掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     初めての関西地区オフ会(2)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2014/8/31 20:40
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 初めての関西地区オフ会(2)
ホワイトメタルさん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。

6月はわざわざ関西まで来ていただきありがとうございました。
それ以来も、コツコツと楽しみながら更なる高みを目指してがんばっております。
ホワイトメタルさんに我が家の音を評していただき本当に光栄なことですが、年々目指す方向へクォリティは向上していってはいるものの改善していくべき点は多くあり、今後もまだまだ良くしていけるよう取り組んでいきたいと思っております。
ホワイトメタルさんのおっしゃるように、今後は更に音の厚みや実在感などが再現できるようになることを目標にがんばろうと思います。

また是非お気軽に遊びにいらしてください。
私もまたそちらへ行かせていただくのを楽しみにしております。
ケミ
投稿日時: 2014/9/1 17:16
長老
居住地:
投稿: 851
ホワイトメタルさん,こんにちは。

近くに住んでいるのに一度もお招きしないままで済みません。夏は仕事の一部ではあるのですが野暮用が多いため,関西方面へのオフ会を最優先させてもらいました。

私には鋭い洞察力などありませんので,訪問の際にはその家の音に慣れるまでに時間がかかります。ホワイトメタルさんのいうところの”脳内で混乱を起こす”ということと同じだと思います。

慣れてくると少しずつ見えてくる部分がありますし,我が家で効果があったことや悪かったことを試させていただくと(もちろん本人の承諾を得てです),ほぼ同様な結果が得られることも多々あります。

本当によい場合やよくなったと感じると,自然と顔がにやけてきます。このにやけにアナログやデジタルの違いはありませんし(我が家では両者が近づいている感があります),今回の訪問でも各家庭でにやけさせていただきました。

いよいよ我が家でもtriple C-FM化が進みます。気候も涼しくなりつつありますので,ぜひお越しください。オーディオと音楽を楽しみましょう。

zappa1993
投稿日時: 2014/9/1 20:28
長老
居住地:
投稿: 1916
ホワイトメタルさん
こんばんは

真摯なご意見ありがとうございます。
オフ会の話題は当事者同士にしか分からない部分があり、この様な場に投稿するべきものでは無いかもしれませんが、会員の方々がどの様なシステムでオーディオを楽しまれているのか、或いはどの様な音を出されているかというのは、私自身とても興味がありますし、同様にお考えの方も多いと思います。
特に前回のホワイトメタルさんや今回のケミさんの様に、遠方よりお越しになり、オーディオ談義は勿論のこと、文字だけでは伝えきれない部分のすり合わせや懇親を深めることの素晴らしさを再確認させていただきました。
私にとってはこの様な機会が何より大切で贅沢な時間です。

折角お越しになるのだから「良い音で聴いて欲しい」とつい力が入ってしまうのは毎度のことで、いただくご感想に一喜一憂する自分が何とも恥ずかしいのですが、試験でも何でもないのですから「もっと気楽にお迎えすればよいのに」、と帰られてからいつも思います。
実際に色んな会員の方の音を聴かせていただいて悪い音だと思ったことは一度もなく、皆さん一定水準以上の十分に良い音を出されています。
ましてやオーディオに終わりなど無く、皆さん常に向上心をもって取り組んでおられる訳ですからたった一時の音だけがすべてでは無く、また機材や方法論の違いなどはその人の個性であると思います。
ケミさんが仰るように、音楽を楽しんでいる時は自然と顔がにやけますし、そこに再生方法の違いはありません。
あるのは音楽が心に届くかどうかという違いだけです。

自分にはないアイデアや考え方、オーディオの音、そして新たな音楽との出会いを楽しみに機会があればこれからもオフ会に参加させていただきたいと考えています。
前回群馬に寄せていただいてからもう2年近く経ちますので、また近いうちにお邪魔したいです。
関西へも機会があれば是非またお越しください

ユーハル
投稿日時: 2014/9/1 23:48
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
ケミさん こんばんは。

出張の為、返信遅くなりましてすみません。

先日は遠いところをお越し下さり本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

好きなマッキン&JBLの良さを残しつつ、いかに音を良くして感動できる音に仕上げていくか、まだまだ試行錯誤の途中ですが、楽しんでいただけたようで幸いです。

自分の音を聴いていただくことは本当に勉強になりますね。
色々と情報交換ができて大変勉強になりましたし、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
拙宅でのmusicDDの効果についても、ご意見を伺え大変参考になりました。
色々とありがとうございました。
ケミさん宅にもまた伺わせていただきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ホワイトメタルさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
機会がありましたら、拙宅にもぜひお越しくださいませ。
また、ホワイトメタルさん宅にも伺わせていただけたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ケミ
投稿日時: 2014/9/2 17:45
長老
居住地:
投稿: 851
ユーハルさん,こんにちは。短時間の慌ただしい滞在でたいへん失礼しました。

ビッグバンドがマッキン+JBLで気持ちよく聴けるのはとてもよくわかるのですが,最初のEva Cassidyにやられました。ホーン型SPとは思えない柔らかい女声ボーカルとバックとのバランスも整っていました。

やはり,実際に聴かせていただいて,直接話をすることの重要性と楽しさを再確認させていただきました。

また,失礼ついでに,我が家で有効だった施策も試させていただきありがとうございました。全く同様な変化があり,確信がもてました。

だだ,みなさんのRIO-5?の置き場所が気になりました。我が家でも使い勝手や給電等も考えて,いろいろ試してみましたが,機材近くや部屋の中央よりも部屋の端でも効果は十分にありますし,むしろすっきりするかなと思いました。

そして,帰宅後RIO-5?の下にヒッコリーボードを試してみたところ,重心が下がり安定感が増しました。この事実からも置き場所を含めた研究の余地があるかなと思います。

zappa1993
投稿日時: 2014/9/2 19:26
長老
居住地:
投稿: 1916
ケミさん
こんばんは

ユーハルさん宅の音は音場が広く、また大きなボリュームで音楽を楽しまれていますので音に包まれるような感覚が心地いいです。
皆さんそれぞれに良い特徴をお持ちで、いつも良い刺激になります。

RIO-5?の設置場所等については今のところ特に何の研究もしておらず、SP間の真ん中あたりに置いておけば定在波対策になるだろう程度の考えしかありませんでした。
オーディオルームのRIO-5?はQR-8で振動対策をしておりますが、ケミさんのご報告にあるような対策まではしておりません。(リッピング環境で使っているRIO5?はRD-3、RBR-1と一緒にYST-64の上に載せています)

>そして,帰宅後RIO-5?の下にヒッコリーボードを試してみたところ,重心が下がり安定感が増しました。この事実からも置き場所を含めた研究の余地があるかなと思います。

電源ケーブルで効果が更に高まるとの投稿も拝見させていただいたこともありますし、RIO-5?にも効果的な使い方のノウハウがありそうですね。
私はまずは置き場所(高さや位置)による効果の違いから確認してみることにします。
良いアイデアがあればRIO-5?のスレッドで皆さんで意見交換できればいいですね。

ユーハル
投稿日時: 2014/9/2 23:42
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
ケミさん こんばんは。

RIO-5?の電源ケーブルや電源の取り回しについては色々と検討してきましたが、置き場所については特に試した事がありませんでした。
拙宅では機器の近くに置いていますので、機器への影響等あるかもしれません。
置き場所による違いを試してみたいと思います。
ありがとうございます。

私もRIO-5?の下にヒッコリーボードを試した事があります。
予想以上に効果が大きくて驚きました。
RIO-5?はまだまだ研究の余地がありそうですね。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1263&forum=43
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...