掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     今度はパイオニアか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
softmachine
投稿日時: 2014/5/16 11:52
常連
登録日: 2012/8/30
居住地:
投稿: 44
今度はパイオニアか
みなさん、こんにちは。
すでにニュースでご存じと思いますが、パイオニアがAV事業を売却するとのことです。
私もレーザーディスクやヘッドフォンはパイオニア製品を使っていたので、さすがに驚きました。
しかも2013年度の売上高は1080億円なのに、営業利益はたった1億円。
これでは話になりません。
日経新聞を読んでいても、パイオニアのニュースは人員削減の話ばかりでした。
オーディオで儲けるのは大変ですね。
アコリバさん、儲からないかもしれませんが何とか踏み堪えてください。
zappa1993
投稿日時: 2014/5/17 0:46
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 今度はパイオニアか
softmachineさん
こんばんは

AV機器メーカーの低迷が続いていますね。

中小企業から見れば、1億円の営業利益は決して少ないわけでは無いと思うのですが、最盛期に比べると激減しているという事なのでしょうね。
尤も、前期の決算ではホームエレクトロニクス事業は約28億円の営業赤字を出していますので、それに比べると業績が回復しているように見えます。(DJ機器などが好調で12.6%の増収)
問題はsoftmachineさんがご指摘された様に、利益率の悪さで、カーエレクトロニクス事業が約3,481億円の売上で約124億円の営業利益を出しているのに対し、ホームエレクトロニクス事業は約1,080億円の売上で約1億円弱の営業利益しかありません。
営業外費用や特別損失にも目立ったものがないところを見ると、利益率の悪い事業を売却してキャッシュフローの改善を図ったものかなという気がします。

一度縮小した業界は、何か特別な切っ掛けがない限りそう簡単には元には戻りませんので、昨今の家電メーカーの衰退に関するニュースには危機的なものを感じます。
アコリバはこの厳しいオーディオ業界の中でも、未だにMade in Japanに拘った製品作りを続けている数少ないメーカーです。
良い製品作りをして初めて称賛されるべきだと思いますが、その点では全く問題はありません。

間もなくPC-Triple C導体を使った製品も出てくるように聞いています。
(これが本当に良いのです)
皆さんで応援しましょう!

wonderful生活
投稿日時: 2014/5/23 12:40
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: 今度はパイオニアか
みなさんこんにちは!

>すでにニュースでご存じと思いますが、パイオニアがAV事業を売却するとのことです。

私もとても残念に思います。

我が家でもパイオニア製品を使用しております。
プラズマディスプレイKURO(KRP-600A)、ブルーレイプレーヤーBDP-LX91です。
両機種とも現在使用しており満足しております。

KURO(KRP-600A)ですが、たしか5ヶ月程前のHiViにて4KTVの視聴レポートがありました。
REGZAの4Kを担当された評論家の方がKRP-500Mを所有されている方で、視聴後「REGZAの4KTVに替えるかと尋ねられたら私は静かに首を横に振るだろう・・・」などとコメントされておりました。
KUROは黒の沈み込みや発色の豊かさなど使用したユーザーでなければ分からない表現力があります。電動シャッターなどで完全遮光された環境下では目の前にスクリーンがあるかのように映像が表現されます。しかも、その条件下で2時間視聴しても目の疲労は感じられません。
(現在の4KTVで真っ暗の条件で確認はしておりません)

LX91は精細感のある映像とクリアでストレートな音声が魅力です。また、映像選択ができpioneer PDPを選択することでKRP-600Aとベストマッチングな映像表現を得ることができます。
レコーダーではとても再生できない表現力があると思います。

我が家ではKURO&91無くしてはAVの楽しみは味わえません。

パイオニアは以前、エクスクルーシブなどオーディオメーカーとしても王道を行くメーカーだけにその性能や製品開発を継続していただきたいと切に願いたいです。


スペンサー&ホーク
投稿日時: 2014/5/23 15:43
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 今度はパイオニアか
softmachineさん、zappa1993さん、wonderful生活さんこんにちは

私の所有するパイオニア製品はテレビモニターのKUROだけですが、そもそもパイオニアはこのファイナルKUROを以ってテレビから撤退していましたね。
ここのKUROの技術者がパナソニックに移って、プラズマテレビの開発をしていたと聞いていましたが、パナソニックもプラズマは撤退しましたね。
プラズマは液晶に比べ、消費電力が大きいので、今のエコの時代に合わないのは事実でしょうね。

KUROを開発された優秀なエンジニアの方々はどうされているのでしょうね。
時代に翻弄されたのでしょうか、同じ技術者として同情を禁じえません。

電気屋さんで、KUROを見慣れた目から液晶の画面を見ると何か不自然な色に見えます。
(拙宅のは電源関係も違いますので、一概には言えませんが・・・)
本当はKUROのような高品質製品で海外の製品と競争するというが日本の製造業の生きる道かと思います。スイスの時計のように。エルメスのように。(これらは、少し雇用者数が少なすぎますか)おっと、忘れてはいけません。アコリバのように。

