掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     チェロアンサンブル録音
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shima3
投稿日時: 2013/7/27 3:09
長老
居住地: 渋谷区
投稿: 292
チェロアンサンブル録音
アコリヴァファンの皆様こんばんは〜
不安定な天気ですが、皆様暑い夏を乗り切ってますでしょうか?

今日といいますが、日をまたいだので昨日になりますが、タイトルとおり貴重なチェロのアンサンブル録音に立ち合わせて頂く事が出来ました。

とあるホール会場に着くなり、素晴らしい音色が響いておりました。
テスト演奏との事でしたが、メインのチェリストと、それを囲むように4人のチェリストさんとのアンサンブル

生音が素敵
ちょっと舞い上がりました笑

セッティングはマイクをセンターに立て、2種類のマイクで左右LR2本づつの録音でした。(後に好みの方を選出するようです)
もちろんアコリヴァのケーブルも多数お目見えしておりました

会場もさることながら録音現場に立ち合うのは初。。。
もちろん録音ブースでモニター越しに聴きながらと思っていたら
会場の方で演奏を生で聴いても大丈夫との事

嬉しすぎる〜〜!!

息を殺し、耳を傾ける
メインチェリストの合図と共に、腕が振り下ろされ第一音が鳴り響く
厳格な空間に色が染められていくように、音が舞踊る

ホールのベストポジションに座らせて頂き、一曲目が終了
初めて感じたのは生の楽器の広がり方、実際の奥行き感

またチェロでも弾き手によって、音色が違う
さすがにメインの方のチェロは凛として、力強い

休憩を挟んで2曲目
これまた聞き覚えのある楽曲

リスニングポジションをあえてかなり前に少し見上げるように座る
場所を変えただけで、音の感じ方が違う
基本的に弦楽器の音は上に響きが伸びていくようだが、まさにそんな風に感じた

生のニアフィールドは更に凄い
弾いている弓の方はもちろん、弦を抑える指のタッチや、展開していく指の動きのスライドの音、押さえ込む際に出るタップ音なども聴こえてきた
そして弦そのものの返りの音とでもいうのか、残響的なものも聴こえてくる

生って凄い!

最後にモニターを見ながらジェネレックのスピーカーで演奏を聴く
スピーカーの特性はあったものの、実際の演奏を聴くのと違うが、バランスが良くて音のポジションが凄くわかりやすい録音になっていました
これがプロフェッショナルのお仕事か〜と思いながら短い間でしたが、素晴らしい演奏を体感出来ました

総額何億の音。。

色んな奇跡というか、出会いによって巡りあった今日の演奏
本当にいい経験となりました

お引き合わせ下さった皆様、またスタッフ様ありがとうございました!
zappa1993
投稿日時: 2013/7/27 9:14
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: チェロアンサンブル録音
shima3さん

おはようございます。

良い経験をされましたね。
生楽器の音は簡単に言葉で表現できないほど、多種多様な音色や響きを持っており、良い演奏は耳で聴く以上に心で聴いている感覚に近いと思います。
shima3さんが感じられた様々なニュアンスや情景と言うものは、オーディオにとって一番大切な部分の一つではないでしょうか。
オーディオの音を良くすると言うのは、こうした部分まで心で感じられるような音に調整すると言うことで、逆に言えば繊細な感覚と感性を持ってオーディオを追及していくと、まるでそこで演奏しているような感覚で、演奏のニュアンスや音楽以外の情報までが感じられるようになりますし、音楽が生きて心に届いているという感覚になるものです。(この感覚も言葉では上手く表せませんが、それを感じた時に自然と心から湧き上がる感覚はお分かりいただけると思います)
それこそが、オーディオで生演奏の再現を目指すという事ではないでしょうか。
それは単純に音色の正確さを求めるものではなく、音楽情報以上のものが再生音から感じられるかという事に他なりません。

気軽に書き始めたつもりが堅苦しい文章になってすみません
今回体験されたことを心に留めて音楽を聴けば、また別の観点でオーディオの音の良し悪しが分かってくると思います。

