掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     初めての関西地区オフ会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/6/26 23:14
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
初めての関西地区オフ会
zappa1993さん、PAKAさん、管理人さん、皆様
こんばんは

いつも大変お世話になっております。

大阪日本橋Joshinさんのイベント前日、管理人さんとご一緒にzappa1993さんの御宅とPAKAさんの御宅へお邪魔させて頂きました。

まず、zappa1993さんの御宅で、私の人生で初めてのネットワークオーディオを体験させて頂きました。
リスニングルームは壁一面のラックにCDが収められていて、その数えきれない枚数からして音楽依存症(私も同類です)と即座に認められました。
ロックのCDが大半を占めて(マニアックなメタル系も多数)いる事から私のテンションもピークに達し、思わず好きなミュージシャンやバンドの話で目が輝いてしまいました。

CDリッピングと言うものをどの様に行うかは、ネット等で簡単に調べて何となくですが把握出来ているつもりでしたが、実際の作業は大変骨の折れる作業である事がzappa1993さんのデモで理解出来ました。
リッピング環境(部屋)は理想的とも言える状態で、PCも自作されていてCDドライヴの電源もRBR-1、クォーツアンダーボード、電源ボックスもRTP ultimate、インシュレーター各種、LANケーブルもLAN-1.0PAと手抜かりがない環境でした。
私は細かな部分は気づきませんでしたが、アコリバ製品が相当数使用されているとの事でした。
それも偏に、理想とする再生音を探求し続けるパッションだと思います。

早速、リスニングルームでCDリッピングした音源をネットワークプレーヤーで聴かせて頂きましたが、私が想像していた超ハイファイ調な印象とは違って、タイトで素直な小気味よい再生音が出できました。
ロックとジャズを中心に聴かせて頂いたのですが、どの曲も同じ傾向を感じました。
そこで、RCA-1.0triple C-FMをプリ〜パワー間に繋ぎ替えてみると、その印象が一変してしまって、S/Nが向上して音場が上下左右へと広がり音像も明瞭になり質感もよりナチュラルに変化して、正直びっくりしてしまいました。
zappa1993さんの様にレヴェルの高いシステムやネットワークオーディオ環境においても、効き目は相当でした。
サバス:ウォー・ピッグスの再生音は最高でしたよ。
今後も、ネットワークオーディオの第一人者としてのご活躍を期待しております。

夕方からはPAKAさんの御宅へお邪魔させて頂きました。
リスニングルームへご案内して頂き、まず凄い!を連呼してしまいました。
凝りに凝ったルームチューニングは、私の想像を遥かに超えていて日々の努力の賜物だと感心しきりでした。
PAKAさんの独創的なルームチューニング術には独自の哲学がある様で、真似をしようとしても真似できないほど手間がかかっているのです。

早速、ロックとクラシックを中心に聴かせて頂きましたが、音離れの良さとナチュラルな質感が特筆すべき点で、更に音場も広いのに音像定位が確実でした。
レヴァイン指揮:ホルスト「惑星」の西ドイツ盤の再生音は特に素晴らしかったなぁ〜

オフ会について考えてみました。

オフ会はお互いの探りを入れる為の行為ではなく、お互いのシステムのグレードやリスニング環境の優劣をつけるものではない上、音楽をこよなく愛するもの同志が集いお互いを尊重しあい、同じ方向へ進めるもの同士が親睦を深めて末永くお付き合いするべきだと日々思っております。

最後に、今回のオフ会を実現させて頂いた上に、同志に引き合わせてくれた管理人さんにご感謝申し上げます。

それでは、失礼致します。
PAKA
投稿日時: 2014/6/27 21:55
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 初めての関西地区オフ会
ホワイトメタルさん
管理人Kさん
zappa1993さん

こんばんは、PAKAです。
先日は、遠いところわざわざ足を運んでくださりありがとうございました。
また、お土産までいただいてしまい本当に恐縮です。
夕方からの短い時間ではありましたが、とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
翌日のイベントは仕事で参加できず残念でしたが、zappa1993さんの投稿を拝見し、とても有意義なデモができたようでよかったです。

我が家のご感想を投稿していただきありがとうございます。
ルームチューンに関しては本当にお恥ずかしい限りで、少しずつカットアンドトライでつぎはぎ的に対策していった結果であって、もう少し見栄えを良くしたいと常々思っております。
音に関しては、まだまだ聴き苦しい点もあったかと思いますが、ホワイトメタルさんにナチュラルな質感と言っていただけたことはとてもうれしいです。
以前は派手さが勝っていて、ソースによっては聴き疲れる面も多々あったので、目指すべき方向へ進化できてきているのだと感じました。
これもひとえに、アコリバアクセサリーの力を借りながら、皆さんの良い音を聴かせていただき、自らの感性を磨くことができたおかげです。
もちろん、まだまだ上には上がありますので今後も自らとシステムをより一層磨いて、更なる高みを目指していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
持参してくださった、RCA-1.0triple C-FMと現在使用しているXLR-1.0PAIIの聴き比べはとても有意義でした。
同時接続の切り替え試聴でしたので、その差も明確にわかり、現状全く不満のないXLR-1.0PAIIを、あらゆる面で凌駕しているRCA-1.0triple C-FMの実力を体験することができました。
改めて、XLR-1.0PAIIをバージョンアップしていただくのがとても楽しみになりました。
zappa1993
投稿日時: 2014/6/29 0:50
長老
居住地:
投稿: 1916
ホワイトメタルさん
オフ会のご投稿ありがとうございます。

