掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     イナバウ庵さんのお蕎麦
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2013/11/12 0:11
長老
居住地:
投稿: 648
イナバウ庵さんのお蕎麦
イナバウ庵さん、こんばんは!まさこです。

本日お蕎麦が届きました。

早速夕飯にいただきました。

イナバウ庵さんの説明書通りに妻と、2人がかりで茹で上げました。

以前管理人Kさん宅でごちそうになったままとはいきませんでしたが、(麺つゆが市販のものでしたので)蕎麦の風味が素晴らしく、のど越しも大変美味しいお蕎麦でした。

これで麺つゆもイナバウ庵さんの造られた物でしたら完璧だったかもしれません!
さすがに1週間熟成される麺つゆは、市販のものでは足元にも及ばない感じで、改めてイナバウ庵さんの技術のすごさを実感いたしました。

父と母、妻も大変美味しいと感動していました。

このレベルはそこらへんのお蕎麦屋さんを、確実に超えていますね!
いつの日かお店を出された暁には、家族で食べに行きたいと考えています。

オーディオもそうですが、きっとそば打ちも、「これで良し」とはなかなかいかないと思いますが、更なるレベルUPを目標に、お互いに精進していきましょう!

これからもよろしくお願いします。
イナバウ庵
投稿日時: 2013/11/12 15:50
長老
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: イナバウ庵さんのお蕎麦
まさこ 様

お疲れ様です。いつもお世話になっております。
早速の新蕎麦の御感想有難うございました。

>イナバウ庵さんの説明書通りに妻と、2人がかりで茹で上げました。

お疲れ様で御座いました。

>以前管理人Kさん宅でごちそうになったままとはいきませんでしたが、(麺つゆが市販のものでしたので)蕎麦の風味が素晴らしく、のど越しも大変美味しいお蕎麦でした。

有難う御座います。今回の新蕎麦のお味は合格でしたか(笑)?
手塩にかけて育てた新蕎麦を心を込めて打ち上げさせて頂きました。まさこさんの、それはめでたい日に新蕎麦を御送付出来た事を光栄に思います

>これで麺つゆもイナバウ庵さんの造られた物でしたら完璧だったかもしれません!さすがに1週間熟成される麺つゆは、市販のものでは足元にも及ばない感じで、改めてイナバウ庵さんの技術のすごさを実感いたしました。

宜しければ来年あたりに一度、蕎麦及び、蕎麦汁持参にて、まさこさん宅のオフ会に伺わせて下さい。私にヘッドホンオーディオ以外の世界をどうぞ開眼させて下さい

>父と母、妻も大変美味しいと感動していました。
このレベルはそこらへんのお蕎麦屋さんを、確実に超えていますね!いつの日かお店を出された暁には、家族で食べに行きたいと考えています。

それは良かったですね。店先で「イナバウアー」をして頂けたなら、ざるそば大盛りが無料となりますが

>オーディオもそうですが、きっとそば打ちも、「これで良し」とはなかなかいかないと思いますが、更なるレベルUPを目標に、お互いに精進していきましょう!

仰る通りです。金銭的な事は抜きにしても、オーディオは自分が納得出来る高レベルの向上意識を常に持ち続けたいものですね。

今後とも宜しくお願い致します。

きくりん
投稿日時: 2013/11/13 20:22
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
イナバウ庵さん、こんばんは!

お蕎麦、無事届きました。報告が遅くなりましたが、本日、無理矢理早く帰って漸く頂きました😄
不器用なのか、茹でる際、上手くほぐせてないものも出てしまいましたが、段々慣れてきました。

食べると、優しい味で、そしてやはり風味が違いますね。石黒邸で夢中になって蕎麦を摘まんだのを思い出します。

まさこさんも指摘していましたが、ツユも重要な要素ですね。我が家の安価なツユでは蕎麦の味を引き出していないかも??
まぁ、茹で方レシピがあってもイナバウ庵さんのように上手く茹でられないので、ツユだけのせいでは有りませんが(大汗)。

また機会がありましたら、蕎麦で囲む会でも開きたいですね!

まさこ
投稿日時: 2013/11/13 20:38
長老
居住地:
投稿: 648
イナバウ庵さん、きくりんさん、こんばんは!まさこです。

>有難う御座います。今回の新蕎麦のお味は合格でしたか(笑)?
手塩にかけて育てた新蕎麦を心を込めて打ち上げさせて頂きました。まさこさんの、それはめでたい日に新蕎麦を御送付出来た事を光栄に思います

はい!
とても美味しくいただきました。

偶然とはいえ、最高のタイミングでいただきましたよ!