それにしても、誰の録音なのか気になります。
マイク2本での録音は挑戦的だとのことですね。
続報に目が離せません。

shima3
投稿日時: 2013/7/27 18:44
長老
zappa1993さま

shima3です
返信頂き誠に光栄です

とても意味のある体験だったと思います。
まさに生にしか感じれない部分をいくつも感じ取れ、CDがいかにカットされた情報なのかもわかりました。
綺麗な音や好みの音の追求という楽しさもあるのかもしれませんが
アコリヴァの目指す

まさに本来の音を取り戻す ACOUSTIC REVIVE

はこういった生の感覚をいかに再現出来るかを追い求めているのだと感じました。

『本物の音は一つしか無い!』
と管理人Kさんが語るのは間違いないですね。

先日僕のダンサーの友人がスタジオに来まして、改めて色々と音を試聴してもらいました。
すると、わかるんですよね。どこがどんな風に良くなったかが
『ボーカルがはっきりしてきた』とか
しっかりと情報量の違いを感じ取り、最終的には踊りたくなるね、、と笑

ダンサーならではの解釈ですが、
・ギタリストなら弾きたくなるね
・画家なら描きたくなるね

に繋がる魂の鼓動っていうのですか?テンションがあがるのがわかります

良い音質、良い楽曲この相互関係をもっと密接にしたものを様々提示していかないとですね〜

話しそれましたが、そういう本来の感覚を呼び覚ます演奏を生でみれて良かったです。
ちなみに僕は生演奏を聴いていくうちに、指揮者になったような気持ちになって首を指揮棒のように左右に振っておりました笑
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/7/27 23:27
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
shima3さん
zappa1993さん

いつもお世話になっております。

shima3さん!
チェロアンサンブルの録音現場に立ち会えて羨ましいですね。
良い体験をされましたね。

チェロ4本とは重厚で芳醇な響きで満喫された事かと思われます。
チェロの音域は耳に大変心地良いですよね。
ホールの規模が解りませんが、聴衆がいなければかなり響きましたか?
後日の発売が期待されますね

>まさに本来の音を取り戻す ACOUSTIC REVIVE

はこういった生の感覚をいかに再現出来るかを追い求めているのだと感じました。

>『本物の音は一つしか無い!』
と管理人Kさんが語るのは間違いないですね。

全くもって同感致します!
生音以上の音など存在せず、趣味的な倒錯した精神で独自解釈した音判断ほど身の毛のよだつ事はありませんよね。

shima3さんzappa1993さん、お二方共に感性豊かで正しい判断が出来る方ですので、今後も素晴らしいご投稿を期待しておりますので宜しくお願い致します。

それでは、失礼致します。

shima3
投稿日時: 2013/7/29 7:55
長老
ホワイトメタルさま

shima3です
いつも書き込みありがとうございます

>チェロ4本とは重厚で芳醇な響きで満喫された事かと思われます。
チェロの音域は耳に大変心地良いですよね。
ホールの規模が解りませんが、聴衆がいなければかなり響きましたか?
後日の発売が期待されますね。

ソロの曲を5人編成に変えての演奏だったようで、そのアンサンブルはとても心地のいいものでした。
ホールはおよそ300名の渋谷区は富ヶ谷にある白寿ホールでの演奏でした。
他に人がいない為に静寂感があり、シーンとした空間での演奏は広がり方が凄かったのだと思います。
演奏中は録音中だったので咳き込んでもいけないのが緊張しましたけど

>shima3さんzappa1993さん、お二方共に感性豊かで正しい判断が出来る方ですので、今後も素晴らしいご投稿を期待しておりますので宜しくお願い致します。

私は恐れ多いですが、良い経験を活かして少しでもシェア出来たらと思います

今後とも宜しくお願い致します
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/7/29 21:26
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
shima3さん、こんばんは!

