掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     石油・金属の価格高騰
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2008/5/30 18:22
長老
居住地:
投稿: 3266
石油・金属の価格高騰
皆さん、こんにちは。

オーディオ製品作りに欠かすことのできない、音響的に優れた素材を使うことにポイントが置かれ、また吟味された金属類は、その素材自体の持つ音が再生音に乗ってくることは重要な役割を果たすのです。

最近の経済情報によれば、原油高騰ばかりが話題になり一人歩きしているようですが、既に金属価格も高騰しているのです。
特にACOUSTIC REVIVEが得意としている、2017アルミ合金や真鍮、鉄などが著しい価格高騰を続けているということです。
こうした状況を踏まえて考えたとき、これからの各社オーディオ製品の生産に与える影響及び、その価格上昇は避けられないのではないかと懸念されるのです。
我々オーディオファイルは少しでも安価で、良質なオーディオ製品を選択しなければならないのですが、現に前述したような状況下にあっては、今後オーディオ製品の価格高騰は避けられないのではないかと危惧するのです。

ここは安心できるオーディオ製品の需要供給を切に願っているところです。

ネコ25
投稿日時: 2008/5/30 23:58
常連
居住地: 東京
投稿: 68
Re: 金属の価格高騰
確かに大変ですね
食料問題原油高騰等世界通貨の値上げ
今後世の中どうなるのかなこのまま高騰すれば世界崩壊なるかも
自分は管楽器の演奏していて消耗品がヨーロッパに頼っているし
オーディオも兼ねてやっているので結構苦しいかも
RANZAN
投稿日時: 2008/5/31 10:44
長老
居住地:
ネコ25さん、こんにちは。

ご意見有り難うございました。

仰るように世界中はあらゆる物価高騰で、先が読めない状況です。
我々が唯一の楽しみであるオーディオ製品及び楽器製品の高騰に拍車がかかり、止めようのない状況が続くであろうと考えられるのです。

ここは地球温暖化防止と同時に原油、金属、食料等々あらゆるものの物価高騰に歯止めをかける対策が急務だと思います。

管理人K
投稿日時: 2008/6/6 4:21
管理人
居住地:
投稿: 1907
RANZANさん、ネコ25さん、こんばんわ。

弊社にとっても金属価格の高騰は実に深刻な問題です。
電源BOXやスピーカースタンドなど金属を多用した製品は大幅な値上げをせざるを得なくなり申し訳なく感じております。

しかし、2017Sアルミ合金や黄銅などは電源BOXやスピーカースタンド販売開始時に比べて実に4倍近くの値段となっているのです。
その他、スピーカースタンド支柱やアンダーボードに詰める充填材に使うポリプロピレン粒子も2倍以上、ケーブルや消磁器のコイルなどに使う銅線も2倍以上、プラスチック成型に使う石油材料も2倍以上、塗装代や梱包材のダンボール、ビニール袋まで著しい価格高騰になってしまっています。

よって電源BOXやスピーカースタンドなどは定価は初代機に比べて倍近くの値段(機種によって倍以上)になってしまいましたが、利益そのものは逆に減っています。
弊社は販売代理店(問屋)を通して全国の販売店に卸している関係上、卸価格は定価の半額近く(もしくはそれ以下)になってしまいますから、実際は赤字ギリギリでやっているというのが正直な所です。

同じアルミ合金削り出しもしくは組み立て構造の電源BOXなどが数十万円で取引されている事を考えて頂ければ、弊社電源BOXなどが決して高い値段でない事はご理解頂けるかと思います。

それでは材料の質を落とすとか、コストを抑える努力をしたらどうだという声もあるとは思いますが、このような高額素材を贅沢に使うには理由があります。
それは「音」以外に他ありません。
「音」は誤魔化しが効かないのです。
音響的に優れた素材を妥協せずに使った際にしか到達出来ない音の次元があるのです。
ですので、弊社は価格を抑えるために材料や作りに妥協をする事は出来ない事をご理解頂ければ幸いです。

弊社は出来る限りの量を生産して製造コストを出来るだけ抑える努力はしておりますが、極端なコストダウンに繋がる大量生産は出来ませんし、大量の在庫を持つ資金の問題も発生します。
現在の数百台単位での生産で精一杯というのが正直な所です。

少量の売り上げしか見込めないオーディオ業界ではどの業者さんも同じ悩みを抱えているのではないかと思います。
需要が限られる分野での少数生産品でしかも良質な作りの物はどうしても高くなってしまうという事をご理解頂ければ幸いです。

