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投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2016/5/3 11:17
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 珈琲のお話
スペンサー&ホークさん
おはようございます

>私のものは180gのリマスター盤です。
何故かマジカル・ミステリー・ツアーだけキャピトルのレーベルです。
オリジナルもこれだったのでしょうか。

私もBeatlesの事は詳しくはないのですが、「Magical Mystery Tour」のLP(EPでは無く)はUS盤がオリジナルだからCapitol Recordsのレーベルになっているのではないかと思います。

>本の下はアルバム「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティー」ヨーコさんの奇声が入り、あまり聴いていませんでした。

オノ・ヨーコさんのアヴァンギャルドな音楽性には取っつきにくい面があり、好き嫌いの分かれるところですね。
D面と同じFillmore EastでライブレコーディングされたZappaのアルバム「Fillmore East - June 1971」も名盤で、これもお勧めです!
Zappaと共演した「Some Time In New York City」のD面と音を聴き比べてみるのも面白いです。(同曲はありませんが)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/5 14:11
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
こんにちは
zappa1993さん

マジカル・ミステリー・ツアーはzappaさんの投稿の後調べましたが、サントラで編
集版だったようですね。All You Need Is Love が入っていたので、これはシングル盤
ではなかったかと思い、違和感がありました。All You Need Is Love は全世界にテ
レビ中継したもので、ミック・ジャガーも一般の人のように座っていましたね。


サムタイム・イン・ニューヨーク・シティーのライブは買って1回聴いてその後聴いて
いなかったものです。今回改めて聴いてみましたが、やはり私には理解不可能です。

>オノ・ヨーコさんのアヴァンギャルドな音楽性には取っつきにくい面があり、好き嫌
いの分かれるところですね。


好きな人もいるのでしょうね。


>Zappaのアルバム「Fillmore East - June 1971」も名盤で、これもお勧めです!


いつかはフランク・ザッパを聴きたいと思っています。


本日もビートルズの話題で、6月で来日50周年となりますね。

ビートルズが武道館でライブをやった時は中2の頃でした。それをテレビで見ていまし
たが、前座で加藤茶さんがいたドリフターズや内田裕也氏が出ていたのを覚えています。
僕らのビートルズ〜なんて歌っていました。

10数年後に再放送を見たのですが、カラーで録画されていました。マイクスタンドが
固定できず動くのでかなり気になって直していました。スタンドのお客さんは座って静
かに聴いていたようでした。米国なんかの映像を見ていると客の反応は雲泥の差が有り
ます。
何を演奏したのかなどは覚えていませんが、こんなくだらないことは覚えています。

この時、場内警備のバイトをしたという人が会社にいましたが、女の子たちを結構押さ
えていたようですね。

この当時、若者に人気があったのが日本では加山雄三さんですね。若大将シリーズの映
画や歌が大ヒットしていました。
ビートルズ、ベンチャーズ、加山雄三、当時のエレキ御三家でしょうか。

その年、博多大丸(当時)の屋上で加山雄三さんがサイン会をやるというので行きまし
た。その時にビートルズと会談した時の事を話されていました。其処にクラスメートが
偶然来ており、その後、映画館での舞台挨拶が有るというので一緒に見に行きました。
客からのリクエストでウクレレを持って映画の挿入歌の「お嫁においで」を歌ってくれ
ましたが、加山さんの人気もこの頃がピークでした。

昨年でしたか、加山雄三さんが14年に喜寿を記念しての武道館でのライブ放送ありま
した。それをを録画していますが、テレビで見るものが無い時によく再生して聴いてい
ます。家内には、飽きもしないでよく聴いてるわねーと言われていますが、少年時代に
親しんだものはなかなか忘れられません。

加山さんは太陽光で動くヨットを作って世界一周という夢が有るようです。夢が尽きる
事が無いようですね。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/19 14:45
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんにちは

久々にコーヒーの話題でも

私が自宅で飲むコーヒーは毎月販売店から送られてくる「スペシャルティコーヒー」というものです。
これを毎月違った産地と農園のものが200g/袋×2袋送られてくるようにしています。
ここのコーヒーを飲み始めて4年近く経ちましたが、クリーンな美味しさが気に入っています。