>よろしければ来年あたりに一度、蕎麦及び、蕎麦汁持参にて、まさこさん宅のオフ会に伺わせて下さい。私にヘッドホンオーディオ以外の世界をどうぞ開眼させて下さい

是非、お待ちしております!
開眼させてあげられるかは微妙ですが、拙宅での現状の音を聴いていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
イナバウ庵
投稿日時: 2013/11/17 7:35
長老
きくりん様

お早うございます。
早速の御感想有難うございます。

>不器用なのか、茹でる際、上手くほぐせてないものも出てしまいましたが、段々慣れてきました。

時間が経過した為に麺体が癒着したようです。
蕎麦は挽き立て、打ち立て、茹で立てがベストと思われます。

>食べると、優しい味で、そしてやはり風味が違いますね。石黒邸で夢中になって蕎麦を摘まんだのを思い出します。

あの時はお互い若かったですね(笑

>我が家の安価なツユでは蕎麦の味を引き出していないかも??

そのような事は決してありません。
各家庭それぞれのお味が、実は一番なのです。

>また機会がありましたら、蕎麦で囲む会でも開きたいですね!

来年にでもK様、まさこさんを含め、またやりますか!

他、きくりんさん同様、私も最近バランスケーブル(1.4x1.8仕様)を、ついに導入致しました(笑
後日投稿致しますので、是非ご覧下さい。

イナバウ庵
投稿日時: 2013/11/17 7:47
長老
まさこ様

お早うございます。
早速の御返信有難うございます。

>とても美味しくいただきました。
偶然とはいえ、最高のタイミングでいただきましたよ!

上手く茹でられたようで何よりです(笑

>是非、お待ちしております!
開眼させてあげられるかは微妙ですが、拙宅での現状の音を聴いていただきたいと思います。

有難うございます。来年、どうぞ宜しくお願い致します。
「リスニング、システム紹介コーナー」のまさこさんの装置、時々拝見していますが実に羨ましい限りです。
オフ会の時は、また蕎麦会の一席を設けますので

私も蕎麦打ちを辞めれば、その資金をもっとオーディオの方に回せるはずなのですが・・

RANZAN
投稿日時: 2013/11/18 13:58
長老
居住地:
投稿: 3266
イナバウ庵さん こんにちは。

RANZANです。

今秋の蕎麦打ち、お疲れ様でした。
そして美味しいお蕎麦ご馳走さまでした。

先週11/12にお届け頂きありがとうございました。
また、今回パソコンをXPから8,1へ買い替えのため、掲示板への書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。

信州の気候で育まれた新鮮で温かな愛情が込められた、打ち立て新生蕎麦をお届け頂き感謝しております。
最高の仕上がりと何より新鮮な風味でした。

同封してくださった「蕎麦茹で方レシピー」に従い、茹で上げました。
おっしゃるように、その茹で方一つで生蕎麦の味が左右されることが、素人である当方さえも分るようです。
麺つゆは私も市販の製品を使用しても美味しく頂くことができました。
イナバウ庵さんおすすめの究極つゆがあれば伝授ください。
お薦めの蕎麦つゆでも、その味は変わってくることでしょう。

早速、そのレシピーにのっとり、試しにと茹であげていきました。
そして蕎麦を氷水に5秒間冷やすと、新鮮なこのお蕎麦は大変腰が出てきて口当たりもよく、しっかりとした感触は癖がなく、実に食べやすいのです。
このお蕎麦の味は家内も私も、お蕎麦として最も好みとするところであり、その美味しさが癖になりそうです。
また、今年2歳になる孫は麺類が大好きなので「オイチィ!」といってくれました。
このように美味しい信州蕎麦、家族全員大満足しています。
また機会がございましたら、ぜひ賞味したいものです。

最初、薬味はネギとわさびだけで頂くことが、その味を正味判断することができるもので、蕎麦の味を試すにはこれが一番だと思います。
「ウゥ〜ン! さすが旨い!」お米にも新米があるように、この取れたてで新鮮な「新蕎麦」の味は何とも言えない、独特の旨みと風味は格別であり。まさに絶品です。
イナバウ庵さんの、栽培から刈り取り、そして打ち上げと、丹精込めて作り上げられた、この蕎麦は他では滅多に味あうことのできない究極のお蕎麦ということができると思います。

次に少し辛みのある大根おろしで試食してみました。これは今まで他で幾度も食べてきましたが、このお蕎麦は新鮮な上に歯ごたえがしっかっりとしていて、この美味しさは最高です。まさに信州蕎麦の真髄と最高傑作を頂いた感がします。

ビタミンB、E、ルチン等の栄養豊富な、このお蕎麦に薬味は好みに応じて大根おろし、油揚げ、ねぎ、七味、タマゴ、のり、胡麻、ワサビ、天ぷら等々を加えることで、いっそうお蕎麦の味を倍増させてくれるでしょう。このことはオーディオにも似て、例えば薬味は高品位なオーディオアクセサリーのようなもので、それを上手くスパイスすることで、その音はどんどん進化していくのと同様の感覚をいだくものでした。

