掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     家電製品のノイズ対策実施記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2013/11/16 21:46
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 家電製品のノイズ対策実施記
グリュミさん

こんばんは、PAKAです。
返信をいただきありがとうございます。

グリュミさんもBL-PST35を試されたのですね。
良い効果が得られたようで私もうれしいです。
QR-8との併用で、更なる質感の向上が達成できると思いますので、機会がありましたら是非お試しされてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
たかみち
投稿日時: 2014/5/29 6:24
新米
居住地:
投稿: 20
PAKAさま

トイレの電源のノイズがひどいのは確かです。
というのは・・・・
電磁波測定器を買ってきて測定したらメーターが大きく振れました。この電磁波は「だいじなところ」の健康によくないとフェースブックである専門家の投稿にありました。

もう春なので弁座は暖かくする必要はなく常時コンセントをはずしていています。お家族へは健康対策で理由がとおるのではないでしょうか?

トイレではありませんが無線LANをコントロールパネルで有線に変更したら音質が改善されました。
電話も便利な機能があるほど電磁波測定器でメーターが大きくふれます。>ノイズフィルターはこういうところは数を増やすといいのか?
子機なし電話機なら電波とばしませんから音質向上だけでなく健康にもいい。

なにやら近年、電磁波過敏症なる言葉が聴かれはじめました。
オーディオにいいことは身体にもいいかもしれません。
PAKA
投稿日時: 2014/5/30 9:28
長老
たかみちさん

おはようございます、PAKAです。
以前のスレッドに返信をくださりありがとうございます。

多機能トイレに新調したときには、無視できない程にオーディオの音に悪い影響が出てしまい、とても苦労させられました。
電磁波測定器での計測はしたことがありませんでしたが、かなりの電磁波を出していたのですね。

無線LANのお話しも、今の世の中は携帯電話なども普及し常に電波が行き交っていますので、オーディオには良くない環境なのだと思います。

たかみちさんの「オーディオにいいことは身体にもいいかもしれません」というお考えは、とても的を射たものかもしれませんね。
単純ではないかと思いますが、もしかすると反対に「身体にいいことはオーディオにもいい」ということも考えられ、オーディオの音質向上のヒントになるのではないかと思いました。
水晶やシルクなど、アコリバアクセサリーには天然素材を使用している製品が多いことも関係しているのかもしれませんね。
グリュミ
投稿日時: 2015/2/10 17:45
常連
居住地:
投稿: 68
PAKAさん 皆さん

こんにちは

以前、PAKAさんに紹介して頂いたパナソニックのPLCノイズフィルターですが
副作用も感じず、どんどん買い増し続けて気がつけば37個にもなってしまいました。
FCS−8も併用して使用しています。
このフィルターを直列に2個つなげても効果が更にあがりました。
複数使用をパナソニックに確認したところPLC使用時の速度の改善も同様の見解でした。
低域がふけあがるように躍動的になり、高域のきつさ、歪が減少しました。
音圧も上がり、弦楽器の響きはまるでホールで聴いている臨場感です。

また、理由は分かりませんが、空きコンセントに差すだけでも同様の効果がありました。
特に、ノイズ対策のしずらい天井裏や壁の内部に仕込まれた機器類の子ブレーカーの空きコンセントに差すとびっくりするほど効果がありました。
具体的な箇所は我が家では24時間換気、モニター付きインターホン、ディスポーザー、照明器具の子ブレーカーの空きコンセントでした。
ノイズハーベスターは所有していませんが、これは安価バージョンといったところでしょうか。

このノイズフィルターは、エージングが必要なようで投入直後は押さえつけられた圧迫感を少し感じますが、1週間もすれば開放的な音に変化しますのでエージングをすませてから使用場所を探ったほうが良いかと思います。左右のコンセントは両方とも上がホットです。

当たり前のことですが、オーディオの回路に使用しますと音の芯がなくなり、躍動感がなくなりました。

もし、副作用があったとしても、我が家ではメリットの方が遥かに凌いでいます。
問題は、どこまで増やすかですがこれはやってみる以外はないのかもしれません。
37個を使用してもまだ打ち止め感がないのが少々困りものですが・・・・

アコリバ製品でなくて申し訳ないですが、改めてPAKAさに御礼申し上げます。
PAKA
投稿日時: 2015/2/13 2:00
長老
グリュミさん

ご無沙汰しております、PAKAです。

PLCノイズフィルター、その後も追加で使用されていたのですね。
直列での複数使用は試したことがありませんが、我が家でもオーディオ部屋以外の多くの空きコンセントに使用して、不思議とオーディオの音質改善に効果を発揮しています。
QR-8と併用することにより、更なる質感の向上が期待できますがお試しになられたでしょうか?
個人的には、コストパフォーマンス抜群のオススメ施策です。