まだ店主さんにお会いししたことはありませんが、アコリバのKさん同様に信頼できる方のようです。

そこで「スペシャルティコーヒー」とは何ぞや・・・、販売店のサイトに以下のような事が書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、一般流通している多くのレギュラーコーヒーは「メインストリームコーヒー」と呼ばれています。
対して、スペシャルティコーヒーというのは、近年の消費者ニーズの高まりにより、新たにできた「コーヒ
ーの概念」や「コーヒー豆」のことなんかを言います。

スペシャルティコーヒーとメインストリームコーヒーの大きな違いは「価格の決定方法」と「品質の評価方
法」です。

メインストリームコーヒーの場合、価格はニューヨーク市場を通して相場で価格が決定されます。コーヒー
も農産物ですから、他の農作物と同じように市場により価格決定がなされるという側面があるわけです。

相場で価格が決定されるコーヒーは価格が安いというメリットがありますが「誰が、いつ、どのようにして」
作られたかを知ることは困難です。

一方、スペシャルティコーヒーは、基本的に生産者の顔の見える、フェアな取引の上に成り立っています。


コーヒーの情報が詳細に分かり、農園との直接取引によって国内に持ち込まれています。そこには市場価格
に影響された価格取引はほとんどなく、厳密に「コーヒーの味」に対して相応の価格が支払われる契約が直
接取り交わされています。

この「コーヒーの味に対して、適正な価格で取引する」というのがポイントです。

なぜなら、メインストリームコーヒーのコーヒーの品質評価では「コーヒーの味」は評価されていないから
です。

コーヒー豆の「粒の大きさ」や「生産された標高」「欠点豆の数」など生産国ごとの独自の格付けによって
決定されています。そのコーヒー豆が「おいしいか、おいしくないか?」ではなく良くも悪くも「外見」だ
けで品質を判断しているということですね。

一方、スペシャルティコーヒーは、コーヒーの「味」で品質を判断します。
簡単に言うと、そのコーヒーが「どれだけおいしいのか?」を数値化する世界基準がSCAAによって、作
られました。

客観的で明確な評価です。

従来のように、大量生産のために作られたコーヒー豆ではなく、農園主、生産者の方たちが「おいしいコー
ヒーを創るために生産されるコーヒー」がスペシャルティコーヒーなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みにここの店主さんは「コーヒー鑑定士の国際認定資格」を取得されているそうです。
この資格はワインのソムリエに近い資格のようです。

美味しいコーヒーを創るには生豆の品質の他に以下の要素が重要なようです。
・豆の鮮度
・焙煎の技術
・焙煎機の性能

鮮度は、常温で1ヶ月以上経過したコーヒー豆の場合は、酸化してしまい、全く品質の意味をなさないとい
う事も言われています。

また、このような事も書かれています。

『ただ、注意してほしいのが、品質が「良い・悪い」という評価の方法は確立されておりますがコーヒーは
嗜好品ですので、その人によって「旨い、不味い」は違います。

極端なことを言うと、スペシャルティコーヒーとスーパーで売られているコーヒーを目隠しで飲み比べて、
スーパーのコーヒーの方が美味しいという人もいます。』


このあたりはオーディオの音質の評価と似ているともいえますね。

休日に美味いコーヒーを飲みながら、好きな音楽を良い音質で聴くというのは大変幸せなひと時です。

この幸せを何時までもと願っていますが、そんなに甘くはなさそうですね。
PAKA
投稿日時: 2016/5/20 20:09
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 珈琲のお話
スペンサー&ホークさん

こんばんは、PAKAです。
久しぶりのコーヒーの話題、興味深く拝見させていただきました。
「スペシャルティコーヒー」の表示は店頭でよく見かけますが深く考えたことがなく、そのような意味があったとは知りませんでした。
また、品質が味の好みと必ずしも一致しないというお話も、オーディオなどの趣味の世界と通ずるものがあり面白いですね。

最近は暑い日も多くなってきたので冷たいコーヒーを飲む機会が増えてきました。
春夏秋冬、休日に美味しいコーヒーを飲みながら音楽を聴くのは私も楽しみの一つです。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/22 0:35
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんばんは

PAKAさんレス有難うございます。

本日は、スペシャリティコーヒーの評価方法に付いて書かせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペシャリティコーヒーの評価はコーヒー鑑定士(カッピングジャッジ)が従来までのよう
な、生産国独自の「外見」や「欠点方式」での評価ではなく、世界中のコーヒーの品質を、
味という同じ物差しで評価して決定することとなります。

でも実際に、そのコーヒーの「味」というのはどのようにして評価するのでしょうか?

