掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     アコリバ特注ラック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
owl
投稿日時: 2014/8/2 21:42
常連
居住地:
投稿: 70
Re: アコリバ特注ラック
残りのラックを組み立てました。

スピーカーの間、powerAmp.とチャンネルディバイダーを置き、55インチテレビモニターの台を兼ねています。
4段の予定でしたが、3段に変更しました。残ったヒッコリーボードは、電源boxを置いています。(ちょっとでかいです。)

これまで、タイヤ付きのテレビ台を後ろぎりぎりに設置していたのを少し前に移動したせいか、音の奥行きが減ってしまったので、支障の無い範囲でモニターを後ろにもどしました。

trippleC化と平行ているので、どこまでがラックの影響かは判りませんが、確実に音質アップしていると思います。
ケミ
投稿日時: 2014/8/6 13:07
長老
居住地:
投稿: 851
owlさん,こんにちは。ケミといいます。投稿は興味深く拝見させていただいています。

アコリバ特注ラックは私も使用しています(3段×3台)。今ではその音に慣れてしまっていますが,導入時には感動させられました。

1段を電源BOX用にお使いということですが,これはシステム全体によい影響を及ぼすのではないかと想像します。床からの振動を遮断できますし,ヒッコリーの音がのってくれると思うからです(できるなら,やってみたいです)。

また,私もよくやるのですが,同時期に2つ以上のことを導入してしまうことによって,それぞれの効果が曖昧になってしまいます。トータルでは絶対的に良くなっているのですが,本当は一つずつ丁寧にやっていくのがいいのでしょうが・・・。

あと,私の直接的な経験ではないのですが,Altecのホーンの調整はたいへんなようですね。写真ではホーンの下に何か敷いてあるようですが,ここにヒッコリーや水晶を使うのというのはいかがでしょうか?
知り合いは,QR-8を用いて,鳴きをおさえていたようです。

owl
投稿日時: 2014/8/7 22:35
常連
居住地:
ケミさん、コメント&アドバイス有り難うございます。

>本当は一つずつ丁寧にやっていくのがいいのでしょうが・・・。

その通りだと思います。ただ、付帯音の多い状態から解放されて、早く音楽を楽しみたいと言う思いと、マルチシステムのセッティングがし易い環境を早く作りたいと言う思いで、少しばかり急いでしまいました。
ラックの効果、電源ボックスを置いたヒッコリーボードの効果が単独では判らないのは、もったいない事ですが・・・。

>写真ではホーンの下に何か敷いてあるようですが,ここにヒッコリーや水晶を使うのというのはいかがでしょうか?

雑誌を重ねて敷いています。音質のためと言うより、単に高さの調整がし易いからです。今は大体高さが決定してきたので、そろそろ試してみたいですね。

実は、スーパーツィーターの下のインシュレーターとしてRIQ-5010は使っています。これと、スピーカーケーブルーtrippleCの効果で、超高域の出力を大分上げても、五月蠅さ不自然さが減りました。倍音が豊か響き、また低域が膨らまずに締まって、よりシャープに聞こえます。

>知り合いは,QR-8を用いて,鳴きをおさえていたようです。

いわゆる「ホーン鳴き」は、気になる人にはなるようですが、私は今の所、ピアノが金属的に響くのは、それなりに楽しめています。金管楽器やシンバルの音はリアルだし。
以前に、少しだけですが、QR-8を金属ホーンに貼ってみた事はあるのですが、うまくいきませんでした。その方は、どう使われたんでしょうかね。

新参者ですので、また、いろいろご教授お願いいたします。
ケミ
投稿日時: 2014/8/8 11:18
長老
居住地:
owlさん,こんにちは。

私は短期間にさまざまなアコリバアクセサリーを導入し,ラックの背面での作業がたいへんなため,同時に複数のアコリバアクセサリーを追加してしまいました。一歩ずつやるべきだったと反省しています。

しかし,好きな音楽がいい音で,楽しく聴けることは何にも代えがたいことであり,その欲求を抑えてコツコツとやっていくことは当時の私には無理であったと思います。

また,ホーンについていらないことを言ってしまい,すみませんでした。Altecのホーンのきつさが頭に残っていて,余計なことを書いてしまいました。

QR-8の貼った箇所については当人でないのでわかりませんが,長い期間をかけて試行錯誤を繰り返していたようです。ただし,現在は異なるSPに変更されています。

owl
投稿日時: 2014/8/10 14:24
常連
居住地:
ケミさん、早急なコメント有り難うございます。

>一歩ずつやるべきだったと反省しています。

私以上に、沢山やられてたんですね1でもその時のその人のペースと言う事で、いいんじゃないでしょうか(汗;;;)

中高域ドライバー&ホーンの下側の対策を試してみました。
余っていたラックの支柱(ジュラルミン?+真鍮、中に水晶末)をホーンの前側の台にしてみました。写真では判りにくいですが、外側の金属製の支柱よりラックの支柱の棒の方が高くて、そちらで支えています。中高域が少しクリアーになりました。

次に、ドライバーの下にRIQ-5010を敷きました。これは、相当変わりました。
ケミさんの仰る、「Altecのホーンのきつさ」が相当減って、心地よさが増しました。
「ホーン鳴きが気にならない」等と、偉そうな事を申しましたが、trippleC化が進んで付帯音が激減しても、残る中高域の五月蠅さは、「Altecのホーンのきつさ」が、一番の理由ですね。きつさが減って、中高域がよく響く様にりました。マルチシステムの調整はまた変わりそうですが、ゆっくりやって行きます。

下に敷いている雑誌は、音に良く無さそうだし、見栄えも悪いので、前側はヒッコリーを試してみようと思います。後ろは、高さが大分あるので(20cm以上)、どうしたものか、思案中です。

先に、行った、スーパーツィーター下のRIQ-5010です。

ケミ
投稿日時: 2014/8/11 10:12
長老
居住地:
owlさん,こんにちは。早速に詳細かつ写真付きの情報ありがとうございます。

使用しないラックの脚(ジュラルミン+真鍮+水晶さざれ)の再利用としてはうってつけの使用法ではないでしょうか。

ホーン鳴きとか,五月蠅さか,毎日聴いている自分のシステムのくせみたいなものは,自分では気づかないことがあるように思います。私も他人に指摘してもらうことが多々あります。

あるいは,他人のシステムの音を聴いて気づかされるともありますし,アクセサリー類を追加して気づくこともあります。

何か次なることにチャレンジしていくこともオーディオの楽しみの一つではあると思いますし,結果として音楽をより楽しめることでもあると思います。

マルチシステムの調整はたいへんでしょうが,楽しみながらすすめられてください。私も次のチャレンジに挑みます。

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...