予断ですが、弊社製品はよく機材より高い電源BOXだとか、スピーカーより高いスピーカースタンドだとか言われます。
確かに弊社電源BOXよりも安くて良質なアンプなどはありますが、アンプのプレス組み立て筐体の殆ど海外生産で材料費自体は弊社電源BOXの数十分の一以下ですし、コンデンサーや抵抗、基盤などは想像以上に安価だから出来るものなのです。
また、弊社RL-30やRL-30マーク?などを製作してもらった製造元は大手メーカーのスピーカーキャビネットなども製作していますが、MDF製小型2ウェイスピーカーのキャビネット一台分の値段は当時材料持ちで200円しなかったそうです。それでも高いと言われて一度マレーシアに仕事を持って行かれたそうです。
弊社スピーカースタンドは天板1枚の材料代で2000円以上します。

なんだか泣き言と愚痴と皮肉のオンパレードみたいになってしまいましたが、全て事実で切実な問題なのです。
今後も中国バブルの後はインドやロシアなどが待ってますし、投資家による相場価格操作も続くでしょうから金属価格や石油価格の高騰が止まる事は期待できないでしょう。
弊社としても今後の製品価格の値上げはしない方向でおりますが、これ以上の金属、石油価格の高騰が続くなら最悪の場合、生産を断念せざるを得ない製品が出てくるかもしれません。
RANZAN
投稿日時: 2008/7/9 15:51
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

このところの石油価格の高騰などのあおりを受け、
オーディオ製品の要である金属価格も更に高騰しているのです。
その高騰は留まることを知らないように上昇しているようです。

我らオーディオ製品に興味をもつファンとしては、この価格
値上げは避けられないでしょう。
今後より品質の優れたオーディオ製品を少しでも安く供給して
もらうには、どのような訴え賭けを起こせばいいのでしょうね!

管理人K
投稿日時: 2008/7/14 6:40
管理人
居住地:
RANZANさん、おはようございます。

>今後より品質の優れたオーディオ製品を少しでも安く供給して
もらうには、どのような訴え賭けを起こせばいいのでしょうね!

非常に難しい問題ですね

メーカーとしては出来るだけ安価で音の良い素材を見つける、もしくは開発するしかないでしょうかね?
開発するにはやはり莫大な資金が必要ですし・・・。

弊社としてはオーディオに最も適したと思われる素材を惜しみなく投入して製品作りを行ってきましたが、そのツケが現在の原材料の価格高騰の影響をモロに受ける結果となっています。

以前にもお伝えした通り、材料原価で4倍以上になってしまったので仕方なくスタンドや電源BOXなども倍近くの値上げをせざるを得なくなったのですが、その結果はボッタクリと言われる始末。
弊社は極力コストを抑えるために殆どの製品が百台単位の発注をするため材料費が高騰した分、初期投資や在庫は莫大な金額になりますし、値上げしても実際の利益は減ってるんですよ(泣)
100万円以上の贅沢な金属筐体の機器は一気に数十万円値上げしても文句は言われないのに・・・。
まあ愚痴はこのくらいにしますが、今後オーディオは極めて贅沢な趣味となっていく可能性は強いですね。

価格を抑える最終手段は販売店の小売をやめてネット販売やオークションで小遣い稼ぎをする業者のように直売形式にでもする事ですが、これまで多くの販売店や販売代理店(問屋)にお世話になって来た弊社としてはそうする事も出来ません。

また、音を犠牲にしてまでコストを抑える事もしたくありません。

今後も出来る限りの企業努力はやって行きますので、贅沢な趣味の製品として購入する努力をして頂ければ幸いです。
投資に見合う音の向上だけは保証させて頂きますので。
ひかる
投稿日時: 2008/7/15 16:22
一人前
居住地:
投稿: 109
これから原油をはじめ、金属も凄い勢いで上がっていきそう
なので、早め早めに購入したほうがいいと思ってしまいました。
水晶ものなど、金属に関係ないものまで
やはり価格が上がってしまうのでしょうか。

ショートピンなども欲しいですが、
こういうのも金属を使ってしまうため割と安いものとはいえ
上がってしまうのでしょうね。

原油の高騰というのもやはり原因なのでしょうか。
朝テレビをつけると、漁業も仕事をするたび
貧乏になっていくだけみたいですし、
あらゆるところで被害が出て行くでしょうね。
僕は堺屋太一などが好きでよく本を読んでいますが、
ガソリンの値段などではあと10年後には
リッター1000円まで上がるだろうと言っていますし。
(あの人予言者とあだ名されるほど、
今までいろいろなことを言い当てているのでますます怖い)