カッピングジャッジ(以下カッパー)がコーヒーの味を評価する際には「カッピングフォー
ム」という用紙を使用します。

これは、簡単に言えば「味の通信簿」みたいなものでそのコーヒーが持つ

「フレグランス、アロマ(香り)」
「フレーバー(風味)」
「アシディティ(酸味)」
「アフターテイスト(後味)」
「ボディ(コク)」
「バランス」

というような、それぞれの味の要素を10点満点のポジティブチェックで評価していきます。

このとき、風味の特性についても、それぞれのカッパーが感じたことを明記していきます。
(例:「ナッツのような香り」とか「フルーツのような酸」など。)

さらに
「ユニフォーミティ(味の均一性)」
「クリーンカップ(味の透明度)」
「スウィートネス(甘み)」

というような要素に、欠点が無いかを今度はネガティブチェックで評価します。

そして最後に、そのカッパーが好みの味がどうかも含め「オーバーロール」という項目で総
合評価します。
これらすべての項目をあわせると、100点満点になります。
すべてを評価し、80点を超える点数を獲得した銘柄に対して「スペシャルティグレード」と
いう評価が与えられます。

いわゆる「スペシャルティコーヒー」といわれるコーヒー豆のことですね。

要するに、スペシャルティコーヒーと言うのは「カッピングジャッジによって、80点以上の
評価をされたコーヒー豆」ということです。

一般流通のメインストリームコーヒーでは、例えばガテマラですと従来の生産国の評価基準
での最高品質である「ガテマラSHBグレード」がカッピング評価ではおおむね70点程度で
す。
スーパー等で売っている流通品の珈琲は50〜60点程度となります。
※50点以下の珈琲と言うのは基本的には飲めないほどの異臭がします。
※5点違うとかなり品質の差があると考えて良いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が教えて頂いたものです。

オーディオの音質評価基準もあれば面白いですね。

本日はグアテマラ・サンタ・クルス農園のコーヒーを飲みました。
クリーミーな口当たり、バランスが素晴らしいコーヒーです。(笑)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/25 16:03
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんばんは

先日女子バレーを見ていたら、ソフトバンクのコーマシャルでバックに聞き覚えのある
イントロが流れて着ました。なんだったかなーと考えていたらボーカルが流れて、
ジム・クローチのタイム・イン・ア・ボトルと分かりました。

ダイアナ・クラールのWallflowerでもジム・クローチのオペレータがカバーされてい
ました。この時も聞き覚えのある曲だと思い、ジャケットで曲名を見てジム・クローチ
と分かりました。
このアルバムはビックな人のカバーが多い中で、よくぞやってくれましたという感じで
すね。
さすがデビット・フォスターですね。

70年代に写真の「ジムに手を出すな」というアルバムをよく聴いていました。
若くして飛行機事故で亡くなったので知っている人もあまりいないと思いますが。

シンガー・ソングライターでアコースティック・ギターを弾きながら歌っていました。
優しい声で疲れた時などに聴くと癒されていました。

改めて聴き直すと、国内盤ですが音も暖かく良いですね。アコースティック・ギター、
ベース、ドラム、曲によってピアノやストリングスも入り、ウエストコーストの乾いた
空気を感じます。

やはり60~70年代のアナログ盤は音が良い。

次は「コーヒー栽培に適した風土」という資料が有りましたので興味のある方はどうぞ。

コーヒーの木は熱帯に栽培されるアカネ科の常緑木本です。栽培するのに適した地域は
通称「コーヒーベルト」と呼ばれる赤道から北と南に25度の間の地域で主に栽培され
ます。

コーヒーを栽培するのに適した環境は、この地域の標高1000〜2000mで霜害のない山
岳地帯です。
一般的にコーヒー豆の栽培は標高が高かければ高いほど良質であるとされています。
標高が高くなればなるほど、気温が低くなるのでゆっくり時間をかけてコーヒーが熟す
からです。

世界的に見て、近年のコーヒー豆を評価する最も重要な要素はが「酸味」です。良質な
酸味を多く含んだ豆ほど高く評価されます。そして、標高が高い地域で生産されたコー
ヒー豆ほど酸味を多く含んでいます。


でもなぜ、標高が高い地域で生産されたコーヒー豆ほど、酸味を多く含むのでしょう
か?

