掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     CB−1DB+赤コンセント
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
owl
投稿日時: 2013/9/13 23:26
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
CB−1DB+赤コンセント
初めまして。宜しくお願いします。
元々、音楽好きでロックやジャズを聴いておりました。オーディオは2-3年前から再開しました。
縁あって、今は、ほぼAltecA5もどきをマルチでやっています。
なかなか、うまく鳴らないのですが、最近気になっていたのが中高域の五月蠅さでした。イコライザーで調整すると大人しくなり過ぎます。
そこで、C社のアイソレーターを2台導入して全てのオーディオ機器をアイソレーターに繋いだ所、大分音がすっきりしたのですが、まだ五月蠅さが気になります。
電源は、配電盤は1つですが、オーディオ用に一応2回線(100Vと200V)別けてあります。と言っても線は他と同じ家庭用のものです。
そこで、CB−1DBと赤コンセントを導入しました。まずは、2回線のうち、100Vの方だけを換えました。定格出力400Wのアイソレーターにデジタル系のCDプレイヤー、チャンネルディバイダ-、デジタルイコライザーとアナログプレイヤーが繋がっています。
結果はと言うと、換えた直後から、五月蠅さが減って、楽器の分離がはっきりしているのが判りましたが、中低域が細く聞こえました。
そのまま、鳴らしっぱなしで4−5時間経つと、中低域がもりもり太くなってきて、電気がいっぱい流れ込んでいる感じがしました。
整理すると、SN比が上がって、中低域も中高域も音が力強く豊かになり、前後と左右の定位がよりはっきりして、音場も上と外側に少し広がりました。
数日経ちました。電気が流れ込む感じはもう判らなくなりましたが、全域で音が良く伸びて、響きが綺麗に鳴ってきています。アイソレーターを付けた時以上の変化に、驚いています。
とは言っても、五月蠅さはまだ少し残りますし、音場もまだ狭い等々、改善の余地は沢山有りそうですが、袋小路から抜け出せそうで、ちょっとわくわくしています。
さし当たって、次は200Vの方も赤コンセントが使える事が判ったので、付け替えてみます。
owl
投稿日時: 2013/9/15 21:48
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
CDプレイヤーの上に置いてみました。
付け替えて、6日目です。
音に勢いが出て良い感じと思っていたら、今日は大変五月蠅く聞こえます。

2日前に、スーパーウーハーがやって来たのを思い出して、スーパーウーハーの電源をoffにすると、五月蠅さは減少しますが残ります。
流れる電気の量が増えて、うちのシステムのアラが出てきたのではと考えて、まだ付けずに残っているCD-1DB(QR-8を付けて下さっています)をCDプレイヤーの上に置いてみました。(スタビさんのスレッドを見て真似をさせて頂きました。)

劇的に、五月蠅さが消えました。
共振でしょうか?殆どまだ手つかずのうちのシステムですから、いっぱいやる事がありそうですね。
みなさま、宜しくご教示お願いします。
zappa1993
投稿日時: 2013/9/22 10:14
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
mokaさん

はじめましてzappa1993と申します。

高域に耳障りな感じがあると音楽に集中できず、心から楽しめませんね。
お困りの件ですが、コンセント周りの対策で五月蠅さが軽減されるのであれば、電源ノイズの影響かもしれません。
またスーパーウーハーをOFFにすることでも軽減されるのであれば、仰るように共振の影響もあると思います。

CDPの上に重しをのせるのも共振対策には有効ですが、同時に音に解放感が失われる傾向もありますので、まずはQR-8をCDPの天板中央に貼ってみて様子を見られては如何でしょうか。

