掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     ヘッドホン高品質再生ポイントの信号ケーブルを活かすには
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/3/30 7:06
ヘッドホン高品質再生ポイントの信号ケーブルを活かすには
バカボンのパパです。

以前、私が開設していた「バカボンのパパ」ブログは、1日1投稿をモットーとしていた。倣うわけではないが2日連続投稿である。本日は信号ケーブルを活かすための注意事項だ。

ヘッドホン再生ドメイン(領域)における、高品質再生を目指したかったら最初に信号ケーブル(バランス型でなく、RCA端子を持つケーブル)を買えと推した。買うべきは、アコリバのシングルコアタイプ、それも最上級バージョンのアイテムだと製品まで特定した。ここまでは良いだろうか。これからは製品を(モデルチェンジがあるかもしれないが、近いものを想定すれば大きく外れない)ピンポイントで指定する。

信号ケーブルが使われるのはDAC(デジタル・アナログ・コンバーター)と信号増幅器(アンプりファイヤー)の間だ。つまり、CDプレーヤー付属のヘッドホン出力、またはPCの音声出力には使えない。ここが重要だ。CDプレーヤーにせよ、あるいはPCにしても付属出力は論外である。これは音楽再生における普遍的な事実なので、もし、ヘッドホンアンプを所有していなかったら揃えなければならない。

ヘッドホンアンプはDAC一体型など選択するな。デジタル音源再生の、一番の感どころがDACだからだ。私はハードディスク再生か光学ディスク再生かの議論を入門段階からしてもあまり意味がないと思っている。(正真正銘入門レベルなら、手間を惜しまない前提でPCだが)

ヘッドホンアンプはフェーズメンションを推す。これ以上は必要ない。実際倍以上の価格帯を試したが、再生品質が改善するというよりは中低域が盛り上がった印象が強かっただけだ。ヘッドホンアンプに20万も30万も金をかけるのは無駄の一語につきる。とにかくDACに投資するのだ。

さて、10万前後のヘッドホンアンプを絶賛したわけだが、そのヘッドホンアンプの電源挿入口にはパワーリファレンスが差し込まれている。この掲示板の常連なら躊躇いなく選択する。いや、パワーリファレンス以外考えていないと言ってよい。

しかし、電源周りはコストがかかる。なおかつ、電源ケーブルの真価が発揮されるのは、誤解を恐れずに言えばDACである。ここで私の経験が生きてくる。究極を求めず最高の結果を出すモデルは、私自身のうちで確立している。オーディオグレードのコンセントと入門クラスの電源ケーブル(パワースタンダード)、それに最上級のシングルコア信号ケーブルだ。

信号ケーブルこそ費用対効果が一番現れるアイテムだ。数万刻みで音質が上がる。そしてアコリバシングルコアの上級が頂点にある。8万前後た。無理してでも買え、これがアドバイスだ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

106 人のユーザが現在オンラインです。 (61 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 106

もっと...