掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     RUT-1の効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々人生
投稿日時: 2014/7/3 14:05
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
RUT-1の効果
 悠々人生です。
 RUT-1を購入しました。以前、RLT-1を購入し、非常に効果が高かったので、USB端子用の同種の製品が発売されないものかと考えていたので、雑誌で、RUT-1の記事を拝見し、早速、管理人様と連絡を取り、6月初旬に購入できたのですが、折悪しくパワーアンプが故障してしまい、使用できずじまいでしたが、ようやくパワーアンプが修理から返ってきて、ご報告できるようになった次第です。
 見た目は、非常に小さい製品で、こんな物で効果が期待できるのだろうかと思ってしまうのですが、BDプレイヤーに使用すると、効果は一聴瞭然で、付帯音が減少し、SN比が向上したことが分かりました。特に、私が気になっていたテナーのソロの場面での付帯音が大分減少し、聞きやすくなりました。ただ、完全になくなったわけではありません。また、最低域が伸長したうえ、輪郭がはっきりし、低音楽器の動きが明瞭になることで、音楽が立体的に聞こえるようになりました。
 画質も向上しました。私が、BDプレイヤーの画質と音質のチェックに使用しているソフトに、国立モスクワ合唱団の東京公演を模様をNHKが収録したソフトがあります。この合唱団は女性、男性合計
30名ほどの団体で、男性は黒のジャケットを着ています。今まで、この黒のジャケットの襟は他の部分とは違い、光沢のある生地で作られていることに全く気付かなかったのですが、今回RUT-1を使用することで、そのことがはっきり分かるようになりました。
 また、合唱団全員を映している場面でも、男性が来ているジャケットの黒とワイシャツの白のコントラストが上がり、黒は更に黒く、白は更に白くなり、その結果全体の明瞭度が向上していることが分かりました。
 BDプレイヤーにUSBのA端子があり、使用していない場合には、無料貸出制度などを活用し、試されては如何でしょうか。その効果に驚かれると思います。
zappa1993
投稿日時: 2014/7/3 23:54
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RUT-1の効果
悠々人生さん
こんばんは

RUT-1効果絶大の様ですね。
私もこれを複数個導入してネットワークオーディオ周りに使っていますが、確実に音が良くなります。
LANターミネーターRLT-1が発売された時点で、USBの空き端子用のターミネーターがあればと考えた方は多かったと思います。
私もその一人なのですが、こうして実際に製品化され、またその有効性が確認されると「流石アコリバ」としか言いようがありません。
(これほどPC/ネットワークオーディオに対して総合的な対策が施せるアクセサリーメーカーはアコリバ以外知りません)

音と言うのは抽象的で、形の無いものですから、自分の感覚だけが頼りになりますが、BDプレーヤーの画質で効果の程が確認できるならRUT-1が有効に働いているのは間違いありませんね。
画質が良くなるとは思いつきませんでした。
悠々人生
投稿日時: 2014/7/7 21:14
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
Re: RUT-1の効果
Zappa1993さん
コメントありがとうございます。

RUT-1は、USB端子のA端子用のアクセサリーですが、USB端子のB端子用もあれば、更に有難いと思います。私が現在使用している
DAコンバーターにもUSB端子がありますが、B端子なので、RUT-1はそのままでは使用できません。そこで、A端子とB端子の変換プラグを使用し、この変換プラグにRUT-1を差し込むことで効果が期待できないかと試してみたのですが、やはり効果が期待できそうです。
しかし、これはあくまで便法で本物ではないので、効果は限定されたものになると思います。
また、結果が出れば投稿したいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...