今回イナバウ庵さんの親切な対応に感謝いたします。
またの機会を楽しみにしております。

ありがとうございました。

mee
投稿日時: 2013/11/20 10:20
長老
居住地:
投稿: 255
イナバウ庵さん 
こんにちは ご無沙汰いたしております、MEEです。

昨日さっそく、新蕎麦をいただきました。
イナバウ庵さんのお蕎麦を茹で上げるのも3回目ですので
すこぶる上手にできました。
とてもおいしくいただきました。まことにありがとうございまた。

今年初めにいただいた、雪室蕎麦とはまったく別物で驚きました。
新蕎麦のイメージを大きく変えるお蕎麦でしょうか。
今まで勝手なイメージをもっていまして新蕎麦は少しみどりがかっているものでどちらかと言えば爽やか系の食べ心地との認識でた。

女房どのは、去年戸隠で食べた、新蕎麦に近いと解ったようなことをほざいております。

とてももちもちした触感で新蕎麦なのに熟成の印象です。
RANZANさんがおしぼり蕎麦に言及されていましたが(本家は上田でしょうか)
さすがに年のこう、いろいろご存知ですね、
私もこれぐらい蕎麦自体の旨みが濃いと辛味大根で食したいとの思いをもちました。

茹で上げながら女房と、味見をしながら1/4ほど食べてしまいました。(そばつゆなしで)

イナバウ庵さんのおかげで今年は、居ながらにして新蕎麦をいただくことができました

蕎麦打ちは体力勝負のところもございますが、今から半年が季節ですね、お体ご自愛なされて、頑張ってください。     
                    ごちそうさまでした。
イナバウ庵
投稿日時: 2013/11/22 9:03
長老
RANZAN 様

お早うございます。いつもお世話になっております。
帰宅が毎日丑三つ時・・、御返信遅れましてすいません。

さて、新蕎麦の詳細なる御感想、大変恐縮しております。

>同封してくださった「蕎麦茹で方レシピー」に従い、茹で上げました。おっしゃるように、その茹で方一つで生蕎麦の味が左右されることが、素人である当方さえも分るようです。

はい、茹で方ひとつで蕎麦の風味が大きく変化致します。

>イナバウ庵さんおすすめの究極つゆがあれば伝授ください。
お薦めの蕎麦つゆでも、その味は変わってくることでしょう。

各御家庭の味が一番ではないでしょうか。私もつゆには拘っていますが、何せ素材の原価が掛かり過ぎる為そうそうは作れません(涙

>蕎麦を氷水に5秒間冷やすと、新鮮なこのお蕎麦は大変腰が出てきて口当たりもよく、しっかりとした感触は癖がなく、実に食べやすいのです。

レシピ通りに茹でて頂き何よりです。

>今年2歳になる孫は麺類が大好きなので「オイチィ!」といってくれました。

実は心が純粋な子供の評価が一番重要なのです。
子供は正直ですので・・(笑

>次に少し辛みのある大根おろしで試食してみました。これは今まで他で幾度も食べてきましたが、このお蕎麦は新鮮な上に歯ごたえがしっかっりとしていて、この美味しさは最高です。まさに信州蕎麦の真髄と最高傑作を頂いた感がします。

私も越前おろし蕎麦をよく食べますが、これは美味しいですよね。
私の蕎麦とのベストマッチは実はこれだと思えるくらいです!

>このことはオーディオにも似て、例えば薬味は高品位なオーディオアクセサリーのようなもので、それを上手くスパイスすることで、その音はどんどん進化していくのと同様の感覚をいだくものでした。

おっしゃる通りです。オーディオアクセサリー同様、薬味は「黒子」に徹してこそ蕎麦本来の味が引き立つと思います。

これに懲りず、また機会が御座いましたら是非御賞味下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。

イナバウ庵
投稿日時: 2013/11/22 9:20
長老
mee 様

お早うございます。御無沙汰しております。
こちら妙高山はすでに冬景色です。

>イナバウ庵さんのお蕎麦を茹で上げるのも3回目ですので
すこぶる上手にできました。

ベテランのmeeさん、もう茹でレシピは必要ありませんね(笑

>今まで勝手なイメージをもっていまして新蕎麦は少しみどりがかっているものでどちらかと言えば爽やか系の食べ心地との認識でた。

仰る通りです。ただ、私の蕎麦の場合、プラス濃厚な香りと甘みを最優先に考慮して打ち上げていますね。

>女房どのは、去年戸隠で食べた、新蕎麦に近いと解ったようなことをほざいております。

私の蕎麦畑もその近くという事で、奥様の味覚は限りなく正しいと思われます(笑

暫くひと段落してから、年末の年越し蕎麦、来年厳冬期の雪室蕎麦と打ち上げていきたいと思います。
腱鞘炎と本業の仕事に影響が出ない程度に頑張ります。
meeさん、また機会が御座いましたら是非御賞味下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...