掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     驚愕の音質改善に一瞬でトリコになりました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/3/9 23:09
驚愕の音質改善に一瞬でトリコになりました!
こんにちは、トオルです。

アコリバのアクセサリーは本来の音に近づけてくれるので大好きです。
音声の録音やミキシングをやっている関係上、クセのない素直な音を求めているので、アコリバはとても私とマッチしています。

今回は、超低周波発生装置RR-777を使用してみました。

【試聴システム】
P社ネットワークオーディオプレイヤー →(同軸デジタルケーブル)→ S社フルデジタルAVアンプ

ネットワークオーディオプレイヤーはデジタルトランスポート代わりに使っています。
S社のフルデジタルアンプがとても素直な音のためアナログで出力することはほとんどありません。
(96/24を超えたときはAVアンプが非対応のためアナログで出力)

※RR-777設置場所は……
左スピーカーから1.8mほど後方。長方形の部屋の角っこ。
冷蔵庫の上に乗った電子レンジの上に設置。
高さは160cm程度確保できています。
なお、高さを床まで下げるとほとんど効果がありません。
効いているのかいないのか分からないくらいに激減してしまいますので、高さ確保は必須といえます。

【音】
立体感・奥行き感がとてつもなく向上します。
一つ一つの音の輪郭がよりクッキリとして、隅々まで見渡せる圧倒的な透明感が味わえました。
2chが持つ空間表現の可能性をまだまだ自分が認識出来てなかったことを痛感します。

上記の効果のおかげで躍動感も向上した気がしました。
アコリバのアクセサリーに貫かれている、本来の音を呼び覚ます方向性を地でいく素晴らしいアイテムだと思います。

各パートが明瞭に聴き取れる快感は、まるで魔法に掛かったような気分にさせてくれます
でも、シューマン共鳴波は科学的に根拠がある事象ですから、魔法ではないんですよね。
それがまたステキです。
言うなれば、“根拠のある魔法”!
ロマンを感じますねw

正直、最初は「非接触で特殊な低周波を出すだけなのに、自分に効果が分かるだろうか…」と不安もありましたが、
試用サービスでその驚愕の効果を実感してしまい、あっさり惚れてしまいました(笑

パネルや吸音材などを設置できないアパート住まいの方も
高いところに設置して電源を入れるだけですからオススメです。

ちなみに周波数特性や音色には影響はありません。
立体感、広がり、奥行き、透明度だけが向上し、他の部分に悪さをしないのが特徴です。
正確さを求められるスタジオでの使用実績に納得です。

【映像】
奥行き感が格段に向上しました。
映像まで変わるなんて嘘のようで、とてもとても驚きました。

アニメ映画では、色合いが本来のマスターに近づいたようで極めて自然になりました。
実写映画では、まるで写真画質になったようです。
一瞬、ビビットな色調になったように感じましたが、安っぽいエフェクトを掛けた様な下品な向上ではありません。
実写・アニメともに本来の映像が鮮やかに蘇ったと表現するのが適当ですね。

なお、テレビは42インチのプラズマテレビ(2009年製)です。

【ACアダプタの極性の変更】
アダプタの極性を入れ替えると(向きを変えて差し替えると)、効果の掛り方が変わってきます。
より深く効果が現れる方を選ぶことを勧めます。

仮に逆にした場合でも周波数特性や音色に大きな変化を及ぼさないのは同じです。
極性が違うことによる悪影響はないですが、RR-777の真価を味わうなら極性変更は一度はやってみてください。
ケミ
投稿日時: 2014/3/14 14:17
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 驚愕の音質改善に一瞬でトリコになりました!
トオルさん、こんにちは。

RR-777による効果を設置場所の高さ・音・映像・ACアダプタの極性と詳細かつ的確にレポートしてくださり、ありがとうございます。他の人が自分と同様の効果を感じられたという事実は、RR-777ユーザーとしてとてもうれしく思います。

私はRR-77の時からのユーザーで、RR-777にバージョンアップしていただき、その効果がより顕著に現れるようになりました。

また、シューマン共鳴波は動植物にも良い効果があるようで、植物が元気でいたり、人はリラックスできるためかオーディオルームのイスに座ると眠くなります。

今後のレポートも楽しみにさせていただきます。

ゲスト
投稿日時: 2014/4/2 7:52
Re: 驚愕の音質改善に一瞬でトリコになりました!
バージョンアップでどれだけ音が変わったか、ご存じなのですね!
羨ましいです。
すっかりファンになったので、その歴史にも興味が沸きましたw

動植物にもですか!
実家の父が家庭内の花栽培にこっているので、睡眠改善に合わせて勧めてみようかしらw
ゲスト
投稿日時: 2014/9/19 21:03
実家の環境に導入しました!(笑
実家にRR-777を夏のギフトとしてプレゼントしました。

効果のほどは分からなかったと親は言っていましたが、
自分の耳で確かめるまでは納得しがたいと思い、帰省のついでにチェックしてきたので報告します。

環境は、2種類でテスト。
寝室のMDCDラジオシステム(昔で言う、小型のラジカセ)、
リビングのエントリーAVアンプにつなげたスリムトールボーイ、フロントバーチャルシネマ。左右スピーカーの距離:100センチ

試聴ソフトは、同じCDを使いました。
AVアンプではDVDプレイヤーを使っています。(同軸デジタル接続)

【MDCDラジオシステム】
・透明度が増して、全帯域が瑞々しく鳴る
・立体感が向上。楽器が元気になったみたい。
・微弱音の再現性が高まる。余韻の表現も濁りが軽減され分かり易い。

※RR-777設置場所は、デッキ後方にある2m弱の棚の上に置いてON。

【フロント2chホームシアター】
・楽器のディテール表現が抜群に向上。音の輪郭が見えてくる。
・前後感が向上。浮き出るように生き生きと楽器が鳴ってくれる
・音場のよどみが晴れて見通しが良くなり、躍動感も増した。響きもより美しく余韻もムーディーに感じられる
・キレとスピード感が向上。音楽の意図がより伝わってくる

※鳩時計の機構に引っかけるように設置。機器天板が部屋の空間側を向くように設置。高さは103?程度。

RR-777が大好きな私は、実家で寝るときも寝室でONにしていました。
父親にもぜひ寝るときくらいは付けるように伝えようと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...