掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     パワーリファレンスの理由
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/4/13 19:16
パワーリファレンスの理由
私ことバカボンのパパが、オーディオを始めて心底感激したプロダクツがいくつかある。かなり高額なものばかりだが、本物はコストがかかる。企業を存続させるには利益を出さなければいけない。音楽再生にほとんど拘らない、量を期待できるユーザー層に絞れば単価は下がるだろう。私は、この事実を無視して(無知というか、経営など考えたこともない)、勉強しようともしないアホなユーザーにあきれ返るばかりだ。

しかし、彼らも音楽ファンだ。現実的な範囲で音楽を楽しもうとしている。私は閾値という言葉を多用する。ケーブル(電源・ラインケーブル・ヘッドホンリケーブル含め)の閾値は10万前後と知った。ヘッドホンも10万、ヘッドホンアンプも10万と買いやすい価格帯に閾値は並ぶ。

光学ディスクプレーヤーもハードディスクプレーヤーもだいたいこのあたりだと思った。

従来の価値観から言うと、10万前後の光学ディスクプレーヤーやヘッドホン(ドライバアンプも含め)にパワーリファレンスはバランスが取れない。

ここからがオーディオ雑誌では絶対書かない(書けないだろう)ことを記述するので、しっかりと頭に刻み込んでオーディオを設計してほしい。

光学ディスクプレーヤーの10万と20万の差はない(正確に言えば、10万の差の意味がない)このことは、とても重要だ。10万はパワーリファレンスに投資すべきなのだ。

私はかつてデノンの(DCD-SXを絶賛しているので実名を出す)10万光学ディスクプレーヤーを購入した。数日聴いて見切りをつけ、同じデノンの20万を購入した。すこし電源を強化したかなといったレベルだ。直ぐにビクターの60万クラスに買い替えた。圧倒的に違った。金額はともかく、再生品質において投資した意味が理解できた。

デノンの10万にパワーリファレンスをぶち込むと、20万モデルの意味は消えうせる(と推測している)

ここの管理人はチューンでもっと変わると言っている。私はそれを信じよう。PCやスタックス・ドライバアンプで経験済だからだ。

とにかく、30万くらいまでの光学ディスクプレーヤーは注意が必要だ。私は、できるなら中途半端なプレーヤーは買ってほしくない

これは魂の叫びだ。スタックス以外も認めるが、DACをケチることだけはやめたまえ。ここの質を落としたら、、、お終いだ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

93 人のユーザが現在オンラインです。 (60 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 93

もっと...