標高が高くなるほど、気温と気圧がさがり空気中の酸素が薄くなります。コーヒー豆も
農作物ですから、当然酸素が少ないと新陳代謝が悪くなります。

新陳代謝が悪くなると、コーヒーの実が育つ際に発生する有機酸が上手く排出されずに
生豆に残ります。
酸素の薄い地域ほど酸味の豊かなコーヒー豆が栽培できるという事になります。


酸味は焙煎後のコーヒーの味にも多くの影響があり、コーヒーの味でも最も重要視され
る「コーヒーの甘み」とも密接な関係にあります。

酸味と一口に言っても、コーヒーに含まれる有機酸の種類は様々で、生豆の状態でもク
ロロゲン酸、キナ酸、クエン酸、酢酸、乳酸、リンゴ酸、リン酸など沢山の有機酸が含
まれています。
これらの有機酸が焙煎する事によって化学反応をおこし、さらに21種類もの酸に変化
します。
焙煎中の化学変化により、酸は「香りの成分」や「甘み成分」などに変化します。
ですから、酸を多く含む生豆の方がより甘みが強く、風味や豊かな味わいをもったコー
ヒーになる可能性が高いと言えます。

このような事からコーヒー栽培に適したちいきというのは

「暑い国の涼しい高地、水源が豊かで霜害のない地域」という事になります。



スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/26 17:08
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんばんは

amazonからヴァン・モリソンのBOXの予約案内が着ていたので、注文しました。
http://amass.jp/72302/

ヴァン・モリソンは60年代から現在も活躍しているロックアーティストですが、飛行機嫌いで来日し
ていません。来日していない最後の大物アーティストではないでしょうか。

ヴァン・モリソン、ライ・クーダー、グレッグ・オールマンの3人は現在も信頼のおけるロッカーです。

以下はスレ・タイトルのコーヒーのお話です。

本日は、「コーヒーの酸味」について、コーヒー鑑定士からの講義をコーヒーファンの貴方にお届けしま
す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、実店舗での話ですが、当店に初めて来るお客様のほとんど(8割位)はコーヒーの好みを聞く
と「酸味の無いコーヒーをお願いします」と言います。

ですが、コーヒーの酸味は大別すると2種類あるんです。

「おいしくない酸味」と「おいしい酸味」の2種類です

厳密にいうと一口に「酸味」といってもクロロゲン酸、ギ酸、酢酸、リンゴ酸、キナ酸などなど沢山の
酸の成分が焙煎中の化学変化によって生成されますます。

ですが、今回は2種類に分けてお話していきたいと思います。

まずは「おいしくない酸味」です。

「おいしくない酸味」も2種類に分類できます。

「おいしくない酸味」のひとつは焙煎してから時間が経ち酸化した豆を飲んだときに感じる酸味です。

コーヒー豆というのは、焙煎してから徐々に酸化が進んでいきます。

酸化したコーヒーは嫌な酸っぱさが出てきます。
この酸化したことによる「酸っぱい」をコーヒーの酸味だと思っている人が、非常に多いです。

では、焙煎仕立ての新鮮な豆ならば「おいしい酸味」になるのでしょうか?

実はそうではありません。

新鮮な豆でも焙煎不良によって、豆の芯だけ生の状態になった場合や、焙煎中の化学変化が適切に行わ
れなくなった場合は、鋭い舌を指すような不快な酸味を感じます。

これが「おいしくない酸味」の2つめの原因です。

ですから単純に「自家焙煎していて新鮮な豆を扱っている店=おいしい店」とはならないということで
すね。


次に「おいしい酸味」です。

おいしい酸味は、その豆が本来持っている個性の酸味です。

ただし、この酸の魅力を引き出すためには適切な焙煎が不可欠です。

コーヒー豆が本来持つ酸味は、柑橘系の酸味と同じで、ほのかに甘味があります。

この酸味を知らない人は結構多いです。

当店に、初めていらっしゃるお客様の多くは「酸化した酸味」や「焙煎不良の酸味」をイメージされて
いるようです。

そういうお客様に、試飲で酸味のある新鮮なコーヒーを飲んで頂くとほとんどの方が「おいしい!!」
と言われます。

そうなんです。
コーヒーの酸味は誤解されているんですね。

SCAAという団体の、スペシャルティコーヒーのカップテスト(ワインで言う、テイスティング)でも
大きなウエイトを占めるのが、この「酸味」という項目で
「その豆が良質な酸を持っているか?」
「どのような質の酸か?」
「酸味とボディ(コク)のバランスはどうか?」