問題の電源ノイズの件は単純にここという事でも無いのかもしれませんね。
音場が狭いとの言葉も見られますし、一度アイソレーターを外してアコリバの壁コンセントにダイレクトに繋いでみては如何でしょうか。
また、アイソレーターの代わりにRTP-ultimateというアコリバの電源BOXを使う事で抑揚感を失わずに電源ノイズを除去できるという投稿を何度も見かけましたので、こちらも無料貸し出しを利用して試されるのも良いかもしれません。
またRAS-14というACノイズフィルターも効果が高く、高域の耳障り感は軽減できるのではないかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします
owl
投稿日時: 2013/9/23 1:15
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
zappa1993さん、初めまして。
アコリバ若葉マークですが、この掲示板でzappa1993さんのお名前は存じ上げておりました。また、オーディオ雑誌のアナログリッピングの記事も興味深く拝見しました。

実は、電源ケーブルと電源ボックスとノイズフィルターの貸し出し、昨日届きました。
2つのアイソレーターの代わりに、2つのRTP-ultimateを使うと、まず、静かになりました。まだまだノイズがあったんですね。高域の五月蠅さは、アイソレーター使用時よりもう少し減った感じです。音場は上と左右に少し広くなりました。これまで、200Vのアイソレーターがブーンとうなっていたので、気になっていたのですが、ノイズの発生源になっていたのかもしれませんね。2つ目のアイソレーターは最近導入したのですが、結果がはっきりしているので、勉強代と割り切って、アコリバの電源セットに換える事にします。

重しで音に開放感が失われる可能性ですね。
水晶玉QR-8やってみます。

ご丁寧なご助言ありがとうございます。
zappa1993
投稿日時: 2013/9/26 0:17
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
owlさんでよろしかったでしょうか

お返事ありがとうございます。
また雑誌の件お読みいただきましてありがとうございます。

RTP ultimate早速試されましたか。
文面だけでは高域の五月蠅さの原因ははっきりとは分からないのですが、電源回りに手を入れたことで改善されたのであればここも悪影響を与えていたということですね。
ただ五月蠅さが少し減った程度で完全に改善されていないのであれば、他の原因も考えられます。
SPをマルチアンプで鳴らしておられるとのことですので、こちらのネットワークの帯域の問題か、或いはイコライザーを介していることで高域に歪を生じているということは無いでしょうか?

経験豊かな管理人Kさんに一度ご相談されたら如何でしょうか?

owl
投稿日時: 2013/9/27 0:03
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
zappa1993さん、度々有り難うございます。

ニックネームの「moka」は、「mochaさん」と紛らわしいので早々に変更させて頂きました。混乱を招いた様で失礼しました。(ちなみに「owl」はフクロウの事で、私のもうひとつの趣味である野鳥撮影で好きな被写体です。)

言葉足らずでしたが、アイソレーターをやめて、電源BOXとRAS-14に変更後は、スーパーウーファーの電源を切った状態ではノイズが激減していまして、こちらとしては大変満足しております。(スーパーウーハーの電源onの状態では五月蠅さが残ると言う意味でした。こちらは改善の余地ありですが。)
また、報告させて頂きます。
でも、「Kさんに相談」覚えておきます。有り難うございました。
zappa1993
投稿日時: 2013/9/29 9:24
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
owlさん

お返事ありがとうございます。

写真をご趣味とされているのですね。
私はそちらの方は全く分からないのですが、写真も素敵な趣味だと思います。
ましてや自然と触れ合う野鳥撮影など素晴らしいですね。

ノイズの件こちらの読解不足で申し訳ありません。
RTP ultimateとRAS-14の導入を満足されているようで良かったです。
私のオーディオにも改善の余地は沢山ありますが、ゆっくりと楽しみながら先に進んでいるような感じです。
そんな感じで良いのではないかなぁと個人的には思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

owl
投稿日時: 2013/10/1 17:27
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
Re: CDプレイヤーの上に置いてみました。
zappa1993さん

度々有り難うございます。こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。

そうですよね、ゆっくり楽しみながらがいいですよね。
ただ、今は塞がっていた突破口が見つかった気分で、ちょっとうれしくて
力が入っておりますです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...