掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     ケミさん宅オフ会!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
きくりん
投稿日時: 2013/10/16 21:17
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
ケミさん宅オフ会!
先日、ケミさん宅でオフ会をして参りました。

ケミさん宅は立派なリスニングルームで、機材も凄い!!
スピーカーはB&Wの限定版で、アンプやプレイヤーも私にはとても手が出ないシステムです。

レコードプレイヤーは二台あり、モノ用とステレオ用です(残念ながらモノ用は調子が悪く未試聴)。
部屋はアコリバ製品に溢れ、一見して期待が高まります。
しばらくアコリバ製品について色々質問してアコリバ談議(?)したあとに、いよいよ試聴です。
我が家と違い、スピーカーがかなり内振りなのが印象的でした。

素晴らしい音に酔いますが、スピーカーの特性かと思いますが、特にヴァイオリンなどの弦楽器が澄みきった音で、どこまでも昇って行く感じです😆

我が家にはスペースの問題でレコードプレイヤーがないため、折角なのでレコードを色々聴かせて頂きました。
B.B.KINGの“Live in COOK COUNTY JAIL”。BBが刑務所を慰問してライブしたものですが、観客のノリと、BBのギターが全開で最高です!CDは持っていますが、アナログの持つ雰囲気と力強さにビックリです。
また、レコードがアルファベット順に整理されており、昔聴いた懐かしいアルバム(ディランやストーンズ、TOTO、ビートルズ、オールマンブラザーズバンドなど)を次々にリクエストし、ケミさんは嫌な顔もせず、次々交換して頂き。。。申し訳ありませんでしたが、大変満喫しました😆
ケミさんのシステムが素晴らしいことも有りますが、アナログの魅力が良く分かりました。ただ、この域に達するのは、当面無理ですね…。

自分の良く聴くアルバムも持参したので、それらを聴いてみると、我が家のシステムよりも、伸びやかな感じです。うーん、この音いいな!
同じアルバムなのにシステムや環境の違いで音が変わるというのは、面白い一方、難しい面もあり、大変勉強になりました。

気が付くと数時間が経過しており、ケミさんのシステムと音楽を一日楽しみました。この場をお借りしてお礼申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします!!
ケミ
投稿日時: 2013/10/19 13:02
長老
居住地:
投稿: 851
Re: ケミさん宅オフ会!
きくりんさん、こんにちは。

オーディオを初めて様々な人との出会いがあり、そんな中で数々の機材との出会いもありました。スピーカーとアナログシステム以外はセカンドユーザーです。

スピーカーのセッティングは教科書通りにはいかないもので、内振りしない方がいいものや壁からの位置によっても同一にはいかないようです。B&Wは比較的内振りがきついタイプのスピーカーだと思います。

モータードライブ1台が不調で入院することとなってしまいました。かつ、ステレオカートリッジも二度目の入院が必要なようです。丁寧に扱っていたつもりでしたが、”モノ”には限界があるようです。

アナログの魅力をお伝えできたのであれば幸いです。アナログは音の良さとともに自分の知りえない時代の音楽もその当時のまま再現できます(現代システムであれば当時は体験できなかった音楽を奏でてくれるのではないかと思います)。

次の機会があるならば、アクセサリー類の効果を試したり、ステレオとモノラルの違いやフォーマットの違いを聴き比べたりできると楽しいかなと思います。

私も再度きくりん邸を訪問させていただき、オーディオ談義とともに、音楽談義をさせていただき、聴く音楽の幅をさらに広げたいと思います。よろしくお願いします。

きくりん
投稿日時: 2013/10/20 19:11
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
Re: ケミさん宅オフ会!
ケミさん、こんばんは。

後で聞いた話では、システムの調子が悪かったようですね。
是非、本調子のシステムでステレオとモノのアナログを聴いてみたいです。

私も機会を見てケミさん宅にお邪魔したいと思いますが、是非、拙宅にもお越し頂き、音楽とオーディオ談議をさせて頂けたら幸いです!

前回、色々教えていただいた技を実践出来る様にしたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...