という部分が、高得点を得るためには、絶対に必要な項目なんです。

日本では、誤った情報や、古い豆の酸化した「すっぱい」イメージから嫌われがちである「酸味」です
が、海外では、おいしいコーヒーの条件になる最も重要な要素の一つなんですね。

きちんと焙煎されたコーヒーの酸味は、酸っぱいだけの飲みにくいものではなくて

「スッキリしている」とか「まろやか」とか「フルーティー」
「うま味」や「甘み」も感じられるものなんですね。


基本的に、当店の焙煎は深煎りの豆でも酸味を活かすように焙煎しておりますが、酸味は焙煎が進むほ
ど減少していきますから浅い焙煎の豆ほど、豊かな酸味を感じることができます。
※甘みを伴っているため酸味と気づかない人も多いです


ただ、念のためにお伝えしておきますが、もし貴方が「良質な酸味を味わったことがあるが、それでも
やっぱり酸味は苦手…」
とか

「コーヒーは苦味が重要」というのであれば、浅煎りや中煎りの豆は買わない方が良いでしょう。

浅煎りや中煎りの銘柄は、酸味と甘みは豊かですが、苦味はほとんどありません。

「苦くないコーヒーなんてコーヒーじゃない」

という方もいると思いますから、お好みに合わせて銘柄を選んでいただければと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はオーディオの音の聞き分け同様に、味覚の方も大したことがないのですが、ここのコーヒーを飲ん
で酸味というよりは「スッキリしている」とか「まろやか」とか「フルーティー」とかを感じます。
甘みは飲み終わった後、口の中になんとなく残るという感じです。

本日もお付き合い有難うございました。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/5/31 11:33
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんにちは

本日は黒人音楽について、「ブラックミュージックの伝統」というアルバムの解説で、中村とうようさん
が非常に興味深い事が書かれていましたのでご紹介いたします。
http://boogiewoogie.ocnk.net/product/242
http://boogiewoogie.ocnk.net/product/90
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 20世紀の音楽の中で黒人音楽が大きな位置を占めてきたのは周知の事実である。音楽学者ヘンリー・
プレザンツの言葉(『音楽の革命』から)を引用して「20世紀はアフロ・アメリカン・ミュージックの
時代だ」とぼくも何度か書いた。ジャズやソウルはもちろん、その影響下に生まれたロックも、キュー
バやブラジルなどのラテン・アメリカの音楽も、みんなアフロ・アメリカン・ミュージックだと言える
のだから、われわれが聞いているポピュラー音楽の多くがそれに含まれる。しかし、言っておきたいの
は、アフロ・アメリカン・ミュージックはアフリカ音楽の直系ではない、という事だ。アフリカにはジ
ャズの源と言えるような音楽は存在しないのである。
 アメリカのジャズ評論家バリー・ユラノフが「ジャズの香りはアフリカのタイコ叩きたちよりも、中
部ヨーロッパのジプシー・ヴァイオリンの方が遥かに強い」(『ジャズへの道』1952)などと言っている
のを読んで、若いころ腹を立てたものだった。この言葉にショック受けたものはぼくだけではないらし
く、ヨアヒム・ベーレントはこれを引用したうえで「ジャズはアフリカに属してはいない」(『ジャズ』
1974)と付足す。僕も30年あまり黒人音楽を研究してきて、最近ようやく、ジャズのルーツはアフリカ
ではない、と迷うことなく言えるようになった。アフリカの黒人は、アフリカでの伝統をすべてハギ取
られたうえで奴隷としてアメリカ大陸に放りこまれた。そしてほとんどゼロから、自分たちの新しい音
楽文化、芸能文化を作り育てた。そこにこそ価値が有る。
 文化の本質とルーツとは別の問題である。出てきた根源にばかり目を奪われては本質は見えない。本
質は発展の過程にこそある。発展の仕方に本質が表れる。黒人音楽の本質を知りたければ、そのルーツ
よりも発展の足跡をよく見つめることだ。そう気づいたからこそ歴史を学ぶ大切さもわかったし、黒人
音楽の面白さも本当に味わえるようになった。
 だから、黒人音楽がどこから来たか、ではなく、どのように歩んで来たか、にポイントを絞ってこの
CDを企画・選曲した。時代のダイナミズムに翻弄されつつ、シタタカに発展して来た黒人音楽の足跡を、
幅広くかつ奥深く探るガイドとして、このアルバムを楽しく利用して頂きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このアルバムは75年にLP2枚組×2セットで発売されていたものが、CD化にあたり、使える曲の範
囲にも、変化が生じ、前のLPはデッカを中心にヴァキャリオン、ブランズウィック、コーネルからの選
曲であったが、今回はさらにチェス、チェッカーおよびピーコックの原盤が使用可能となり、戦後の黒
人音楽に関してグンと強力となっている。ということで、LPとは曲目がかなり異なっているようです。

