掲示板トップページ
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     CDプレーヤー、チューンUP記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2008/7/27 17:47
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
CDプレーヤー、チューンUP記
管理人K様
管理人A様

こんにちは、PAKAです。
先日は、CDプレーヤーのチューンUPを施していただきありがとうございました。
約1週間経ち、自分なりの感想もまとまりましたので、投稿させていただこうと思います。

この掲示板での機器をチューンUPしていただいた方の投稿を拝見し興味を持ち、私もチューンUPをお願いさせていただきました。
管理人KさんにチューンUPのご相談をしたところ、まずは機器の入り口であるCDプレーヤーがお薦めであるということで、私も自分のシステム内ではCDプレーヤーが次のグレードアップの候補と考えていたので、CDプレーヤーをお願いさせていただきました。
私の使用しているCDプレーヤーはDENONのDCD-S10?という中堅機で、もう8年ほど前に雑誌での評判を見て導入したのですが、今までなかなか苦労させられました。
それでもこの8年間で、壁コンセントに始まり、インシュレーター・RCAケーブル・電源ケーブルの吟味やQR-8、SIP-8・IP-2などによる対策でやっと納得できる音に調整できてきたので、ACOUSTIC REVIVEによるチューンUPでどのように変わるのか非常に楽しみでした。

前置きが長くなってしまいましたが、音質的な感想としては
まず聴き慣れたCDを再生してみると、音が出た瞬間に大きくグレードアップしているのがわかる程で驚きました。
まず明確に感じたのは、音の土台がしっかり明瞭になっており、鮮明でリフレッシュされたような瑞々しい音になっていたことです。
次に細部を聴き込んでいくと、音の分離感やハーモニーの表現も以前よりずいぶん良くなっており、ボーカルの厚みや潤いのようなものも向上していて、まるで違うプレーヤーになっているかのような錯覚を覚えました。
ただ、チューンUP前の音質傾向と変わっているというわけではなく、同一線上の音質傾向でのグレードアップという印象で、同じプレーヤーなのにパーツ変更などを一切行わなずに、これ程音質改善されるというのは本当に不思議です。
これでCDプレーヤーのグレードアップは当分先になりそうです。
ただ、贅沢な悩みとして、もしグレードアップする際、次はどの価格帯まで視野に入れないといけないのかな、と考えてしまいました。
また、チューンUPしてからもエージングにより更にクォリティが上がるとのことで、そちらも楽しみです。

現用のアンプも購入してからノートラブルですが、これからも長く使用していきたいので一度オーバーホルに出し、その後今年中を目処にACOUSTIC REVIVEのチューンUPを施していただきたいなぁと考えておりますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。







Yossy
投稿日時: 2008/7/29 13:30
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
PAKAさん、はじめまして。

自分もはじめて体験したときは驚きましたね〜
一聴しただけでその違いがはっきりとわかるのは、
本当にすごい事だと思います。
おかげで色々とお願いしてしまいました(^^;

なんだか、チューンナップも素材に変更があって進化しているとか・・・
これからまた楽しみです
PAKA
投稿日時: 2008/7/29 17:47
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
Yossyさん

はじめまして、Yossyさんの投稿はいつも興味深く拝見させていただいています。
今回のチューンUPもYossyさんをはじめ、チューンUPを体験された方々の投稿に興味を持ち、私もお願いさせていただきました。
その結果、まるで機器のランクを上げたかのような音質向上に大変満足しており、当面はCDプレーヤーの買い替えの必要を感じなくなりました。
管理人K様・管理人A様はもちろん、参考になる投稿をしていただいた方々には大変感謝しております。
ありがとうございました。

チューンUPも素材の変更による進化をしているようで、そちらも大変興味深いですね。
私もしばらくしたら、次はアンプのチューンUPもお願いさせていただきたいと考えており、そちらもとても楽しみです。


