掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     聴き比べ。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Beryl
投稿日時: 2013/8/11 9:18
半人前
居住地:
投稿: 22
聴き比べ。
今日は、他の製品と聴き比べしました。

たまたま家にあったケーブルを繋いでみました。若干、上の方にある音層が薄く聴こえます(主観的でさらにざっくりした表現で申し訳ないですけれども)

それは、それでシャープな感じが好きな方もいらっしゃるのかなぁと思います。アコリバのケーブルで聴くと、上の層の音もきっちり整理されて詰まってるように見えます。私の好きなとある曲のギターの音色も、イヤホンで聴いていたときにはわかりませんでしたが、ここの居たのか!と思うほど位置も音色もはっきり聴こえました。やっぱりいい音でした笑

ケーブルたった一本でここまで違うのかと改めて驚きました。

オーディオをにはまる人って一体何してるんだろうって正直ずっと思っていましたが笑

色々なパーツを自分自身の音好みに合わせて、カスタマイズしていくことにありと今のところそのように捉えております。みなさまは、どのようなところにオーディオの楽しみやこだわりがあるのでしょうか。

とにかく、これからいろいろと広がっていきそうで、楽しんでおります🎶
ケミ
投稿日時: 2013/8/13 10:52
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 聴き比べ。
Berylさん、こんにちは。ケミといいます。

私もオーディオにはまり10年ほどになります。きっかけは2002年のポール・マッカートニーのコンサートを観たことで、この感動を自宅で再現できないかと、AVから入って2chへと移行していきました。

オーディオの楽しみは好きな音楽をよりいい音で楽しむことなのかなと私は思います。すばらしい食材を上手に調理して食する感じです。

Berylさんの体験されたようにケーブルたった一本で全く異なります。しかし、どの音が本当にいい音なのか判断できるようになるためにはプラスの経験からマイナスの経験まで様々な経験が必要だと思います。

それら様々な経験を経ても正解とは別の道を歩まれている方もたくさんいらっしゃるように思います(私の主観です)。それをこちらの方が好みだからと片付けてしまうのはちょっと違うと感じています。

シャープな感じが好きな方も、ふくよかで豊かな音も出せるけどシャープな感じにカスタマイズしているのなら納得です。

まずは、studioAでの試聴をお勧めします(お住まいが遠かったらすみません)。studioAでの試聴は本当の意味での自身の嗜好を確認するには最も適した空間ではないかと思います。これが無理ならば無料貸し出し制度を利用されての自宅での試聴で、ご自身で実際に体験されるのがよろしいかと思います。その過程もとても楽しく、オーディオの楽しみの一つです。

そして、オーディオを楽しむとともに様々な人や音楽との出会いが生活に潤いを与えてくれると思います。

softmachine
投稿日時: 2013/8/13 12:29
常連
居住地:
投稿: 44
Berylさん、ケミさん、こんにちわ。
私も以前、オーディオショップでCD-DAC間のDIGITAL CABLEの聴き比べをしたことがあります。
値段はいずれも10万円弱で、確かPAD、WIRE WORLD、TRANSPARENTの3本でした。
その時の印象を簡単に書くと
TRANSPARENT・・力強い音
WIRE WORLD・・華やかな音
PAD・・LIVEぽい音
(PADとWIRE WORLDは逆かも)
で、私の趣味はTRANSPARENTでした。
(もっとも、その後TRANSPARENTのCABLEは1度も買ったことはありませんが)
たったDIGITAL CABLE1本で個性が強く出ることに感心したものです。
オーディオショーでも聴き比べのイベントをやったりしますが、環境があまり良くありません。
近くに聴き比べのできるショップがあるといいですね。
Beryl
投稿日時: 2013/8/14 21:37
半人前
居住地:
ケミさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます

いい音を良い環境で聴こうっ!と思うようになるには、やはり良い音楽との出会いは欠かせないのですね。ケミさんが行ったライブはさぞかし素敵なライブだったのでしょうね。

具材(音源)の調理の仕方で、音楽も変わってくるでしょうから、こだわりを持つときっとどんどん素敵な味わいを出してくれるのでしょうね。

私も良い音楽との出会いを通して、良い音で聴くことの大切さに気づきはじめているところです。ただ、まだ、経験不足なところもありまして、よくわからないことも多いです

スタジオAには、何回かお邪魔させていただいことがあります!やはりあの場所に行きますと、毎回新たな衝撃はあります。音の豊かさや表現力の経験値が上がる気がしますね!これからも行って、良い音楽や出会いを大切にしていきたいと思います🎶
Beryl
投稿日時: 2013/8/14 21:43
半人前
居住地:
sofmachineさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます🎶

ケーブルについてのご解説ありがとうございます。
やはり製品ごとに違うんですねー。softmachineさんは、力強い音がでるケーブルがお好きとのことですが、普段聴いていらっしゃる音楽の系統にも合わせているんでしょうか。私自身は、R&B系が好きなので、どのケーブルが気にいるのか、気になりました。

私自身もこのままケーブルごとに音が変わるというのには、かなり感心いたしました!聴き比べももっといろんなものでやってみたいです。それが一番耳を肥やすのには、ちょうどいいのかなと思いました。いろいろな物を聴き比べて修行したいです
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42

もっと...