選曲はジャズの場合もブルースの場合も、それらを狭く固定して捉えないで、周辺の音楽芸能との境界
線上のものなど貪欲に取り入れられた点を、決定的な特徴とされています。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/6/27 13:37
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
みなさま こんにちは

別スレに書いていましたCD LYNNI TREEKREM 「HAUGTUSSA」が先週届き金曜日から
7~8回聴きました。音質だけでなく音楽も魅力的でした。試聴会で聴いていた時にはセリーヌ・ディオ
ンに似ていると感じていましたが、拙宅でよく聴くと、セリーヌ・ディオンに比べると少し素朴な印象
があります。


音質については、あの試聴会より、拙宅で聴くこのアルバムは滑らかで非常にナチュラルです。
試聴会のシステムだと、立体感が階段状の音質だったのではと思われるくらいですね。透明感も格段に
良いです。これが、「真の解像度」だと思わせます。

これは、アコリバアクセ効果は当然ですが、CECのCDPとAMPHIONのプリの効果も大きいと思われ
ます。
尚、試聴会のSPはモニターオーディオのGOLD G300のようで、拙宅のSPは40年前のJBL4311A
です。

これまでヨーロッパはポルトガルのファドやギリシャ、ブルガリアなどの音楽を聴いていましたが、今
回初めて北欧の音楽に触れました。国や民族の数だけ音楽があるとい事ですね。

ではもう少し、スウェーデンの音楽を聴いてみようと思い、FrifotといトラッドバンドのSluringという
アルバムを注文いたしました。


次は大好評のコーヒーのお話で、抽出時の酸味についてです。
以下のコーヒー鑑定士からの文章を抜粋します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
珈琲の抽出において、もっとも重要となるのが「酸味」の抽出です。

まず、もう少し酸味を少なくしたいな〜という場合の対処法です。

▼豆をいつもよりも細かく挽いてみる

豆を細かく挽くということは、コーヒーの抽出効率が上がりますからコーヒーの濃度は濃くなります。
濃度が高くなるということは、当然成分の抽出量が多いということになります。
ということは、酸味の抽出量も増えるということですね。

でも、ここで疑問です。
「酸味の抽出量が増えるなら、酸味が強くなってしまうのでは?」

その通りです。
酸味の抽出量そのものは、粗く挽いた場合よりも増えます。
ですが、出来上がりのコーヒーの味は細かく挽いた方が、酸味が少なく感じるんです。

なんだか矛盾していますね。

これは何故か?

答えは「酸味の抽出量も増えるが、その他の成分の抽出量も増えるため、相対的に酸味が感じにくくな
る」ということです。

実は酸味という成分はコーヒーの他の成分に比べると、非常に溶け出しやすいという特徴があります。

通常、粗挽きにすると、成分の抽出効率というのは悪くなります。
薄いコーヒーになるということですね。

ですが、酸味に限っては、粗挽きにした場合でも良く溶け出してしまうんです。

その他の原因としては、ミルの粉砕時による熱変化が考えられます。

簡単に言うと、粉砕時の摩擦熱によって、豆が焙煎されたような状態となり。
酸味が少なくなる、ということです。

粗挽きよりも、細挽きの方が、より摩擦は強くなりますから酸味の量が減るということですね。

他の成分に比べて、酸味の抽出量の増加が低いのはこれが理由かもしれません。

追記:
ミルの粉砕時に使用するグラインダーの種類により、熱変化による酸味抽出量の影響はかなり変わってきます。
カット式のミルの場合は、熱の発生量が少ないため酸味の抽出量への影響は少ないです。