いつもお世話になっております。

>ソロの曲を5人編成に変えての演奏だったようで、そのアンサンブルはとても心地のいいものでした。
ホールはおよそ300名の渋谷区は富ヶ谷にある白寿ホールでの演奏でした。
他に人がいない為に静寂感があり、シーンとした空間での演奏は広がり方が凄かったのだと思います。

白寿ホールでしたかぁ〜
私はアコーディオン奏者のフランスでは第一人者の、ダニエル・コランと言う人のコンサートへ毎年行き続けていましたが、残念ながらコラン氏が引退してからは白寿ホールへ行かなくなりました。
このホールは湾曲したガラス板が至る箇所に設置されていた記憶があります。
ガラスが良いか悪いか解りませんが、響きや質感はナチュラルな印象がありました。
それと、最上階にある喫煙スペースが眺めがよく最高の場所でしたよ。

溝口肇さんがメインチェリストのチェロのみの五重奏、鈴木智雄さん録音とくれば発売が楽しみですね。

それでは、失礼致します。
管理人K
投稿日時: 2013/7/29 23:23
管理人
居住地:
投稿: 1907
ホワイトメタルさん、こんばんは。

白寿ホールは初めてでしたが、静寂でとても響きの良いホールでした。

>このホールは湾曲したガラス板が至る箇所に設置されていた記憶があります。

確かに湾曲した厚いガラス板が各所に配置されてました。
サントリーホールの天吊りガラス反射板(アクリルかも?)もそうですが、最近はガラスを反射や拡散に使っているホールが増えているようですね。
癖の強い木材よりも響きが良好との判断なのでしょうかね?
shima3
投稿日時: 2013/7/29 23:44
長老
ホワイトメタルさま

shima3です

そうでした〜言われてみればガラスのようなアクリルのようなものがありました
ステージ後方には形の違ったものが(計算されているのでしょうか?デザインか?)

客席の側面丈夫には羽のような形でした

天井もたまたまですが撮影しています笑

造形と音響が完璧であればなんて素敵な事でしょう〜
zappa1993
投稿日時: 2013/11/29 22:43
長老
居住地:
投稿: 1916
皆さん

こんばんは

今日ネットを見ていてネット配信の売れ筋ランキングに溝口肇さんの名前を見つけました。
e-onkyoからダウンロード可能なこのタイトルは5.6MHzのDSD音源も揃えるほどの拘り様です。
直ぐにCDも探してみましたところ、何と11/21に発売されているではありませんか

まさかと思って商品説明を読みますと、shima3さんがこちらで紹介された溝口さんの新譜ではありませんか。
shima3さん、「発売は来年ですかねぇ」なんていっている場合じゃないですよ。

早速CD注文させていただきました

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2488&forum=26

shima3
投稿日時: 2013/12/3 23:36
長老
zappa1993さま
皆さま

こんばんは〜
shima3です

zappa1993さまありがとうございます!出遅れました〜
FBでは告知しておりましたが、掲示板ではうっかりしておりました

以前に投稿させて頂いた待望のCDが11/21に発売しております〜

eONKYOではハイレゾ音源DSD5.6Mまで出ておりますし
現在なんと〜1位を獲得していますね♪
http://www.e-onkyo.com/music/
http://www.e-onkyo.com/music/album/grml001/

私もCDとDSDを比較してみましたが、
やはり違って聴こえますね〜
空気感であったり楽器の質も違って聴こえます♪
とにかく情報量音の違いやホール(白寿ホール)の広さを感じるDSD音源ですね

なにより僕が感じるのは選曲がバラエティに飛んでいるので、まず聴きやすい事!
比較音源ていってもなかなか聴きたいものってなかったり、比較出来ないものあったのですが、遂に両方同時に出してしまうのは凄いですね〜

チェロでのカバーはもちろん、この出し方だとどっちも気になるし、幅広い層に聴いてもらえる音源なのかなって思います

チェロの魅力を最大限引き出すにふさわしい、溝口さんのアレンジも素敵な長年カバーされてきたクインテット音源だと思います〜
是非ご鑑賞あれ〜♪

オフィシャルホームページ:http://www.archcello.com/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/hajime-mizoguchi/
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...