掲示板トップページ
メイン
   [10-04. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ピュアシルクアブソーバー PSA-100
     これも効きました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
グリュミ
投稿日時: 2014/3/7 15:43
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
これも効きました
皆さん

こんにちは
グリュミです。

皆さんの投稿、動画を参考に電源タップ、ケーブル等の下にそっと潜り込ませました。効きましたね。
1か所だけでは微妙ですが、考え付くところを全て対策しますと相当変わります。

静かになるのに音は生き生きとしてガサツキ感も減少します。
機器の天板を外して電源周りにそっとおくと上記の傾向が更に強まります。

極めつけは、ブレーカーでした。
笑ってしまう程、生生しくなりました。(自己責任で)

ただ、フワっとほぐさないと効果は薄いようです。
また、ラックの裏面に両面テープでほぐしたシルクを張り付けたところラック内の音の反射が無くなったようで音場がすっきりしました。
ケミ
投稿日時: 2014/3/8 9:26
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: これも効きました
グリュミさん,こんにちは。ケミといいます。

ピュアシルクアブソーバー PSA-100もオーディオを本格的に始めてからのつきあいで,10年以上の使用となります。

グリュミさんが試されたようにインレット等の電源周りにフワッとほぐして置くことで,PSA-100の素材である絹の質感が音にも乗るように感じます。

あくまでも個人責任で行うことですが,機材の中の電源周りやブレーカーではたいへんな効果を発揮します。

そして,ラックの裏面への利用は私には盲点でした。試してみます。

私はRWL-3の背面に回り込む音が気になり,RWL-3の背面の壁にシルク布を貼るなどしています。

PSA-100は工夫しだいで,さらなる使い途がありそうですね。

zappa1993
投稿日時: 2014/3/9 9:14
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1915
Re: これも効きました
グリュミさん
ケミさん
おはようございます。

PSA-100は私も同じような所に使用しています。
効果的な使い方についてはこちらの掲示板を参考にさせていただきました。

PSA-100の効果については、少量置くことで静電気等を除去する働きと、吸音作用によるものだとHPに書かれています。
電源回りに関しては、私も電源プラグ下や機器内部のインレット付近、そして壁コンセント内部等に使用しています。
ブレーカーは試したことがありませんでしたので、今度試してみます。
注意しなければいけないのは使用する量と使い方なのですが、使い方は皆さんが仰るようによく解きほぐしてフワッとした状態(固めるのではなくボールの様に成形する感じ)が良いですし、そうすることで自ずと使用する量も抑えられます。
特に信号系にPSA-100を用いる時は気持ち少ない目の方が良いように思います。

もう一つの振動や定在波対策への使用ですが、RWL-3と床との隙間や機器とアンダーボード等の隙間に置くと効果的でした。
これは音の反復を抑える働きが功を奏したものだと思いますが、少しの使用でもあるのとないのとでは結構違いがあり、音の雑味が失われてS/Nや透明感等が向上します。
またデジタルプレーヤー等で正面ディスプレイが発光する場合は、この下に少量置くと他と同じような効果が感じられると思います。

ケミさんも仰っていますが、電源回りに使用するときは発熱に注意して火災が起こらないように十分ご注意ください。(普通に使用する分には全然問題ありません)
また、ラック裏等に使用したシルクはいつの間にか埃まみれになって黒ずんでいることがありますので、これも定期的に新しいものに交換してやると何時までも良い状態を維持できると思います。

グリュミ
投稿日時: 2014/3/11 17:49
常連
登録日: 2012/6/13
居住地:
投稿: 68
Re: これも効きました
ケミさん
zappa1993さん

こんばんは
御返信有難うございます。

PSA-100は吸音材としての効果は理解できますが、ACのインレット周りやブレーカーに対してこのような音質改善効果を発見されるこのメーカーには驚かされます。(RR−777や水晶インシュレーター然り)
アコリバさんの製品の音質改善効果の方向性はいつも一貫性があり、何の製品も安心して使えるのですが、費用対効果を考えるとこのPSA-100は真っ先にお勧めです。

>注意しなければいけないのは使用する量と使い方なのですが、使い方は皆さんが仰るようによく解きほぐしてフワッとした状態(固めるのではなくボールの様に成形する感じ)が良いですし、そうすることで自ずと使用する量も抑えられます。
特に信号系にPSA-100を用いる時は気持ち少ない目の方が良いように思います。

使い過ぎになっていないか、今度の週末にチェックしてみます。

>またデジタルプレーヤー等で正面ディスプレイが発光する場合は、この下に少量置くと他と同じような効果が感じられると思います。

これまた貴重な使いこなしの情報、有難うございます。
私が使用しているSDカードトラポの液晶表示のところで試せそうです。

ブレーカーは、間違いがあってはならないのでスタビさんとユーハルさんの投稿された写真と動画を穴があくほど見てブレーカーを落としてから実行しました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

まっと 2021/4/12
OYAJIN 2021/4/7
東北人 2021/4/5
AKR17 2021/3/31
ユキムラ 2021/3/29
むなお 2021/3/25
アノニマスDTM編集部 2021/3/23
gak 2021/3/22
mippan 2021/3/18
あじゃりん 2021/3/17

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...