ですが、臼式(すり潰し式)のミルの場合は熱の発生量が大きいため、酸味の減少量もかなりの量になります。



本日もお付き合い有難うございました。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/11/22 15:21
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 珈琲のお話
皆様こんにちは
久しぶりの珈琲のお話です。

先週から、珈琲の抽出をペーパーからネルドリップに変えました。
変えるとやはり、口当たりがまろやかになります。

オーディオのデジタル再生からアナログ再生に変えた時によく似た感覚です。

ペーパーではコーヒーオイルは出ないが、ネルドリップはコーヒーオイルが出てくる
というのが大きな違いのようで、これがこのまろやかさに影響しているのかなと思い
ます。

ネルドリップのネルフィルターはネル生地で出来ていますが、平織でなく綾織が適しているようです。

ネルフィルターは使い捨てではないので、管理が結構手間です。

抽出し終わったコーヒーを捨て、ネルを水洗いし、熱湯で煮沸。
明日か明後日くらいにまたコーヒーを飲みそうだな、と言う場合は水に浸して冷蔵庫へ
次はいつ飲むかまだわかんないな、と言う場合は冷凍庫へ保存します。

使用するときは、煮沸して、水分をよく切ってから粉を入れて抽出という工程となります。

この手間暇かけるというところもオーディオによく似ていますね、ディスクの消磁や
再生し終わった後の手入れなどなど。

フィルターでこれだけ変化があるなら、珈琲を挽くミルも良いものに替えた方が良さ
そうに感じだしました。



次ぎは久々のロックだ。
http://hostess.co.jp/news/2016/08/011849.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出たぜ。「憤怒の預言者たち」の5曲入りデビュー盤である。あくまでも大衆の目線で、
権力の抑圧に抗い続ける男たちの激烈なロックだ。
ラップの、というより1980年代以降の米黒人文化史に大きな業績を遺すパブリック・
エミナー・・・・その中心人物であるチャックDがレイジ・アゲインスト・ザ・マシ
ーンのトム・モレーロ(ギター)らと組んだ特別バンドが、CDとして姿を現した。
モレーロはあの「ウォール街を占拠せよ」運動の、積極的賛同者として知られる。
これに西海岸ラップの雄、サイプレス・ヒルのB−リアルも加わって、貧者、被差別
の人達の怒りちゅうのは、こうゆうもんだと熱烈に怒りまくる。
彼らは既に全米で数々のライブをこなしていて、ぼくは動向に注目してきた。
特に今年は大統領選挙だから、ポップ・ミュージック界の荒ぶるスター・バンドが発
する「言葉」が、どのようなものであるか、とても気になっていた。
ま、簡単に言えば「オレたちはだまされちゃなんね〜ぜ」ってこと。
トランプ、クリントン両人とも実は大衆に忌み嫌われている事は「裏常識」だが、
プロフェッツは、その部分を「さあパーティー(宴会)だぜ〜、やつら権力者に唾を
吐きかけろ〜」と盛り上げるのだった。
このバンドの人種構成を見てもわかるように、ロックといっても今や白人主導ではな
く人種混合、しかも黒人のラップが「リード・ヴォーカル」の位置だ。
アメリカ音楽の今。その最高&最先端の一つが、きっちり反権力を謳うのは、素晴ら
しい。
最終曲。いまだにプレスリーとジョン・ウェインを神棚に祭り上げる「白い常識」に
NO!の彼ら。加えてよく見ればテーマの中心が国内問題であることも、今のアメリ
カの底辺の苦悩を表している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の記事を読み、久々にハードなロックアルバムを買いました。

今の、最高&最先端の若者の音楽が、自分の感性にも合うといのが嬉しい驚きでした。
電車の中でも繰り返し聴いています。
トム・モレーロが「ロックの殿堂」で、ブルース・スプリングスティーンのゲストと
してギター弾きまくってくれましたが、ここでもあのギタープレイ堪能できます。

80年代以降のロックに興味が無かったので、新譜でも買うのは60年代からの付き合
いのあるアーティストばかりでしたが、これからはこのあたりも注意する必要があり
ますね。(オーディオ的な価値はありません)
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