掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     ウォークマンとヘッドホンリケーブル
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2014/4/26 16:53
一人前
居住地:
投稿: 147
ウォークマンとヘッドホンリケーブル
バカボンのパパさんへ

私は記事が上に来てほしいなんて考えたことはありません。
私はこの掲示板の、自分が経験していない、知る由もなかった非常に有益な情報を参考にさせていただき、もっとよい音を聴きたいという自分の幸せを追及しているだけです。
また、些細な情報に過ぎませんが、自分が試して、良いと思われた事柄を発信して、自分が感じた幸せを共有させてもらっているに過ぎません。

バカボンのパパさんの最近の投稿は、私にとって成程と気づかせられる有益な情報があるので、最近の投稿のように謙虚に、独自の経験と知識をヘッドホンファンに発信くれるなら、喜んで返信投稿いたしましょう。

さて、オープンカフェでウォークマンを聴くそうですね。
私はポータブルでも良い音で聴きたい、という欲求にかられてしまいます。
ALL単線化した自宅の環境と否応なしに耳が比べてしまうので、今ではポータブルでは音楽を聴かなくなりました。

しかし、今週その考えを改める出来事がありました。

私が昨年引っ越しをした折に15年ほど前のカセットウォークマン(WM-WE01)が出てきました。
今週それを思い出して、自宅に残っていた音楽カセット(ABBAのARRIVAL、importもの)をSHURE SRH940をアコリバのヘッドホンリケーブル(RHC-2.5SH-SF)して聴いてみました。

かなり・・・びっくりしました。

音が良いのです。カセットウォークマンなのに・・・。

ポータブルなので、ポータブルのCDウォークマン(D-11)と聴き比べると、CDに比べるとクリアさや奥行きがないのですが、音が厚く、艶があり、そして暖かいのです。(暖かいのはアナログだからかもしれません)

カセットウォークマンとヘッドホンリケーブル、変わった取り合わせですが、ヘッドホンリケーブルによって、低音とボーカルの音が強調されたカセットウォークマンの元の音から、ダイナミックレンジが広がり、自然で、音が厚く艶のある良い音に大きく変化しました。

自宅に残っているいくつかの音楽カセット(自分で録音したものではなく、音楽カセットを購入したもの)を持ち出して聴いて楽しんでいます。

今更カセット?と思われるかもしれませんが、アコリバのヘッドホンリケーブルで温故知新でした。
ゲスト
投稿日時: 2014/4/26 19:17
Re: ウォークマンとヘッドホンリケーブル
Harryさん、上位にこないと読まれない
読まれなければ、伝えられない
スタックスも、カセットの良さも伝えてほしいのだ

私は目立ちたがり屋かもしれないが、散々オーディオの汚れた音に苦しめられた。

現状、アコリバの電源関係とバッテリ駆動だけだ。まともな再生するのは
Harry
投稿日時: 2014/4/29 13:15
一人前
居住地:
投稿: 147
クォーツレゾネーターQR-8を貼ってみました。
(写真も初めて貼ってみました。zappa1993様、オーディオ全般の話題のところで写真の載せ方についてご投稿拝見させていただきました。参考にさせていただきました。本当にありがとうございます)

音が激変しました。

回転系の駆動部の付近に貼ると、振動を抑えてくれて、躍動感が増し、音が生き生きとなりました。
振動がいかに音を悪くしているか、よくわかります。

音が激変するのを目の当たりにすると、カセットウォークマンも存外楽しいものです。

15年前のものなので、いつまで使えるかわかりませんが(笑)。

さて、SHURE SRH940は、アコリバのヘッドホンリケーブル(RHC-2.5SH-SF)とセットが前提ですが、非常によいヘッドホンです。

SONY好きだったこともあり、ヘッドホンは長い間、SONY MDR-CD3000が自分にとってはリファレンスでした。
ポータブルでSHUREのイヤホンを使うようになって、何十年ぶりにダイナミック型を買う気になり、最初に購入したのが、SHURE SRH940でした。

モニターヘッドホンのため、自分にはかなり音がきつく、刺さる場合もありました。

これはかなり失敗したかな、と思ったのですが、アコリバのヘッドホンリケーブル(当時は-SFが付く前のRHC-2.5SH)があるのを知り、購入し、リケーブルしたところ、激変しました。

音のきつさや刺さる感じが収まり、ダイナミックレンジが広くなり、いろいろな音が聞こえるようになり、なによりその忠実な原音再生に魅了されました。
この音が、この値段で手に入るなんて、感激した記憶があります。

おかげで、アコリバにも出会うことができ、最上の音を求めての自分なりの旅がはじまった、自分にとってのエポックメイキングな出来事です。

現在はSHURE SRH1840やスタックスにまで辿り着いていますが、今でも時々モニター的な音が聴きたくなって、SRH940を取り出してきて、聴いています。
ゲスト
投稿日時: 2014/4/29 18:03
Harryさん、こんばんは

シュアーは、SRH940は突き刺さるな、多分そこで皆躓く。だから最低ヘッドホンアンプはと書いたが、電源の質を落とすと不安でもある。しかし、変わることは事実だろう。

わたしは、貼りつけ系を最初から勧めないが、少量のクォーツを試すのはやってみたほうが良いと思っている。とくに振動しそうな箇所だ。

初心者の皆さんは、貼りつけるときは程々に(笑
このようなチューンは楽しいぞ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...