管理人Kさん
PAKAさん
当日はお世話になりありがとうございました。

遠方からお越しになるという事で、下手な音は聴かせられないと意気込みはよかったのですが、来宅直前の慌ただしい準備で、何とも中途半端な状態でお迎えすることになり申し訳ございませんでした。
PAKAさん宅や翌日のイベントでの音と比較すると、拙宅の音との違いがよく分かりましたし、良い勉強になりました。
自分の音を聴いてもらうという事は、裸を見られるような恥ずかしさがあり、不甲斐ない音にガッカリもしましたが、これも経験として更に良い音を目指して精進したいと思いますので、また機会を作ってお越しください。

オフ会当日は、PC-Triple C-FMのアンバランスケーブルに繋ぎ変えた音を、拙宅とPAKAさん宅でそれぞれ聴きましたが、拙宅での音の変化の方が大きく感じました。
拙宅では同じアンバランスのRCA-1.0PAからの変更に対し、PAKAさん宅ではバランスのXLR-1.0PA?との聴き比べという違いはありましたが、音の変化量の違いはそれだけでは無いように思います。
これは想像ですが、おそらく拙宅のプリ−パワー間のラインケーブルにはノイズ成分がかなり乗っており、これがファインメットビーズによりカットされた影響が大きかったのではないかと思います。
良い音は更に良く、悪い部分は改善して良い音に繋げるというのがPC-Triple C-FMの特徴ではないでしょうか。

>オフ会はお互いの探りを入れる為の行為ではなく、お互いのシステムのグレードやリスニング環境の優劣をつけるものではない上、音楽をこよなく愛するもの同志が集いお互いを尊重しあい、同じ方向へ進めるもの同士が親睦を深めて末永くお付き合いするべきだと日々思っております。

私も同感です。
どうしても音の優劣や勝ち負けの様な部分に意識が働くのは否定しませんが、それはその時だけのことで、一旦部屋を出れば共通意識を持つ者同士として親睦を深めることが出来ます。
また意識と言っても、良い部分を取り入れたり、悪い部分の改善の参考に自然に考えることで、そこに強いライバル心のようなものはありません。
勝った負けたの関係でしかないなら、そういうお付き合いは出来ませんし、得るものも限られてしまいます。
掲示板での文字による会話だけで、実際にお会いしたことがない方が殆どですが、機会があれば出来るだけ多くの方とお会いし、直接お話が出来ればと考えています。
ケミ
投稿日時: 2014/7/11 16:49
長老
居住地:
投稿: 851
ホワイトメタルさん,PAKAさん,zappa1993さん,こんにちは。

有意義なオフ会がなされたようで何よりです。

今年の夏は関西方面への訪問を計画しています。群馬にばかり来ていただいていて申し訳ありませんでした。今年はPAKAさん,zappa1993さん宅の音を聴かせてください。

相互訪問はお互いの共通点を直接確認できたり,違った取り組みに刺激をもらったり,自分からは聴くことのなかったソースに出会えることも良いところだと思います。ホワイトメタルさんがおっしゃるように優越をつける行為では決してありません。自分だけでできることには限界がありますし,良い点や改善すべき点もみんなで一緒に聴くことによって気づくことも多いです。

そして,三人寄れば何とかで,何らかの解決策のヒントも見えてきますし,こういった文章では表現できない感覚的なもののすりあわせやあやしすぎて公表できないことなども試せる機会でもあります。

8月の後半になりますが,都合をつけていただき,オーディオを音楽を楽しみましょう。よろしくお願いします。

PAKA
投稿日時: 2014/7/13 1:48
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ケミさん

こんばんは、PAKAです。

先日のオフ会もとても有意義で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今年の夏は、遠いところこちらまで足を運んでくださるとのことで、またお会いして色々とお話しができるのを楽しみにしております。

こちらこそ、ここのところ毎年のようにお邪魔させていただいて恐縮です。
また機会がありましたら、素晴らしい音楽をたくさん聴かせてください。
zappa1993
投稿日時: 2014/7/14 23:13
長老
居住地:
投稿: 1916
ケミさん
こんばんは

ご丁寧にありがとうございます。

関東と関西ではそう度々訪問し合うことも出来ませんので、今回お越しになることを喜んでおります。

ケミさん宅とはまた違うオーディオの音や、音楽を聴いて何か得るものがあれば幸いです。
楽しみにしています
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...