物価も今の3倍くらいになるとか。
もちろん給料も3倍くらいに上がっていきますが、
でも全体として給料は安めになるみたいです。

オーディオはもちろん、他の部分で生活がしていけるのだろうか、と不安になるほど恐ろしいです。
社会保障もどうなるかわかりませんし。

まあこれから色々な働き方が出てくるみたいですし、
なんとかなるかもしれませんが。

日本が向かおうとしているのは社民主義でもなく、
福祉国家でもなく、おそらく間違いなく新自由主義
(アメリカ、イギリス型)みたいです。
そしてそんな改革をなす人物が平成30年ごろ、
改革を成し遂げると期待を込めて「平成30年」
という小説を書いていますが、最近の彼の発言では、
一番可能性の高い未来はこのまま官僚支配が続いていくことだ、
と言っていますし、絶望的な気持ちになってしまいます。

いつも駄文ですみませんね。
なんか書かずにはいれないほど不安なので書いてしまいました。
管理人K
投稿日時: 2008/7/15 23:58
管理人
居住地:
ひかるさん、こんばんわ。

>水晶ものなど、金属に関係ないものまで
>やはり価格が上がってしまうのでしょうか。

実際水晶の原価はかなり上がってますね。
中国元の高騰と風水ブームなどで水晶自体が品薄になっているのが原因のようです。
弊社も毎回中国の業者からの請求が上がって参ってます。

今後に関して不安を感じているのはひかるさんだけではないでしょう。
今の若い人に必要なのは何事も真剣に考える事です。
その真剣に全ての物事を考える事が日本の将来を明るいものにする事に繋がると思います。
どうせ何を言ってもやっても世の中変わらないなどと愚痴ばかりこぼしていては、それこそ永遠に官僚に利用されるだけでしょう。
民主主義の国に置いて選挙権も放棄するようではその国の将来は暗いと思います。
これからの世の中を背負って立つべき若者が物事を真剣に考え、行動を起こす事がまず必要だと思いますがいかがでしょう?
俺には関係ないではなくて、まずは何が悪くて何が良いのかだけでも考えてみる事から始めてみるのも宜しいかと思います。

ひかる
投稿日時: 2008/7/16 1:49
一人前
居住地:
はい。僕は自分なりには真剣に考えているつもりですが、
もっと真剣に考えている人もいますが、大抵の人は無関心です。
頭のいい人は僕の他にも一杯いて、僕が何をなすかによってこの国が変わるということはほとんどないと思いますが、自分なりにできることをするしかないと思います。

選挙ですか。僕は毎回行っていますが(実は一回棄権を。県知事選挙行くの忘れました。はがきが届いていなかったせいもありますが、皆勤賞だったので悔しかったです)、半分以下の人は投票すら行きませんね。

みんなで頑張れば変ると思いますが、いつも期待を裏切られてきたので、最近は「駄目だろうな」とあきらめた気持ちになることも多いです。希望は捨てていませんが。でもそんなだから、愚痴に聞こえたのかもしれません。

経済的には規格大量生産にあった官僚主導ではなく、知価社会にあった政治主導、民主導にすべきだと思います。

でも他にも大切なことがあって、やはりいつの時代でもそうですが、今はまた特に心が荒廃しています。そうでもないと思いますが、結構荒廃していると思います。ですが、民主主義というのはいわば「愛を信じてはいるがそれを一生懸命にはできない、愛に頼るだらだらとした生活」の社会ですから、高い人格、高いモラルというのはあまり育たないものだと思いますし、ふさわしくないのだと思います。でも民主主義的な中で、進歩的な市民、という言葉に象徴されるような、改善点、できるところ、やるべきところはあると思います。お台場にでもいった感覚と言いますか。。。

僕は貴族主義という立場をとっています。でももう少し人格を下げて、民主主義がまだまだ未熟だから、仕方なく、できることは少ないですが、力を貸そうという感じです。でもそういう割には民主主義的な方向でも頑張っているつもりです。あんまり大したことしてないけど、一応少しはやっているつもりです。

僕がまずできることと言えば、色々文芸創作などやっていますが、まあ自分の生活のためにも、オーディオのためにも、国のためにも、がんばってもっと一生懸命働くことでしょうね。できるだけ頑張ってもっと働くことですね。今は少ししか働いていないので。

ひかる
投稿日時: 2008/7/16 2:03
一人前
居住地:

それと社会的に情熱を感じるのは精神医療を改革することです。今の世界の、ことに日本の一番悪いところが凝縮された場所が精神病院です。そして精神病院の閉鎖病棟などには、日本の感性のもっとも鋭い資質が眠っています。

精神障害者団体の同人誌にいろいろ投稿するようなことはしていますが、やはり頭のいい人たちはたくさんいるので、専門化し、歯車化したこの社会の中であるテーマに真剣に打ち込むのには、本当に一番やりたいことでなければ、やってもしょうがないと思います。でも、できる範囲以内のことはしています。

でも文芸などでの自分の才能にも不信を感じますし、どうしたらいいのかな、と迷い迷いの毎日です。取り敢えず体調をあげてもうちょっと頑張って働いてみることかな、と思います。
(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...