掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-01. CD DVD アナログレコードケア製品]消磁器 RD-3
     RL-30MK3購入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
owl
投稿日時: 2013/11/10 19:53
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
RL-30MK3購入
2-3年前から、アナログレコードを再開したのですが、最近、若い頃聞いていたアナログレコードが何百枚か、実家の物置から見つかりました。奇跡的に曲がってないし、見たところカビも付いていないようですが、さすがにプチプチノイズは結構出ます。スプレーのクリーナーを使っていた記憶があるので残留しているのかもしれません。そこで、ローリングブラシ付きのHANNLのアナログレコードクリーナーを購入しました。うちのアナログプレイヤーより高価で、不釣り合いかとも思いましたが、ローリングブラシは結構強力で自動で正回転と逆回転をしてくれて、使い勝手も良いです。ただ、洗浄時にとれた静電気が最後の吸引乾燥の時に布地で擦れるせいか、吸引を多めにすると静電気が再び少し起こってホコリが付着しがちです。

以上をきっかけに、アナログ用の消磁器(静電気除去装置は誤りでした。)RL-30MK3を購入しました。CD用のも使った事がないので、全く初めてです。
オーディオ用の電源boxの空いたコンセントから電源をとって、まずCDでやってみました。一度に5枚入ります。
劇的に変化します。音が良く別れて良く伸びます、定位も良くなりました。

Lee Ritner「Wes Bound」
より音が分離して、奥行きもより明瞭です。ただ、音がはっきりしたせいか、うちのシステムでは、悪い意味でCDらしくなったと言うか、すこし中域が薄っぺらく感じられるようです。(要調整です。)膨らみがちに聞こえていたベースの音は、締まって聞こえるにも関わらずより力強くなりました。

Zappaさんの詳しいレポートにあったように、電源を逆にすると、一聴して、おとが良く伸びて聞こえるのですが、定位の定まらない疲れる音になります。正相にしてマジックで印を付けました。また、RL-30MK3の電源onのままだと、ノイズが感じらたので、offにして、コンセントをはずして聞く様にしています。

アナログレコードは、CDと同様に、明瞭に分離、定位もはっきり、より力強く、よく響きます。CDの様に中域が薄っぺらくなる事も無く、
なかなか宜しいです。

物置から発掘した、大貫妙子「コパン」(アナログ盤)
A面は、坂本龍一編曲演奏のカラフルなパーカッション?が奥側で生き生きと鳴り、ボーカルが中央前側でよく伸びて引き立ちます。こんなに、良かったのかと感激です。
ただ、ちょっとあっさり目に聞こえる様ではあります。これが、うちのシステムのホントの音だとも思えますので、一層の調整に精進したいと思います。
ケミ
投稿日時: 2013/11/13 17:02
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RL-30MK3購入
owlさん,こんにちは。ケミといいます。

私はバキュームクリーナーを所有し,特に貴重盤等はお店にある超音波洗浄器をお借りしてクリーニングを行っています。これで除去できないノイズはあきらめて受け入れています。もしかすると,ローリングブラシ付きのHANNLでクリーニングするとそのノイズもなくなるのかもしれませんね。

さて,アナログレコード消磁器[RL-30MK?]はアナログレコード用の消磁器であって,静電気除去装置ではありません。

管理人Kさんがレコードクリーニング術+静電気除去法を詳細してくれています。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=322&forum=3

また,RL-30MK?は大型なのでケーブル類等の消磁にもむいています。レコードだけでなく,いろいろなものの消磁を試されてみてください。消磁の効果によるによる違った世界がみえてくると思います。

owl
投稿日時: 2013/11/14 1:17
常連
登録日: 2013/9/2
居住地:
投稿: 70
Re: RL-30MK3購入
ケミさん、ご指摘有り難うございます。

磁気と電気は別でしたね。
数十年前の大学受験は物理をとっていましたが、以後殆ど物理学と縁の無かったボケ始めた頭では、区別が無くなっており、てっきり静電気除去装置と思い込んでおりました。思い違いは有りましたが、結果は大変満足しております。

「超音波洗浄機」とは、なかなか凄そうですね。
ローリングブラシ付きの洗浄は、確かに強力でプチプチノイズがかなり減りますが、やはり残るものも有り、私も受け入れて聴いています。

静電気は吸引乾燥を回し過ぎない様にして様子見てみます。

ケーブル類などの消磁試してみようと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...