掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     電源ケーブルの買い方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/4/6 6:40
電源ケーブルの買い方
バカボンのパパです。

私は、ヘッドホンスレッドに、音楽再生品質改善度(オーディオ的快感度)は信号ケーブルの交換が一番だとか、DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)が音楽再生のすべてを決するとか、およよヘッドホンと関係のないことを、このヘッドホンリケーブルスレッドに投稿している。

今日は電源ケーブルである。いつになったらリケーブルについて書くのかと詰問されそうだが、このアイテム(電源ケーブルイコールアコリバ電源ケーブル)はヘッドホン再生においてとても重要なのだ。やはりこのスレッドに投稿したい。

電源ケーブルは、信号ケーブルと違って、数万単位で確実に再生品質が良くなることはない。さらに言えば、確実に高品質再生に向かう保証などない。なのでパワーリファレンスばかり薦めているのだが、ラインケーブルと電源ケーブルを(それもアコリバの高額な方)を一度に揃えるのは無理がある。最初は信号ケーブルだと説いた。その次は、安価なヘッドホンなら、ヘッドホンリケーブルをしろと断言した。特にシュアーを使っているなら絶対ヘッドホンリケーブルからすべきだ。

ゼンハイザーHD800クラスを買った場合も同じモデルが通用するかが問題だ。それはない、と自信を持って断言する。最終的にはヘッドホンリケーブルすべきなのだが、シュアーの安価モデルのような、ヘッドホンリケーブルによる劇的な改善は期待できない。オリジナルケーブルでもそこそこの再生をする。ようは買い方の順序だ。

このクラスのヘッドホンに手を出す人は、それなりのCDプレーヤーとヘッドホンアンプを所有しているはずだ。そしてラインケーブルを交換したとする。次は絶対電源ケーブルだ。

CDプレーヤーとヘッドホンアンプで2本、いきなりパワーリファレンスは予算的に厳しい。付属電源ケーブルでは、再生品質的にかなり厳しい。ヘッドホンリケーブルの前に絶対電源対策なので、ここはパワースタンダードだ。

電源ケーブルは、機器とコンセントに間にアコリバ電源ボックスを挟み2本使う、がここの常連の常識だ。もしパワースタンダードとパワーリファレンスの2本だったらパワーリファレンスを機器側にする。これも常識だ。パワーリファレンスに関して、ことヘッドホン再生には電源ボックス直下出しのモデルが相性が良い。なのでパワースタンダードをあまり薦めていないのだが、予算がなければパワースタンダードから始めるしかない。

このときコンセントと一緒に交換するのがポイントである。コンセント自体は感激するほどの再生品質改善効果は期待できないが、あとでボディーブローのように効いてくる。とにかく再生が汚れる感じだ。オーディオグレードコンセント自体、幸いなことに安価だ。セットで買うべし。

2本目はパワーリファレンスだ、絶対に
イナバウ庵
投稿日時: 2014/4/6 7:47
長老
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: 電源ケーブルの買い方
イナバウ庵です。

上記対策のミッションは私のヘッドホンシステムでは完了です
で、次対策としてはアンダーボードの選定と使いこなしですかね。
微細信号を拾うヘッドホンの特性上これは外せません。

エアフローティングが良いのかクオーツアンダーが良いのか、はたまたヒッコリーが良いのか・・。
自分の目指す音楽の方向性と各投稿欄への情報収集、そしてK様のアドバイスも参考にされてみて一番の選択をして下さい。

因みに私はヘッドホンの自然な響きと躍動感を目指して、「ヒッコリーボード」を
CDP、ヘッドホンアンプ、専用強化パワーアンプに選定しました。

大満足です
ゲスト
投稿日時: 2014/4/6 12:48
Re: 電源ケーブルの買い方
バカボンのパパです。

イナバウ庵さんは電源対策を確りやられている、信号ケーブルも然りだ。なのでボードとなるのだ。このスレッドの履歴を詳細にチェックすれば、「長老」の呼称がつく人たちはかなりの確率でアコリバ電源ボックスとパワーリファレンス、そして最上級のラインケーブルをシングルコアで固めている、はずだ。

だからこれから揃えようとする人が、価格面で手を出しやすい等の理由でボードに手をだしても、言葉は悪いが裏切られるような気がする。

ちなみに、アコリバのボードは効く。これは間違いない。電源ボックスの下は水晶系、ヘッドホンアンプの下はヒッコリー、SACDプレーヤーの下はまだ判断が付いていない(重すぎて実験が面倒なのだ)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...