生推薦「特選!」 
☆ 石田善之先生推薦 
☆ 鈴木裕先生推薦
 」

これらの方々を私は知りませんが、オーディオか音楽の評論家でしょうが、一定の評価を受けているということですね。

では宜しくお願いいたします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/3/23 22:34
長老
スペンサー&ホークさん、こんばんは!

先日、管理人さんからお聞きしたのですが、マリアリー・パチェコ「Live at T-TOC STUDIO」に収録されている「チッ!」と言う音の正体は、ティートックさんからの回答でマリアリー・パチェコさんの舌打ちだそうです。
私が指摘しました、「ササーッササーッ」の音の正体につきましては回答を得られませんでした。
マスタリングの際に敢えて消去しなかったのか解りませんが、個人的には残念な音です。

評論家の先生方には高評価だった様ですね。

簡単で申し訳ございませんが以上であります。

« 1 2 (3) 4 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...