掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゴメス
投稿日時: 2008/5/31 1:16
一人前
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 79
あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?
どうも、ゴメスです。
下記の問いに各皆々様方にお答え頂ければ幸いです。

「あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?」

小生の答えは、「私自身と共に歩んで行く掛替えの無き趣味」

小生のAudio人生は小学校入学前に父親からもらった8トラのカーステを使い、ベニヤの父親お手製エンクロージャーで聴いてました。当時聴いてた曲は境正章の歌謡曲とか当時の流行歌が色々入ってましたね。

と言う事は、もうかれこれ、Audio暦〇十年??ですが、
使いこなしはまだまだです。

皆様方これからもよろしくご指導の程お願いします。

RANZAN
投稿日時: 2008/6/2 11:46
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
活力を増すビタミン剤!
ゴメスさん、こんにちは。

現在はオーディオとジャズに魅せられ続けています。
私は最近殆どジャズしか聴きませんが、そもそもオーディオと音楽に興味を持ち始めたきっかけは、中学生の頃でした。音楽はクラシックが好きで、意外にもジャズではなくクラシックからの入門でした。
現在のメインオーディオシステムはJBLとマッキンですが、セカンドステムも所有し、気分転換で静かな音楽を聴きたい時には、クラシックも聴いたりします。

今から45年ほど前、レコードはまだモノラル盤しか存在しませんでした。それからようやくSPレコードもステレオ盤が登場して、その音楽の立体的な表現が凄くリアルで新鮮に聴き取れるものでした。
またオーディオの音質的に良い「フェーズ4ステレオ」というレコードは、ステレオ盤の魅力を盛り込んだもので、ステレオの左右の動きが判断でき、例えば蒸気機関車の通り過ぎる音を録音した音は左から右へ通り過ぎていく様子は、当時のリニュアルな音質の再現性にとりつかれたものです。

この頃からオーディオの魅力に嵌り、当時音質的に優れたオープンテープデッキにも凄く憧れ、音質の美しいFM放送にも夢中になり、少し自慢できるセミプロ級のデッキを手に入れたのでした。
それを真空管アンプに繋いでよく聴いたものです。この頃はFM放送が開始されたばかりの時でした。
FM放送のステレオ音楽番組を毎日のようにエアーチェックして聴いていました。

嵌りだすと止まらない性格で、録音したテープだけでは飽き足らず、その頃音質の優秀なオープンリールの音楽市販ソフトも日本ではあまり発売数がなく、レコード店を通じ海外からもよく取り寄せてもらっていました。
それくらい当時オープンリールの音質が非常に良かったので魅了させられたのです。

1982年頃にはアナログに代わりデジタルでのCDが登場し、新しいオーディオの幕開けでした。

「Audio&音楽」それは私にとって強力なビタミン剤で、若さを保持し明るく健康で元気を与えてくれる源となっているのです。

スタビ
投稿日時: 2008/6/3 19:48
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
良きパートナー
ゴメスさん、今晩は

先日は、大変夜遅くまでお付き合いありがとう御座いました。

「あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?」
いや〜熱い質問ですね !
私にとってAudio&音楽とは・・・?

私にとってAudioは、趣味では有るが趣味以上に大切なものですから、自分の使って居た物はなんにせよ他の人に譲り渡す場合でも感謝し良い音をありがとうと言葉を賭けたり思ったりして送り出します。
Audio機器は、思いを込めて非常に大切に扱う事や真剣にAudioに向き合い取り組むと、それに答えてくれます。  
少々オカルト的な考え方かも知れませんが・・・。(汗 !)

私にとってAudioは、他人には馬鹿だと思われるかも知れませんが、家族に等しい存在ですし無くてはならない存在まで来ています。
有る意味家族以上かもしれませんね !(女房子供に知れたら怒られますが・・・)
実際に家に帰っても家族と会話する時間よりAudioと対話する時間の方が長いです、其の内に離婚されてしまうか ちょっと不安ですが今の所理解が有る家族ですので心配は・・・。(汗 !)

まだ、私自信Audioは若輩者ですが良きパートナーとしてAudioとつき会っていきます。
ゴメス
投稿日時: 2008/6/4 7:15
一人前
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 79
Re: あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?
テスト


短い文なら、問題なさそうですね・・・

レスを下さった方々に遅れて申し訳ありませんが
長めな文章だと、送信後エラーが発生し、
掲載不能です。

管理人様にお願いになりますが、システムの点検お願いします。
maro
投稿日時: 2008/6/4 17:30
一人前
登録日: 2008/2/21
居住地: 上州
投稿: 140
感動の宝庫です。
ゴメスさん こんにちは^^

「あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?」

深いですね。。。。

Audio&音楽 と並べるといろいろ混同しそうです。

小生にとって、音楽は現状ほとんど聞いて楽しんでいるものです。
自分が演奏する立場でないので、ちょっと偏っているかもしれません。
聴く音楽と奏でる音楽に分けると、結構大きな意識の隔たりがあるかもしれません。

少し打楽器をやっていますが、実にフィジカルです^^;
時間と共に、汗はでるは筋肉は痛くなるは・・・

リスナーでいるときと別な意味でテンションが異なっています。

上手に演奏できたときは自己表現できた感動に包まれます。

そんなことで、音楽を聞くことは概ね「受動の感動」です。

一方オーディオは自分でするものですから、概ね「能動の感動」ということになるでしょうか。

プレーヤーでは無いので、オーディオは自己表現に適しています。
というより、自己表現の最高の手段かもしれません。

で、Audioも音楽も共通しているのは、「感動」でしょうか。

では、感動とはなんぞや?

小生には、人生の宝物です^^ 感動が続く限りお付き合いしたいものです。
スタビ
投稿日時: 2008/6/4 19:31
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
掲載不能
ゴメスさん 今晩は

>長めな文章だと、送信後エラーが発生し、
>掲載不能です。


確か書き込みの制限時間が有りますのでワードなどで下書きを
してからコピーにて投稿をお勧めします。
私も現在その対応で投稿しています。
タカボー
投稿日時: 2008/6/4 21:52
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?
こんにちは、ゴメスさん。

自分にとってのオーディオとは?

オーディオ暦わずか数年の自分ではありますが皆さん同様かなりのめり込んでいる趣味ですね。

オーディオに何を求めているのかと問われれば一言、感動。ですね。

すばらしい演奏や優秀な録音に触れられたときの感動が生きがいの一つだと思っています。

いろいろなことに感動して生きていきたいしオーディオはその一つであると感じています。
ゴメス
投稿日時: 2008/6/5 10:50
一人前
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 79
Re: 活力を増すビタミン剤!
RANZANさん、投稿ありがとうございます。

なるほど、クラシックからの入門で、その延長上がジャズ好きになられた
ようですね。私は入門はポップスでしたが、クラシックも聴いていました
私も同じようにそれからジャズを聴くようになりました。
今は気分次第ですが、ジャンル関係なく聴いてます。

4chステレオ、我が家にもありました、三洋のオットーでしたが
幼少時代に親とそのステレオを聴いて、幼心ながらも衝撃を受けました。
今でもその衝撃が忘れられず、今の趣味に繋がっているのかと思います。

RANZANさんのこの投稿により、オーディオと音楽に対する真摯な気持ちと
歴史を垣間見た気がします。
私自身と少しですが歴史がラップする時期があり、
とても共感出来る部分がありうれしく思います。

>「Audio&音楽」それは私にとって強力なビタミン剤

なるほど、若さの秘訣ですね、大事な事だと思いますし、これからも
若さを維持し、探求していくには必要不可欠な事だと思います。

また、色々と御教授お願い致します。
ゴメス
投稿日時: 2008/6/5 11:16
一人前
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 79
Re: 良きパートナー
スタビさん、先日はお世話になりました。
例のKEF良かったです。
これからの進化に期待しております。

>>「あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?」
>いや〜熱い質問ですね !
えぇ、簡単そうな質問ですが、趣味としてのAudioと音楽に於いての
自分自身の想い、それについて語って頂ければと思い、問いかけて
みました。
それらの投稿を参考に一つの道筋、共感を・・
または自己解析し再考してみるのも一つの手かと思います。
想いは人それぞれかと思いますが、文章化すれば想いは伝わるのと
自己の目標も明確になるかと思います。

スタビさんのAudio&音楽とはズバリ「愛」ですね?
家族と同等との事ですので、私なりに解釈させて頂きました。
何事にも愛情がないとダメですよね、その点は見習うべき点ですね。

投稿ありがとうございました、また近日にお世話になりますので
よろしくお願いします。

ゴメス
投稿日時: 2008/6/5 11:31
一人前
登録日: 2008/2/15
居住地:
投稿: 79
Re: 感動の宝庫です。
maroさん投稿ありがとうございます。

>>「あなたにとってAudio&音楽とは何ですか?」

>深いですね。。。。

短い文章による問いですが、深いです。
それと問いに関しての捉え方は自由であります。
これはAudioと音楽に対して通ずる物があると感じております。

やはり、楽器を演奏される方の投稿は、ある意味リアルですね。
演奏する側の大変さ、緊張、体への負担・・・
貴重な投稿だと感じました。

どんな事でもそうですが、受動してからの反応、
大事な事ですよね。
感動は人を動かすとまで云われてますから

感動を追い求めて行く事、即ち好奇心。
我々は常に挑戦する姿勢でいなければ
進化は無いと思います。

(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36

もっと...