あとは創造力を生かした製品作りでしょうか。

wonderful生活さん、UD9004の調子は如何ですか。
私のは、ディスクトレイの動きが悪くなり、駆動するゴムの取替をいたしました。戻って着たら今度は、BD−Rが読めないのが判明し、送り返しました。
3000時間くらい使用しているのでピックアップの交換となりました。
wonderful生活
投稿日時: 2014/5/30 21:43
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: 今度はパイオニアか
みなさんこんばんは!

スペンサー&ホークさん

レスが遅れすみませんm(__)m

>wonderful生活さん、UD9004の調子は如何ですか。
私のは、ディスクトレイの動きが悪くなり、駆動するゴムの取替をいたしました。戻って着たら今度は、BD−Rが読めないのが判明し、送り返しました。
3000時間くらい使用しているのでピックアップの交換となりました。

3000時間とはすごいですねー

スペンサー&ホークさんはロックなどCD再生が多いようですね。

我が家では、エアーチェックが多く(映画、ライブ、F1、登山、旅行関連など)レコーダーの稼働時間が一番多いです。

仕事から帰るとそれらの内容確認や再生してみて消去や皿焼きなどに時間がかかり、CDはあまり聴いていません。というか聴く時間がありません(笑)

それでも、年間500時間位かなー

我が家のUD9004は使用時間300時間以下だと思います。

あちらの版でも読み込みやエラーの書き込みがありましたよねー
何か懐かしいですね。

我が家のUD9004は運が良かったのか?
そのような症状は確認できていません。

ただスペンサー&ホークさん所有のとは違いチューン未というのがチョット・・・(笑)

それではマタ宜しくお願いします。


スペンサー&ホーク
投稿日時: 2014/6/3 17:43
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 今度はパイオニアか
皆さまこんばんは

wonderful生活さんこんばんは

>我が家では、エアーチェックが多く(映画、ライブ、F1、登山、旅行関連など)レコーダーの稼働時間が一番多いです。

私の場合、皿焼きは映画が多いのですが、BSプレミアムでやっているのが殆どですね。
C・イーストウッド、S・マックイン、高倉健さんですね、これらの俳優のは連続して放送していたので録画して皿焼きしました。
音楽ものは当初皿焼きしたのですが、音質が満足できないので止めました。ソフトを買った方が精神的にいいですね。

F1も録画してみていますが、民放の場合コマーシャルが入るので、見たいものは録画して、コマーシャルを飛ばしながら見ています。

今年のF1はレギュレーションが変わったせいで、メルセデスの独走になりましたし、音も悪くなりました。
来年はホンダも復帰するようですが、勝つまで時間がかかりそうですね。ブリジストンも復帰して欲しい。
F1に日本企業が参加しないと、日本の産業力が停滞しているように感じるので、頑張ってほしいですね。


>あちらの版でも読み込みやエラーの書き込みがありましたよねー
何か懐かしいですね。

この掲示板でも価格のメンバーを見なくなりましたね。


パイオニアに話を戻しますと、AV事業は撤退してもメンテはやってくれるのでしょうね。

PS
パイオニアについては以前、高杉良が指名解雇という実話に基づく小説を書いていたのを思い出し、再読しました。
wonderful生活
投稿日時: 2014/6/5 12:35
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: 今度はパイオニアか
みなさんこんにちは!

スペンサー&ホークさん

>音楽ものは当初皿焼きしたのですが、音質が満足できないので止めました。ソフトを買った方が精神的にいいですね

たしかに!
音圧や情報量などが違うため、やはり心地よさが違いますね!

オーディオ再生に期待した内容の物はパッケージソフトを購入します。

最近では上原ひろみさんのDVDを購入しました。
でも、何でBDで発売されないのかなー?

>今年のF1はレギュレーションが変わったせいで、メルセデスの独走になりましたし、音も悪くなりました。

F1はセナ亡き後あまり見なかったのですが、友人が好きでまた最近見るようになりました。

規制やレギュレーション変更など、安全面への配慮はされていますが、ドライバーの技量で争うバトルが少なく面白みに欠けますね。

昔のようなセナVSプロストVSマンセルなど鳥肌が立つようなバトルが見たいです。

マシン性能が劣るマシンでもセナがドライブすることで勝てるのではないか?という期待感がありました。


>この掲示板でも価格のメンバーを見なくなりましたね

どうしちゃったんでしょうかね?
また以前のような情報交換や情報共有がしたいです。


それではまたよろしくお願いします。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...