掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     この商品は傑作中の傑作
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/15 21:08
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
この商品は傑作中の傑作
皆様

こんばんは

ケーブル・インシュレーター「RCI-3H」を複数個購入致しました。

以前、拙宅に管理人さんがお越し頂いた際に、いずれRCI-3Hを購入して頂ければ劇変しますよとアドバイス頂き漸く購入に至ったわけですが、管理人さんは拙宅のシステムの特性やリスニング環境を把握していて、RCI-3Hの重要性を私に示唆されたのだと思います。

以前に、クオーツアンダーボード「RST-38H」と導通向上クリーナー「ECI-100」の購入で美音と音の密度と高S/Nを獲得出来たわけですが、やや硬質な質感が少々悩みの種でした。そこで、おそらくRCI-3Hで悩みが解消できるであろうと思ったのです!
さぁ〜、心を躍らせてケーブル類を全て床から浮かしRCI-3Hを効果のありそうな箇所に
設置して交響曲を試聴し

「おい!これは凄いぞ!」

正直なところ、ケーブルインシュレーター自体を私自身軽視しており反省しなければなりません。
ケーブル類からの電磁波、ケーブル類と床との共振がこんなにも影響しているとは・・・
とにかく質感が向上しました。弦の音が前へ出てくるけど、引っ込まなければならない時は引っ込む感覚は誠に実在感があります。同時に音像や定位の確かさや立体感まで向上して目を瞑っているとオーケストラが頭に浮かんできます。
賞賛する事が多すぎて、きりがありませんのでこの辺で終わらせて頂きます。

それでは、失礼致します。
PAKA
投稿日時: 2013/6/17 1:10
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: この商品は傑作中の傑作
ホワイトメタルさん

こんばんは、PAKAです。
ホワイトメタルさんもRCI-3Hの効果を体験されたのですね。
私も以前からケーブルを床から浮かせることの効果は認識していて、洗濯バサミからペーパーの筒、木材や金属類など、色々な素材を試してみましたが、明らかに浮かせる素材特有の音が再生音に乗ってしまい決定打を見出せませんでした。
そして試行錯誤した末に、当時は黒檀ブロックにQR-8を貼った自作のケーブルインシュレーターを使用していました。

そんな時に発売された、旧バージョンのRCI-3の音質改善にはとても驚いたもので、今では現行のRCI-3Hと併用して愛用しています。
旧RCI-3も特にデジタル機器の電源ケーブルへの使用時などは、エネルギー感アップなどの驚きの音質改善が期待できる素晴らしいものでしたが、RCI-3Hは数あるバージョンアップ版の存在するAcoustic Revive製品の中でも、RAF-48HやCB-1DBと並び、旧バージョンと比較して特に改善度の大きい印象が強いアクセサリーとしてとても気に入っております。
S/N感の向上だけでなく、厚みやエネルギー感、生々しさなどの向上は、アクセサリー類だけではなかなか得難い、音全体の底上げをしてくれる貴重な効果ですよね。
そして、個人的には数を増やしていってもマイナス面が出てくることなく、どんどん効果が上乗せされていくという、有り難くも、ある意味罪深いアクセサリーだと思っております(笑)
RCI-3Hを使用するケーブルで、効果の大小だけでなく、微妙に傾向にも差がありますので、是非色々とお試ししてみてください。

P.S.
私もちょうど先日にRCI-3Hの追加購入をして、次の休みに試すのを楽しみにしているところです。
とは言っても、メインシステムには既に全てRCI-3Hを使用していますので、お下がりになってPC関連に使用していた旧RCI-3をRCI-3Hに交換してオーディオの音質改善を図ろうという、少しマニアックな施策です(苦笑)
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/17 23:22
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: この商品は傑作中の傑作
PAKAさん

いつもお世話になっております。

また、ご返信頂き有難うございます。


流石!PAKAさんですね。
RCI-3Hの効果
>S/N感の向上だけでなく、厚みやエネルギー感、生々しさなどの向上は、アクセサリー類だけではなかなか得難い、音全体の底上げをしてくれる貴重な効果ですよね。

全く持って同感致します。

PAKAさんは研究熱心ですので、説得力があります。
機器やケーブル類は使用する素材のキャラクターをもろに影響する事を常々痛感しますよね。
今後もこの商品は追加購入になりそうですわ

今後とも宜しくお願い致します。

それでは、失礼致します。
PAKA
投稿日時: 2013/6/19 17:36
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: この商品は傑作中の傑作
ホワイトメタルさん

こんばんは、PAKAです。
返信ありがとうございます。

昨日今日の休みを利用して、私も追加購入していたRCI-3Hを試してみました。
今回の使用箇所は、PC本体やその周辺機器、RD-3・RIO-5IIの電源ケーブルなど、全てオーディオ機器とは直接繋がっていないケーブルですが、オーディオ機器のケーブルへ使用した時と同様に、何故かオーディオの再生音が向上します。
もちろん、オーディオ機器への使用と比較すると若干効果は小さくなりますので、まずはオーディオ機器への使用が良いと思いますが、こんなところでも音質改善の方法があるのは面白いですね。


RD-3とRIO-5IIに使用してみた写真です。

私も、機会を見て追加で色々な箇所に使いたいアクセサリーです。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/20 22:58
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: この商品は傑作中の傑作
PAKAさん

いつもお世話になっております。

ご返信頂き有難うございます。

参りました!
整然とレイアウトされた機材と美しいケーブルの直線美!

私のリスニングルームなど、ケーブル類があっちに行ったりこっちに行ったりと恥ずかしい限りですわ・・

PAKAさんの場合、聴かなくても良い音だと認識出来ます。

それでは、失礼致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...