管理人K
投稿日時: 2008/7/30 4:08
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
PAKAさん、こんばんわ。

この度は弊社チューンUPをお試し頂き誠にありがとうございました。
効果が発揮されたようで何よりです。

機材の性能が上がったと言うよりも、機材の本来の性能が発揮されたと言うのが正しいかもしれませんね。
チューンUPの主な目的は機材内部のノイズ干渉を防いでS/N比を向上させ、歪などを低減させる事ですが、機材の基本設計が優れていればいるほどチューンUPによる音質向上度合いは上がります。
今回のチューンUPで飛躍的な音質向上があったならPAKAさんの手持ちの機材が元々基本性能が高かった証拠でしょう。

アンプのチューンUPもお待ちしております。
今後も宜しくお願い致します。
Yossy
投稿日時: 2008/7/30 21:41
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
PAKAさん、こんばんは

いや〜、いつも長いだけで実の少ない文章ですいません(^^;
お目汚し失礼しております。
またちょこちょこ投稿しておりますが、
これからもよろしくお願いします。

PAKAさんのエージング終わってからの感想も、
楽しみにさせていただきます^^
ゲスト
投稿日時: 2008/7/31 19:46
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
PAKAさん、こんばんは

チューンUPに関する投稿、有難う御座います。
CDプレーヤーのチューンUPはかなり効果があったということで、念入りにチューンしましたが、それがPAKAさんの喜びに繋がってこちらとしても嬉しい限りです

弊社以外にチューンUPは色々とありますが、PAKAさんが仰るように同一線上の音質傾向でのグレードアップをするチューンは他にはないかと思います。

アンプもチューンUPをする予定とのことですが、その時はまた徹底的にチューンさせて頂きますので、いつでもご連絡下さい。
PAKA
投稿日時: 2008/8/1 7:44
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
管理人K様

おはようございます、PAKAです。
管理人Kさんのおっしゃるように、今回お願いしたチューンUPの効果は、機器自体のキャラクターを変えることなく性能を引き出したような印象で、音色を矯正する類のチューンUPとは違って、安心してお願いできるチューンUPであると感じており、大変好感触です。
少し先になると思いますが、アンプも必ずお願いさせていただきたく思っていますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。


PAKA
投稿日時: 2008/8/1 7:59
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
Yossyさん

いえいえ、そんなことはありません。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

ここ数日、忙しくてCDを聴く時間が取れなかったのですが、今日明日と休みで久しぶりにゆっくり音楽を聴く時間が取れそうですので、エージングの効果を感じることができるか楽しみです。
また、素材変更によってチューンUPが以前より進化しているとのことですが、どうやらお願いしたタイミング良く、進化後のチューンUPを施していただいていたようでありがたい限りです。

管理人Kさんに素材の提案をしていただいたnorizouさんにも感謝です、ありがとうございました。
PAKA
投稿日時: 2008/8/1 8:12
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
管理人A様

おはようございます、PAKAです。
今回施していただいたチューンUPの印象は、機器の持ち味を殺すことなく再生枠を自然に広げたように感じておりとても満足しています。
アンプのチューンUPの際も、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

norizou
投稿日時: 2008/8/1 10:10
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: CDプレーヤー、チューンUP記
初めまして、こんにちは。

チューンナップ効果が期待以上だったようで本当に良かったですね!
以前から管理人Kさんになかなか良い素材が見つからないと聞いていましたので、オーディオ以外の趣味でラジコンをしているのですが、ボディー塗装に使うクリアーが使えるのでは!と思い管理人Kさんに渡したところ使えるということになりました。

ヒントになったのはGOLDMUNDの上蓋のアクリルでした。
アナログターンテーブルもアクリルを使っている製品が有るので音に悪影響が無いだろうと感じていました。

自分の提案した素材が採用されて私自身も非常に嬉しいです。
素人の意見を聞き入れてくれるアコリバさんは本当に凄いと思います。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 43

もっと...