掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     あの方も推薦 親指ピアノのアルバム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/9/3 21:51
長老
居住地:
投稿: 595
あの方も推薦 親指ピアノのアルバム
皆様こんばんは

ご紹介するCDは「ガリカイ・ティリコティ/ショナの伝統〜ンビラ奏者たち」です。

https://www.sambinha.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/MBIRA-001/
ンビラはジンバブエのショナ族の親指ピアノという楽器です。
オルゴールのような音がします。

親指ピアノは、アフリカ各地ではありふれた楽器ですが、ジンバブエのショナ族のンビラとタンザニアのゴゴ族のリンバは高度に発達したアンサンブルを持つことで知られています。(地域によって呼び名が変わるようです)

このアルバムには下記のようにバラカンさんの推薦文が付いています。

素朴な手作り楽器ンビラ(親指ピアノ)も名手が操ればこんな素晴らしい演奏ができるのです。即効のストレス解消にぜひ!
―――ピーター・バラカン

また、http://www.youtube.com/watch?v=cReBBYEXqxM
でバラカンさんが、親指ピアノについて説明しています。ガリカイさんの演奏も出ています。

このアルバムについて、ガリカイさんのお弟子さんと思いますが、マエカワ・スミアキという人が下記の説明文を書かれていますのでご紹介します。

このアルバム「GWENYAMBIRA」(原タイトル名)を製作したグループの名前を訳すと「先祖の精霊のために演奏するンビラオーケストラ集団」となるそうです。
MADZITATEGURO EDU MBIRAORCHESTRA(オーケストラ名)はショナ族の儀式での演奏を中心に活動してきたグループである。
リーダーの名前はガリカイ・ティリコティ、3歳の時に誰も教えていないのにンビラを弾き、6歳で音階の狂ったンビラを調律して周囲を驚かせたという伝説の持ち主である。
世界各地で演奏を披露し、その実力を世界に認められてきた音楽家である。今回のアルバムはカリガイ氏の指揮のもと製作された。

このアルバムの最大の特徴は6種類の、別々の音階を持つンビラを合奏しているところにある。これだけの種類のンビラの合奏音を録音した音源は今までに無い。
7種類の音域のンビラを弾きこなすことができる世界でただ一人の人物、ガイカイ氏が手がけたからこそハイクオリティーサウンドが実現したといえるだろう。
また、ガリカイ氏の要望により、日本語の歌詞の製作を1曲私が担当した。

以上

このアルバムは演奏だけでなくボーカルもいいですね。1曲をスミアキさんがリードですが他はガリカイさんがリードボーカルをとって、バッキング・ボーカルも入ります。

アフリカ特有の淡々と繰り返す反復フレーズに身を委ねると宇宙を彷徨います。

今回もう一枚紹介したいのは同じショナ族のンビラ「ドゥミサニ・マライレ&エファット・ムジュール/ショナ・スピリット」というアルバムです。

これは親指ピアノのアルバムとしては最高峰と評価をとっているものです。今は亡き巨匠二人による演奏です。

このアルバムはものすごく録音がいいですよ。これを聴いていると、オレのシステムもついにここまで着たかと、つい自画自賛したくなります。

ンビラの音がとても柔らかく、サワリ音もビシビシ入ってきます。
このサワリ音は西洋楽器にはないものですね。

私の持っているのは2003年盤ですが、タワーレコードに少しのこっているようです。お早めにどうぞ。

親指ピアノに興味がわいたら、こちらのCDを買って、それからガリカイさんのCDにいかれたほうがいいと思います。

そのあとは日本のサカキ・マンゴーさんでしょう。

zappa1993のスレに続けるつもりでしたが、他と違いすぎるので別スレにしました。
zappa1993
投稿日時: 2013/9/6 0:26
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: あの方も推薦 親指ピアノのアルバム
スペンサー&ホークさん

アルバム紹介ありがとうございます。

「親指ピアノ」という言葉は何度か目にしたことがありますが、それが何か調べることなく今まで来ました。
スペンサー&ホークさんの投稿を見てどんな楽器なのか知りたくなり、「親指ピアノ」をネットで調べてみました。

これなら見たことがあります。
京都には民族楽器ばかりを扱った店が古くからあり、そこには初めて目にするような楽器ばかりが所狭しと並べてあります。
その中に確かにこの楽器がありました。
指ではじくと素朴な音がし、ピッチの合っていない音階が何とも言えない緩い心地よさを誘う楽器でした。

その店には世界各国のCDも並んでいましたので、今度出かけた時に寄って探してみます。
夏の間に聴きたかった

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2013/9/8 14:35
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんにちは

zappa1993さんこんにちは

相変わらず研究熱心ですね。

>夏の間に聴きたかった

スレの流れ的に入れにくかったので遅くなりました。

夏の初め頃はサンバ、ボサノバ、ハワイアンを聞いていましたが、中盤から「ショナの伝統〜ンビラ奏者たち」と「ショナ・スピリット」に嵌りました。

スピリットの方は円熟した雰囲気ですが、ショナの伝統の方は若々しい感じがします。オーケストラ編成ですから迫力あります。

このほかに沖縄の石垣島の巨匠大工哲弘「BLUE YAIMA produced by 久保田麻琴」がいいですね。
石垣の古謡と「星影のワルツ」「悲しくてやりきれない」高田渡の「生活の柄」「鮪に鰯」も取り上げています。なんともいえない味わいです。

この夏は3枚をよく聞きました。ロックを含め欧米の音楽は最近聴いていません。

ブラジル、カリブ、アフリカ、中近東、パキスタン、東南アジア、沖縄、アイヌ音楽忙しい日々を送っています。
zappa1993
投稿日時: 2013/9/11 19:32
長老
居住地:
投稿: 1916
スペンサー&ホークさん

こんばんは

大工哲弘さんと久保田麻琴さんのコラボレーションですか。
このアルバムの事は全く知りませんでした。
大工哲弘さんは、正統派と言うか少し古風な歌い方ですので、私の好みとは少し違うのですが、ジャケットを見る限りでは今までとはスタイルが違うように見えますね。

登川誠仁さんも亡くなられ、大工哲弘さんや知名定男さんの様な方が今後は沖縄の音楽界を引っ張って行かれるのでしょうね。
久しぶりにセイグヮーの歌三線が聴いてみたくなりました。

>ブラジル、カリブ、アフリカ、中近東、パキスタン、東南アジア、沖縄、アイヌ音楽忙しい日々を送っています。

圧巻です

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...