機器メンテナンスのため3ヶ月間オーディオをお休みしていましたが、先日やっと戻ってきましたので、久しぶりにメインシステムで音楽を聴くことができるのが楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
グリュミ
投稿日時: 2015/2/23 18:00
常連
居住地:
投稿: 68
PAKAさん

こんにちは

オーディオ復活、おめでとうございます。
3か月とはずいぶん長いですね。

PAKAさんも空きコンセントで効果を実感していたのですね。
隣の家の空きコンセントにも差したくなる衝動に駆られます。(嘘です)
QR−8は、手持ちの3個で試してみましたが、残念ながら微妙すぎて、明確に効果を感じることが出来ませんでした。オーディオルームでは、至る所で使用して(70個)、効果を実感しています。

なお、前回直列に複数使用をして弊害がないと記載しましたが、色々試しているうちにはっきりと悪影響が出てきました。また、使い過ぎも良くないようです。
きつさや歪は減るのですが、同時にスピード感が無くなりもっさりとした音質になります。
現在は、家電のコンセントに1個と空きコンセントに適量を使用しています。
我が家では、20個前後が丁度いい印象ですが、まだまだ調整が必要な様子です。
何事も適量が大事なようです。

それから、誤ってコンセントのホットを逆に書いてしまいました。
下側がホットです。すいませんでした。
のっぽ
投稿日時: 2015/4/14 0:10
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
PAKAさん
皆さんこんばんは

遅ればせながら我が家もBL-PST35を導入して効果がありましたのでレポートさせて頂きます。

まずBL-PST35を2個購入しQR-8を貼りウォシュレットと洗濯機のコンセントにそれぞれ設置しました。

早速試聴すると、今までノイズに埋もれていた楽器の音が聴こえ音数が増えました。また音の角が取れてキツサが減少しました。
数年前ECI-100が登場した際にウォシュレットのコンセントに使用したところ効果が高かった為、皆さんの書き込みを拝見し
我が家での効果も期待してましたが、期待以上の効果でした。

そこでBL-PST35を3個追加購入し使用してみたところ、副作用も感じず更にノイズの減少効果があがりました。

更に驚いたのが試聴を終えテレビをつけた時です。元々テレビの電源はRTP ultimate 6から取っていたのでノイズは少ないのですが、
更にノイズが減り立体感が上がりました。しかし色がちょっと変...。人の肌が白っぽく貧血気味に見えるんです。
なんでだろうと思いましたが、これは(HIVI-CASTという画質調整ソフトを使用し)テレビの画質を弄っていましたが、ノイズが減り
テレビの癖が抜けたため弄った調整値の画質が変に見えたためでした。そこで画質の設定を0(ゼロ)に近づけると健康肌に無事戻りました。

ちなみに我が家はリビングオーディオです。冷蔵庫以外の家電は別室へ追いやって電源は別回線を使用していますが、冷蔵庫の電源は
現状アンプと同じ回線を使用しています。試しに冷蔵庫のコンセントにBL-PST35を使用してみましたが低音が減り、奥行き感も後退
してしましました。また冷蔵庫のコンセントをもう一回線のデジタル機器側にしBL-PST35を使用してみましたがこちらも(RTP ultimate 6
を使用していますが)アンプ側と同じ結果でしたので、やはりオーディオ回線には使えないですね。

実は最近冷蔵庫を買い替えノンインバータからインバータになりましたので悩ましい...。

PAKA
投稿日時: 2015/4/15 20:12
長老
のっぽさん

こんばんは、PAKAです。
のっぽさん宅の家電ノイズ対策、興味深く拝見させていただきました。
BL-PST35の導入に関しては、概ね我が家と同様の好結果が得られたようで何よりです。
BL-PST35は、単体使用でもノイズ感の減少や音の角が取れてギスギス感が減少しますが、QR-8との併用によって密度感や滑らかな質感が加わって、更に良い感じに改善されますよね。
画質への影響は確認していませんでしたが、我が家も以前BDプレーヤーにRAS-14を使用した際、プロジェクターで移した画面のノイズが大きく減少してスッキリ・クッキリと改善されたことに驚きましたが、同時に輝度が上がったため明るさ調整をしたことがありましたので、そんな感じなのかなぁと思い出していました。

オーディオと同経路の冷蔵庫への使用は、やはり副作用的な効果が出てしまうのですね。
我が家も、オーディオ部屋の同じブレーカーから給電しているPCやネットワーク機器がオーディオの音質に影響していて苦労していますが、RCI-3HやQR-8など、オーディオにも良い効果のある対策で大きく音質を改善することができましたので、のっぽさん宅の冷蔵庫でも効果が期待できるかもしれませんね。

今後もまた何か進展がありましたら、お互い交流できると幸いです。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 12

Yusuke_MusicArts49 もっと...